SSブログ

食いだおれ(未満)の旅 [失業者の18切符歩き旅]

CA340461.jpg

姪っ子(今度小学校2年)の要望で弟夫婦を連れて青春18きっぷを使って大阪へ行ってきました。

弟は愛知県の北の端、豊田市大平町(旧小原村)に住んでますが岐阜県境まで歩いていけます。そこでこの前のように豊田市スタートとせずに岐阜県のJR中央線多治見駅からスタートすることにしました。そうすることによって、豊田市<>名古屋間の私鉄料金690円×3.5人分の計2415円を節約できるからです。(多治見駅からは18きっぷの範囲となるからです)

3月27日朝4時起床。犬の散歩を済ませ、4時20分軽自動車で峠越え。約40分で多治見駅に到着。

5時に緑の窓口が開くのを待って18きっぷを2枚購入。(4人分だから1枚でもよかったけど、3月31日までの発売だし、4月10日まで使えるので姪っ子の春休み中にもう一度どこかつれて行こうかと。)

実はこの家族、キャンピング車で全国を旅するので、親子ともども電車というものに乗ったことが無いのです。姪っ子は特に楽しみにしていたようです。

CA340464.jpg

本日は3月末とは思えない寒波の中。山の中の家の朝の気温は0度。

CA340465.jpg

コンビニで買ったおにぎりとサンドイッチを腹に詰め込み、中央線多治見発5時30分発名古屋行きに乗りました。名古屋ドームを横に見ながら6時10分名古屋着。

ここからの行程は前と一緒。大垣7時31分に乗り換え、米原8時06分着。平日なのに春休みということもあり目の前の姫路行きは満員。そこで1本遅らせて米原8時39分発加古川行き快速に乗車し、大阪駅に10時35分下車。氷雨が降っています。

CA340468.jpg

ここから大阪環状線に乗り換え。

CA340469.jpg

CA340470.jpg

このころまでは楽しそう・・・。それにしても朝4時起きだからすでに6時間たってます。眠くないのか?

新今宮で下車し11時ごろ通天閣のある新世界に到着。雨もやみ、てくてく歩きながらおいしいものを探します。

CA340474.jpg

新天地入り口にあった店。平日なのに並んでます。

CA340475.jpg

8個入り300円。全国チェーンの銀たこの半分の値段で、はるかにおいしい。外はカリッ、中はとろとろ、それなのに粉っぽくない!すげえええ。

CA340476.jpg

ここ・・・ほんとに日本なの?リドリースコットが映画の舞台に選んだのもわかります。

CA340477.jpg

振り仰ぐと、ふぐが上空を占拠してます。

づぼらや本店

続く


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

kanchi

旅行づいていますね!

大阪駅(梅田)に着いたらとりあえず駅前の正面にある阪神百貨店の地下で焼き売りしている「イカ焼き」食べましょうよ。

周囲の大阪人に言わせると、心斎橋などをはじめとした「お上りさん」の多いところで行列してる店は”たいして美味しくない”店がほとんどだとか。

お好み焼きで、明石ダコが一匹まるごと載っているのを食べたことありますが、さすがに半分くらいで飽きてしまいます。
by kanchi (2009-03-31 20:58) 

MHR

kanchi様ありがとうございます。
今度梅田行った時は挑戦いたします。
旅先で食べるときはいつも思うのですが、1日10食くらい食べることができたらもっとたくさんの思い出ができるのに。

by MHR (2009-04-02 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村