SSブログ

丸山ダム [巨大建造物、土木工事萌え]

岐阜県八百津の丸山ダムに来ました。ここは戦前に計画された日本最初の高ダムです。
木曽川の蘇水峡という渓谷をあがった所にあります。
事務所でダムカードというトレーディングカードがもらえるそうです。(土日も住み込みの人がいるのでOK。私はインターホンを押す勇気がなく退散。)
ここへいたる国道418号線は、ここから日本3大酷道と呼ばれるがけっぷちの崩落道路になっており、このダムの先で寸断されたままつながってません。
オフロード車なら昔は行けましたが今は完全通行止めとなっています。
実は15年ぐらい前にSR400とCX400で踏破しました。秘境と呼ぶにふさわしいところでした。

418号線に関してはサイトが面白いです。

途中に深沢峡という峡谷があり、谷底に赤い立派な橋が架かってましたが、当時そこへいたる道を見出すことはできませんでした。実は道なき道を進むような県道で、前述のサイトのかたは走破したようです。
このサイトを見ていたらTL200を復活させようという気持ちが膨らんでしまいました。
だって私の腕じゃトライアル車じゃないと行けそうもないんですよー。

ここも近いうち新丸山ダムの完成とともに沈むため過去のお話となってしまいますねー。
ちょっとさびしいです。(2009年、新丸山ダムは新政権の手によって工事中止となりました。2010年1月記)


CA340021.jpg


丸山ダム/骨材プラント

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村