SSブログ

We are the world  マイケルよ安らかに。 [音楽]

たぶん世界中で彼のためにブログが書かれていることでしょう。

マイケルジャクソンさんが亡くなりました。

私は特に彼のファンというわけではありませんが、彼が残した功績はジャクソンファイブのころから知ってます。

当時「スリラー」のプロモを見たときはぶっ飛びました。周りのみんながムーンウォークの練習をしていましたっけ。

そんな彼の一番の功績はこれだと思います。

We Are The World。

wearetheworld.jpg

中はこう。この下にもう1枚あり2枚組みです。リーフレットにはこの曲のいきさつが書いてあります。(英語で・・・読めませんでした)

wearetheworld3.jpg

 

1985年、テレビで夜中にある曲の生録音の様子が放送されました。私はビデオにとって何度も何度も見直しました。おかげでテープは伸びて画像は見るも無残なことに。

昨年ビデオテープをレコーダーでDVD化していたときにふと「これってDVDになってんじゃね?」とアマゾンを探ってみたらありました、これが。古い映像ですので日本版はありませんでしたが当時の放送そのまま映像化した英語版があったのです。もちろん速攻でゲット。

歌を歌っているグループ名は「USA for AFRICA」。

wearetheworld2.jpg

 

総勢45組51名の世界中の歌手が集まってマイケルジャクソンとライオネルリッチーが核となり作られた曲をクインシージョーンズのプロデュースで歌った、奇跡の楽曲です。

全員がボランティアで参加したこの曲の売り上げはすべてアフリカの難民たちへ贈られました。

ジャクソン氏以外にも鬼籍に入ってしまった方もいますから、もう二度とこのメンバーの曲を聴くことはできません。

 

彼のご冥福を心からお祈りいたします。

 

と言っておいてこれはなんだ?↓

だって、曲は知っててもどのようにして作られたか知らない人って多いんじゃないですかあ。こんなDVDがあることを知らせたいです。安いからぜひ見てください。体が、心が震えますよ!(もちろん日本語の字幕はありませんので英語を勉強しましょう)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

愛知のイナ

当時、貧困にあえぐアフリカの子供たちの為に、アーティストが
集まり歌ったんですよね~。
今でも耳に残ってます。
たしか、レコード一枚につき幾らかが寄付に回ると言われ
歌ったアーティストは無償(出演料も寄付)で参加したんです。

裏では、戦争の足しにされたとか金目的などと囁かれてましたが、早々たる面々で一度は聞いた方が良いですね。
インパクト強いのは、シンディーローパー、レイチャールズ、などなど!!
ちなみにレコードは未だに持ってますよ。


by 愛知のイナ (2009-06-28 11:02) 

MHR

カーペンターズ以外、洋楽にはほとんど興味がなかった私の頭をガツンと殴った放送でした。
アメリカ中から仕事を終えて駆けつけたメンバーが、疲れ果てた体で、それでも力強く歌をリレーするさまに、深夜の放送だったのにもかかわらず、のめりこんで見いっていたのを思い出します。何度見ても泣けてきます。
曲の趣旨からしてレコード買うべきだったのですが、映像で見ちゃったものですから音だけのレコードは買いませんでした。だめじゃん、当時の俺。
そういえばイギリス版のバンドエイドというのもありましたねえ。
by MHR (2009-06-30 00:21) 

kanchi

当時、FM東京(現・東京FM)で火曜深夜にジャズ・フュージョンの新譜をレコード1枚まるごと放送してくれる番組がありました。で、突如ジャンル外である「スリラー」のデキが凄く良いから紹介しますという主旨で放送されたのが最初の出会いでした。聞いてぶっ飛びました。

実家のどこかに輸入盤の12インチ・シングルのレコードがあるはずなのですが、寄る年波には勝てずに失念状態。

私事ですが、永らく暫定で廃棄予定だった画質最低の液晶ディスプレイを使っていたのですが、本日ある程度まともな18インチ液晶に変更しました。以前失礼なコメントを差し上げてしまった「SUZUKA 2&4 スーパーバイクとスーパーGT」の記事の写真を見直しまし、綺麗に写されていることを確認しました。その際は本当に失礼しました。

ところで、フィルム・スキャナの記事はそろそろでしょうか?

by kanchi (2009-07-01 18:37) 

MHR

kanch様ありがとうございます。
液晶ディスプレイ新調おめでとうございます。
写真の件ですがニコンD70は確かにアンダーですので、あのコメントはあながち間違いではないですよー。あーD300が欲しい・・・。
フィルムスキャナーですが・・・・・・WIN95時代のものということでいろいろ不都合がありまして、いちおう稼動は成功したのですが・・・。どのように記事にするか考えてますので今しばらくお待ちを。(何しろ横が1000ドット弱のとほほ仕様でして。プリントして唖然としました)
by MHR (2009-07-02 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村