京都の恋 があればいいなあ。 京都の旅その4 [失業者の18切符歩き旅]

あまりにもべたなアングル。でもシャッターを押させるオーラがありますなあ。

これが清水の舞台かあ。板の幅が半端じゃないです。

実はこの舞台、水平じゃなく、先のほうは外に向かって傾斜してます。高所恐怖症じゃ真ん中から向こうに足を踏み出すことはできません。ちなみに左端に見える四角い角材の上面が水平です。下側が斜めになっているのがわかります?

下に見えるは、音羽の滝。人が並んでいるのは、3条の滝のうちひとつだけ飲むと願いがかなうというご利益のため。2つ飲むとだめになるそうです。

さて今回とってもいいことがありました。上の2枚のきっぷ。どちらも清水寺の入場券ですが左に黒いほうは今年の5月末まで公開されるご本尊の鑑賞券なんです。これのどこがすごいっていうと。

次回のご開帳はなんと33年後。私は85歳。多分これが最後の公開なんです。これがたったの100円。5月末までに清水寺を訪れる人は絶対見ておくべきです。(本堂のみだと300円)当然こちらも写真撮影NGでした。

そうこうするうち時間はすでに6時半。坂を下ってバス通りへ。一回しか使っていないバスの一日切符がもったいないということで一路祇園へ。すれちがう舞子さんを眺めながらうろちょろし、漬物屋さんでお土産を購入。またバスに乗って京都駅へ。これで3回乗ったことになるのかな。1乗車が220円なので元を取ったということにしよう。(2回の乗車を3分割しただけのように見えますが・・・。)

19時京都駅着。前回同様意見が分かれて食べるものが決まらないまま、結局おいしくないラーメンで夕食。どうしてこうなるのでしょう。わけがわかりません。

20時丁度の京都発長浜行きを待つも、定時に来ません。行きと同じく10分遅れた満員の列車に乗り、21時03分米原駅着。21時25分発大垣行きに乗り換え21時59分大垣着。

来たときと同じように岐阜で高山本線に乗り換え大多線で多治見に行こうとして大きなミスを発見。美濃太田から多治見へ行く最終に乗れないことが判明し、このまま東海道線で行くことにしました。

大垣22時10分発豊橋行きで22時41分名古屋着。ここまで来ればあと1本。

23時04分名古屋発の中央線に乗ります。

が、ここでまた誤算が。

今日は花の金曜日。深夜の、あと3本で最終という時間の電車はラッシュアワー並みに混むのですね。初めて知りました。

こうして23時39分無事多治見駅着。スタンプを押したその日の0時までしか使えない、シンデレラのような18きっぷも無事セーフ。晩飯でビールを飲んだ弟に代わって弟の家まで運転し、深夜0時25分、山の中の弟の家着。

こうして、4人で1枚の青春18きっぷを使った、初めての人ごみまみれの京都の旅は無事終わりました。

ですが、困ったことが。

18きっぷ、あと2回分あります。使えるのは4月の10日まで。

うーん困った。(といいながらプランを立てる私)

タグ:清水寺

Krause

清水寺、何度行っても良いですね。大好きな建物の一つです。
by Krause (2009-04-11 05:22)

MHR

kraus様、毎度のniceとコメントありがとうございます。
今回の京都旅行で歴史に目覚めました。建造物の迫力に圧倒されますね。
by MHR (2009-04-12 19:17)

kanchi

京都駅を利用する際に私は駅ビル内にある伊勢丹に行きます。
地下2階の食品売り場にある蓬莱(551)の「豚まん」を買い込みます。食べ残しても帰宅してからレンジで暖め直しても美味しく食べられるので、いつも多めに買っています。

乗車する列車の発車時刻まで時間があるなら伊勢丹の屋上で食べるのもありかと思いますが、列車内で食べると臭いが漂って他の乗客からの視線に耐えねばならないでしょう。私は新幹線内でビール片手に食べてます。

また駅弁買うくらいなら伊勢丹食品売り場内にあるお弁当の方が安めで美味しいと思います が、普通列車の旅ではお弁当食べずらいですよねね。

ちなみに蓬莱のお店は新大阪駅の改札外のコンコースにもあります。機会があったらお試し下さい!
by kanchi (2009-04-14 16:14)

二兎を追う男

京都は大学で6年間過ごしました。
懐かしいですねえ・・・

それにしても、団塊世代、恐るべしですね。
平日でも油断ならずですか。(笑)

市バスもあんなに混むんですね。
折畳み自転車で回るのが一番なのでは?

by 二兎を追う男 (2009-04-14 22:46)

MHR

kanchi様ありがとうございます。
伊勢丹の豚まん、大阪に行ったときに横目で見ました。多分一人だったら買ってます。弟と行くとなぜか食い物に恵まれません。
駅弁って高くてまずいですよねー。一食千円はないです。デパ地下の弁当って意外と安いのですね。できたてだし。次回からはデパ地下めぐりの旅になりそうです。

二兎を追う男さまありがとうございます。
そうなんです。京都は自転車がいいですねー。でも自転車を京都まで持っていくのにあの満員電車に載せる方法が思いつきません。背中に背負ったリュックさえ白い目で見られました。京都は真剣に交通機関を見直すべきだと思います。路面電車がいいなあ。
by MHR (2009-04-14 23:45)