SSブログ

タイヤの回転方向ってこっちでいいの? [93'YAMAHAGTS1000]

土曜日、休日出勤のついでに岡崎のバイク用品の店「SEED」で片べりしてしまったGTS1000のフロントタイヤを交換してきました。

gts1000.jpg

 

gts1000_0001.jpg

 

gts1000_0002.jpg

 

gts1000_0003.jpg

 

gts1000_0004.jpg

 


費用を安くするためホイールだけ持っていったので30分ほどで終了。
前のタイヤはブリジストンのBT101、120/70-ZR17(実は正規のサイズは130/60-ZR17なんですが今は同サイズが販売されてませんので代用品です。)で、6200kmつかいました。

左側は5部山なんですが、右半分の溝が無くなったのです。
これはフロント片持ちサスペンションのせい?

今回選んだのはミシュランのパイロットロード2、今年出たタイヤです。
1にくらべ耐久性があがったとのことで採用。
で、疑問が。
タイヤには水はけなどの問題で回転方向があります。

ちなみに右が進行方向ですが、このパターンだと、水が中央に集まるんでは?


タイヤ面にある回転方向の矢印はあってます。

後輪は前輪と逆パターンになってるんですが・・・。うーん、なぞだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ドドキン

以前XLについて掲示板でアドバイスしてもらったりした者です。

今年の夏休みを使い8月から9月にかけて完成したXL250sで日本半周ツーリングに行ってきました。
六つ星てんとう虫さんと再会したり、XL250SのHPで知り合ったXL乗りの方4人と実際に会ったりしながら、北海道を1ヶ月ちかく走り回ったり、東北を走ったりしてきました。

しかし、かねてからサビでボロボロで穴をふさぎながら使っていたマフラーが、ついに途中で割れてしまい、アルミホイルと針金とタイラップで応急手当したのですが、、、もう限界みたいです。

そこで、管理人さんが見つけた外国製のリプロマフラーを欲しいのですが、、、英語ができないし、海外から物を買ったこともないんですが、どうにかアドバイスをしていただけないでしょうか?

一応、下記がアドレスです。
dqn-ezweb.ne.jp-docomo.nejp@hotmail.co.jp
by ドドキン (2007-10-02 02:04) 

うちの猫は5歳くらい

初めましてー 掲示板、わやになっとるじゃん!
私は大型二輪の一発試験で平針の試験場へ30回以上も通ったものです。合格した時の試験官にはあんたは下手だけど もう無理はしない年齢でしょうからって…24歳のころに言われました。w

当時、750刀の納期一ヶ月が待ちきれずニューモデルのGSX750E4を買い 早速テントやキャンプ用品を準備して夢の北海道へ旅立ちました。道内を3500km以上は走ったでしょうか。
もう一度行ってみたいなぁ カムイワッカの湯の滝、オシンコシンの滝、熊の湯…

ところで、古~い記憶なのでどの雑誌かは覚えていませんが…
モーターサイクリスト誌?オートバイ誌?に
貴殿の年賀状イラスト(バイクに乗ったネコ?をジェット機が追いかけている)が掲載されて 私の内気な脳に刺激を与えてくれました。そのイラストをかかれた方が近い場所に住んでいらっしゃた事に 今、驚いています。

私は貴殿の所有されているフロント片持ちサスのバイク発売前にヤマハ本社に出向していまして、定時後に試運転にでる姿をよく目撃しました。また同僚はその組み立てラインにいたので貴殿のバイクのトルクチェックをしたのかもしれません。

作手の道の駅や三河湖、阿蔵近辺を走りまわる32年式です。
どこかで、すれ違ってピースだしたのかもw
by うちの猫は5歳くらい (2007-10-07 21:05) 

MHR

ドドキン様、コメントありがとうございました。マフラーの件は別にメールいたしました。
うちの猫は5歳くらい 様
掲示板の世話もできぬぐらい仕事に追われてます。
何しろ今年のボーナス後、30人弱の会社で6人が一気にやめ、さらに9月にリーダー格がやめるという事態に会社はただ静観するばかり。残った人間の負担はもろに倍になってしまいまして。
残業100時間コースで倒れる直前です。

私は35歳のときにGSX-R1100に乗りたくて大型限定解除をして以来数台大型バイクを乗った時点でバイクに対する意欲という物がすーとひいてしまい、今はぜんぜん乗っておりません。
でも北海道なら走りたいです!
できればXL500Sで。
でもフェリーが取れませんねー。

イラストの件ですがよくもまああんな物覚えておいでで感心してます。(投稿したことすら覚えてません)ちなみにこれですよね。二まわりも昔の戌年の年賀状です。

家の周りが少しこぎれいになったらご招待しますので遊びにおいでください。
by MHR (2007-10-11 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村