SSブログ

食い倒れ(未満)の旅 続き [失業者の18切符歩き旅]

さて、今回の目的はこれ。

CA340478.jpg

入ったのは別の店ですが・・・。

CA340479.jpg

どれもこれもおいしいですねー。60円から。ただ、店員のおねーちゃんの機嫌が悪く(と思いたい)ぶすーとしていて注文しにくかったです。

CA340480.jpg

これが有名な「二度漬け禁止」のソースかあ。ちょっと薄くて甘いかな。二度漬けしたくなります。そういう時は無料で付いてくるキャベツでソースをすくって串かつにかけるそうです。このキャベツがおいしいこと。弟の嫁さんはレバ刺が気に入って2皿も食べました。いちごやバナナのデザート串もあります。4人でビール込み7000円弱でした。

鶴亀屋

さすがにもう食べられません。お好み焼きに餃子、肉まんにうどん、食べたいものはたくさんあるのに・・・。

CA340485.jpg

とてもパン屋さんに見えません・・・・・。

CA340482.jpg

おおっ・・。隣には日活ポルノ専門の映画館が・・・。

CA340483.jpg

CA340484.jpg

すべてカセット・・・。

CA340489.jpg

なんてカラフル!

CA340490.jpg

刺青シャツ。ほしくなりました。

CA340495.jpg

男女がそれぞれ左右の紐を持ち、つながっていたらOKというものです。

CA340494.jpg

将棋の棋会所(っていうんでしたっけ)。何軒もありました。

もう突っ込みどころ満載で、昭和のかおりがぷんぷん。私の世代にとってはまるで子供のころにタイムスリップしたような錯覚を楽しめる新世界(正式には浪速区恵美寿)でした。この街、とても全部紹介は無理です・・・。

さて、おなかがいっぱいになったところで駅に戻り、環状線で大阪城公園へ。

CA340487.jpg

CA340506.jpg

ううううう。桜が咲いていたらいいなと思っていましたがこの寒さで全滅。あと1週間はかかりそうです。

CA340511.jpg

写真はいっぱい取りましたが・・・。姫路城の後ではねー。外側だけだもんなあ。がっかり度は半端じゃありませんでした。(名古屋城、岡崎城と同じく鉄筋コンクリート造です。石垣までは史跡ですが)

CA340518.jpg

どうみてもビルの階段です・・・。外国人客がいっぱいでしたが、これを日本のお城と誤解されたら悲しいなあ。

CA340093.jpg

ちなみにこれは姫路城。

CA340520.jpg

外に出るとすずめがたこ焼きに群がっていました。

しかしその後。

ホームレス風のおじさんがたこ焼きを手でわしづかみにして食べてしまいました。

CA340522.jpg

ひよどり?すずめの食べ残しを待っておりました。ここではすずめが一番強く、次にはと、ヒヨドリの順に並んでおりました。

天気も悪くなってきたので大阪城公園駅まで戻り大阪駅へ。お土産を買い16時30分発米原、鶴賀行きに乗ります。姫路発なので当然満員。姪っ子は床に座り爆睡してました。

17時53分、米原に着き、昼飯を食ってないことに気づきうどんを食べました。今の満員の客を乗せた名古屋方面行きを1本パスし、米原発18時38分に乗りましたが到着列車が無いためがらがらです。大垣19時12分到着。19時24分発で名古屋に19時55分着。

晩飯を食おうとしましたが、さっきのうどんがきいていて食欲がありません。駅の食堂をぐるぐる回っているうちに「何も食べないのか!」と気まずい雰囲気に。で、結局みんな無言のまま、再びホームへ。

名古屋20時34分発多治見行きに乗り21時18分多治見駅着。今回の18切符の旅は終了しました。

駐車料金1000円を払い10時家着。自分の家に帰るため支度をしながら横を見ると姪っ子はソファーで寝袋にもぐりこみ爆睡してます。よーがんばった。また来週行こうな。


タグ:新天地
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

二兎を追う男

面白そうですねえ・・ 新世界
「じゃりン子チエ」ですね。
大阪出身の大学の先輩に連れていってもらうはずでしたが、実現しませんでした。


by 二兎を追う男 (2009-04-03 11:48) 

kanchi

私も「粉もん」が大好きで毎週末大阪で過ごした時期があったのですが、当時のパートナーが粉もんに対してのリストリクター役となっていて、隠れて少し食べる程度でした。

そうそう昨年、一昨年の秋から年末にかけて「大阪コナモン博覧会」というのがありました。今年も計画中のようですから年末に行かれる際にはチェックしてみてください。

大阪城、名古屋城などのコンクリのお城は興ざめですね。大阪城の堀の外側にあるニューオオタニの高層階から眺めると、バックにビル群が見えてしまって、名古屋城以上に興ざめのお城です。
オリジナルは黒漆喰や黒漆を使っていたはずなので、オリジナルカラーで色を塗って欲しかったです。
by kanchi (2009-04-04 03:17) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
アメリカにはありませんか?粉もの。
前にラスベガス行ったときブッフェレストランで食べたのですが、小麦の産地なのにパン以外ってあまり見なかったような気がします。
kanchiさまありがとうございます。
今度はちゃんと事前調査してから行こうと思います。
熊本城も天守閣には価値が無いといわれてましたが、今回の本丸御殿建設ではきちんと仕事しましたねー。(私は佐賀出身で本丸御殿再建の元祖は佐賀城だと胸を張ってますが、熊本の本丸御殿の規模には頭を下げざるを得ないです・・・。
by MHR (2009-04-10 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村