SSブログ

2009年8月1日 BMWR100RSで行く7年ぶりの北海道 その1 雨のスタート 愛知県豊田市>福井県敦賀港 [北海道ツーリング]

*2019年11月13日、行方不明だった写真データを大捜索の上発見したため、発掘した写真を追加して少し追記しました。

このツーリング、13インチのノートパソコンを持っていったかわりにカメラは持たず、買ったばかりのカシオの携帯W63CAと、予備としておなじくカシオのGショック携帯W42CAを持っていきました。ですので写真はすべて携帯での撮影です。今のようにスマホにすごいカメラが載っているような時代ではなく、810万画素のカメラは当時の携帯では最高画質だったと思います。

CA3C0019.jpg 

8月1日午後3時。家を出ました。オド49404km。(写真は東海環状自動車道の鞍ヶ池ハイウェイオアシス)

幸先よく雨(涙)。出発から合羽を着ます。暑くて死にそう。

スタートするとフロントがぐらぐらして不安定極まりないこと。久しぶりの大荷物にバランスをとりきれません。エンジンもしゃくりぎみ。プラグコードがヒビだらけなので雨で止まらないか心配です。まあ今更なので見て見ぬ振りで。

CA3C0020.jpg

今回の秘密兵器、MIOの最新ナビC323と車用レーダー探知機。 

東海環状自動車道の豊田松平ICからETCゲートをくぐり高速へ。最初の鞍が池ハイウェイオアシスで念のため各部の点検。クラッチ切るとミッションからカラカラ音が。あとオイルクーラーの取り付け部から少しオイルが漏れているみたい。垂れるほどではないので見なかったことにして出発。

雨でシールドが曇って前がよく見えませんので70kmぐらいで流します。

土岐JCTで中央道へ。このまま東海環状をまっすぐ行って東海北陸自動車道から名神一宮に行こうと思っていましたが、雨が強まり山間部の制限速度が50㎞になってますので、中央道を通って、小牧から名神高速に出ました。

養老SAで休憩し、コーヒーとパンで昼食。610円。米原JCTから北陸自動車道へ。

時間調整を最後の賤ヶ岳SAで行い、それでも16時30分に敦賀新港に到着。ETCをつけてますのでここまで1000円でこれました。(これだけは民主党政権に感謝)

前に新日本海フェリーに乗ったときとは港の位置が変わっています。建物も立派になっちゃって。

CA3C0022.jpg

出航は1時15分だというのにすでに数台バイクが来ています。尾鷲からこられた70歳のアメリカンと孫のジェイドの2人連れの方と、岸和田から125ccのジェベルに奥さんと2人乗りでこられた(当然下道で)ご夫婦と話し込みました。気温26度。

相変わらず降ったりやんだりの天気で先が思いやられます。まあ、船に乗っちまえばこっちのもんですけど。この時点で持ち込み荷物を整理しておきました。17時30分乗船手続きを済ませます。と言っても事前予約してるので印刷しておいたバーコードを見せてチケットを発行してもらうだけです。(2019年現在ではスマホに表示させますね。)

CA3C0028.jpg

CA3C0030.jpg 

今から乗る船。 

CA3C0025.jpg

鮭親子丼と稲庭うどんのセットとフライドポテトと味噌汁とアイスコーヒーで1450円。ターミナル内で食事を済ませ、ひたすら時間をつぶし、予定より1時間早い23時30分に搭乗開始。

CA3C0029.jpg

CA3C0034.jpg

CA3C0035.jpg

乗降口から上へ。

CA3C0037.jpg

CA3C0039.jpg 

ロビーで2等寝台の指定をもらい、合羽を着ていたせいで汗だくの体を風呂で洗います。

CA3C0041.jpg 

CA3C0043.jpg

1時15分時間通りに出航。さらば敦賀。

ロビーは冷房が効いていたんですが、なぜか蒸し暑い船室。室温は27度キープなんですが。エンジンの振動が激しいのも手伝ってなかなか寝付かれないまま、それでも疲れで2時30分ごろ就寝。明日は晴れますように。 

本日の走行188㎞。高速代ETC1000円。食費2980円。フェリー代行き運賃12700円+バイク750cc以上13000円=25700円をカード払い済み。実際は往復予約してますので帰りは割引で1270円引きの24430円も支払い済みです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

UG

北海道、R100、1人旅、かっこいいですね!

僕も三河なので、いつもブログを楽しみにしています。

どうか、安全に北海道、満喫して下さい。

いつか、SEEDでお会いしてみたいものです。。。。

では。




by UG (2009-08-02 23:28) 

kanchi

こんばんは!

おおっ、船上からモバイルツールでブルグ更新! と、早合点してしまいました。苫小牧のホテルにもう着かれているのですね。

それにしてもカッパはサウナスーツみたいに汗をかくのでイヤですよね。予報では、なんとか雨は避けられそうな雲行きですね。

ノーアクシデントを祈っています!
by kanchi (2009-08-03 00:10) 

MHR

UGさまありがとうございます。トラブル必至のR100RSとの旅、次回の更新をお待ちください。SEEDお世話になっています。こちらこそいつかお会いできる日を楽しみにしてます。
kanchiさまありがとうございます。このホテル居心地よすぎて、明日雨だったら連泊しようか・・・などと不埒なことを考えてしまいました。次回更新は次のホテルどまりにいたします。トラブル・・・。無いとさびしいし、困ったものです。
by MHR (2009-08-03 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村