SSブログ

失業して一番困ること・・・・。 [失業者生活]

失業して一番困ること。

当然収入がなくなること・・・・・・じゃないんです。もちろん定期収入がなくなるのが後々響いてくるのは確かですが・・・・。なぜ定期収入がないと困るのかが困るんです。ってなに言ってるんだか。

実は失業すると支出が増えるのです。しかも逃れることのできない支出が・・・。

 

 

21年度の市県民税の通知が来ました。

sikenmin.jpg

今年の収入は0円なのに、高額の税金を払えという通知が。

サラリーマンを続けていると分割で払っていたのでなかなか実感できませんでしたが、税金や年金は、前年の収入で決まり、まとめると結構な金額になるんです。そして前年は困ったことに結構残業や休日出勤(そういえば冬もGWも夏も休みなかったなあ)をしていて、割と年収があったんです。

仕事をやめた時点で年金の請求が21年度分、18万円来てまして、これはすでに払っております。で、これを払ったことですっかり安心しきっておりました。

そう市県民税があったんです。

1年分26万円。私の場合、独身で、少なくてもある程度の貯金があったから何とか払うことができますが、貯金のないカツカツの生活している人はどうやって失業期間を生きていけばいいのやら。

以下、失業して払うお金(払った金額)を羅列いたします。

50歳で前年の年収450万円ぐらいの場合

健康保険>>毎月27000円(これが大問題で失業前、半分は会社が負担してますので失業したとたん会社員時代の2倍の請求が来ます。保険証要らんといっても通用しません)

国民年金>>年間180000円

市県民税(豊田市の場合)>>年間261100円

計765100円/1年分

車買えるやん・・・。ひょっとして年貢並み?

もちろんこれ以外に食費や光熱費、ガソリン代などがかかるわけです。

しかも、これらは21年の5月から22年の4月までの分ですので、私の場合失業した今年の2月から4月までの分も払いました。

つまり、失業した時点でおよそ100万円がお上の手中へ行っちゃったんです。

 

まあ、ほっとくと怖い方々が差し押さえにいらっしゃるので、明日払ってきまーす。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 2

kanchi

確かに転職でなく、退職したままになると思わぬ失費がわき出てきますよね。私は健康保険は国保に切り替えずに2年間は延長しましたので、恐ろしく高額な国保の保険料は避けられましたし、その後のマイナス申告のおかげでかなり少額で国保に加入できました。

それにしても収入がなくて、租税の支払いが次々舞い込んでくると、収入があったときにはもっと高額な年貢を納めていたことを実感します。 欧米のようにサラリーマンであっても各自が申告して各種租税を支払うカタチにすれば税金の負担をもっと身に染みると思います。天引きだと実感が薄いですよね。実感が薄いがために選挙投票率が下がって、民意とズレた結果が生まれ、一部の政治家と高級官吏のやりたい放題になってしまっていると感じます。

by kanchi (2009-06-16 22:42) 

MHR

こういう税金の話って、学生>社会人一直線だと、一生無関心のままかもしれませんねえ。失業して初めて税金の無駄使いに真剣に腹が立つようになりました。卒業してから就職する前に「社会人になったらこうこうの税金がかかってこれだけ払わなくてはいけませんよー。」って授業が必要だと思います。あと、税金の使い道に国民の賛否を問うシステムが必要だと感じています。
by MHR (2009-06-17 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村