SSブログ

30年物のロードレーサー その1 [ZUNOWの自転車など]

家のどこかで眠っている自転車たちをちょこちょこ紹介してみようと思います。
数年前にオークションで発見、一目ぼれして購入した、名古屋イシハラのフルオーダーロードレーサーです。


購入動機その1:コロンバスパイプである。しかも希少な特殊なパイプを使用している。
購入動機その2:カンパニョロのエンド、ワイヤーリード、ヘッドパーツである。
購入動機その3:にもかかわらずカンパのパーツを使わずサンツアーシュパーブプロの限定品フルセットだ。
購入動機。。。えーいめんどくさい。一目ぼれに理由はいらねーよっ!。


というわけで乗らないままでいましたが今日初めて道路に。
9.8kgという車重は、当時としては超軽量。
にもかかわらず超重量車のような猛烈な直進性はすごいの一言。
羊の皮をかぶった、麗しの白い美女といってもいいでしょう。




フレーム。ごらんのようにトップチューブはアウターがすっぽり収まるようにへこましてある特殊なチューブ。




学生時代憧れだったコロンバスのシール。



シートステイは集合ステイ



ラグはイタリアンカット。ヘッドパーツはカンパニョロのアルミ。




エンド、ワイヤーリードはカンパニョロ




フォークはナベックスクラウンにめっき



クランクと変速機とブレーキ。サンツアーシュパーブプロの限定品ブラウンカラーフルセット。







ハンドル周りはチネリの皮巻き。構造上ステムとハンドルバーはセットになっている。
シュパーブのブレーキレバーのゴムパッドは溶けてなくなっている。現在オークションを捜索中。



さすがにウオルバーのタイヤは30年の疲労あり。ハブもシュパーブ。




サドルはサンマルコのロールス。ピラーはシュパーブ。これもうっすら茶色がかってる。色あせか?



正確な製作年度は不明。6速なので25年はたっているでしょう。
当時で25万円かかったと聞きました。
大事にしなくちゃ。
O野さん、大事な自転車を譲っていただきありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

daikiti

懐かしいメーカー名、パーツ名ですね~
私もシュパーブ使ってました
これはかなり程度が良さそうな変速機です
ウオルバーのタイヤも愛用したな~
パイプはズノウオリジナルのトリプルバテッドチューブ(当時は珍しい)でしたね
この自転車もラグのカットが綺麗ですね
by daikiti (2007-05-24 00:22) 

MHR

daikitiさま、コメントありがとうございます。
まったくの新車のまま朽ちていくのが忍びないということで譲ってもらいました。汚れて見えるのはカビですので拭くと落ちます。
自転車って乗らないで家の中に置いていても朽ちていくので大変ですねー。
実は、zunowの同年代のロードもあります。
こちらもオーダーで作ってまったく乗らないまま朽ちていったというやつで、とろろ汁で有名な静岡の丸子宿まで取りにいってきたものです。
こっちは当時のデュラエースフルセットです。
今週末に紹介しますね。
by MHR (2007-05-24 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村