SSブログ

円高ですって。奥さん。 BMWR100RSのセルモーター個人輸入。 [88'BMW R100RS]

さっきニュースで1ドル88円だと言っていました。

こりゃ、ドル建てのお買い物をしないともったいないということで(もっと円高になるかもしれませんが)EURO MOTOELECTRICSというお店に、50000㎞走って壊れかけているR100RSのセルモーターを注文しました。ドル建てということで、たぶんアメリカのお店です。(住所を見てもどこかわかりませんでした。25958Genesee Trail Rd PMB 321 Golden CO 80401ってどこでしょう。どうも国立公園の中みたいですが。)

VAREO.jpg

必ず壊れることで悪名高いフランスバレオのセルモーターですが新品なら問題ありません(そもそも5万キロも走れば国産でも壊れるでしょう。普通そこまで乗らないので目立たないだけで。)国内で購入するとおよそ5万円の品物ですが、ここでは185ドルです。88円だと16280円にしかなりません。実際は支払い月の時点でのレートになりますので、いくらになるかは賭けですが。(10/10追記:93円でした)

送料が35ドルですのでついでにあと2点頼みました。(10/10追記:到着した箱には49ドルの記載が。14ドル向こうが持ってくれているようです)

VAREO2.jpg

今ついているセルモーターのリペアキットです。約17ドル。モーター交換後、古いほうを分解して部品を新品に交換して予備にする予定です。

VAREO4.jpg

ここには、バレオの弱点である、マグネットがはがれてしまうモーターハウジングのみの販売もあります。45ドルですから4000円ぐらい?はがれたマグネットを貼り付けて修理するよりこっちを買ったほうがいいような気がします。なんかクリップでマグネットを補強済みって書いてありますし。モーターハウジングとリペアキットを交換すれば壊れたセルモーターも完全に直ると思いますが、今の私は貧乏ですので今回はハウジングは見送りました。(頼んだほうがよかったかなー。)

VAREO3.jpg

壊れていませんが不安のあるセルモーターのリレーも購入。11ドル50セントでした。

さあ、吉と出るか凶と出るか。楽しみです。


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 13

ぱりだか

悪名高きバレオ!
だけど185ドルは安いです。
今が買いのチャンスかも?
バレオはマグネットの剥がれがウィークポイントだから、ハウジングを買った方が良かったかと思います。
リペアキットにある、ブラシを固定する台はベーク製で非常に割れやすいので、組み立て時には充分気をつけてください。
バネが「パッチン」と当たるだけで割れてしまいます!
ちなみの私のGSは、バレオ→ボッシュ→デンソーと変遷しています。
バレオ 92年頃までのは壊れやすいけど、それ以降は対策されているらしい。消費電力が少なく回転が速い。
ボッシュ 耐久性は高いが、回転数が遅い上消費電力が多い。部品は今でも入る。
デンソー バレオとボッシュの良いとこ取り。たぶん壊れないでしょう。
by ぱりだか (2009-09-28 22:08) 

MHR

パリダカさまありがとうございます。
流された汗と涙と血と費用の結晶であるアドバイス、感謝しながら参考にさせていただきます。
やっぱりハウジング、追加発注してしまいました。つたない英語力で「前の発注分に追加してくれい!」と添付して。送料がダブらないことを祈っています。
デンソーのセルですが、ギアの噛み合いが悪いとリングギアをなめてしまうとききました。本当でしょうか。
by MHR (2009-09-28 23:01) 

二兎を追う男

88円ですか・・・ (溜息)
私の日本行きの日がまた遠退きました。
円建てで給料が貰えたらなあ・・・

コロラドのお店なんですね。
船便だと、2ヶ月くらい掛かりそうですが。
航空便だと$100くらいはするでしょうから、しょうがないですかね。



by 二兎を追う男 (2009-09-29 03:37) 

nobuki

 バイク部品を取るのに、良いチャンスですね!
 ヨーロッパだと割高かな。

by nobuki (2009-09-29 11:03) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございました。
そういえばあなたがいました!現地の人が。
COってコロラドなんですか?わかってすっきりしました。
円高はこっちはいいのですが、そっちから見ると同じお金が目減りするんですね。どうもぴんときませんで、一人喜んですいません。
送料はexpress41ドルって書いてあったんで、ひょっとしたら船便ではなく通常便って意味かもしれません。そっちは35ドルでしたので迷わずそっちにしたのですが、冷静になると500円ぐらいしか違いません。expressにしとけばよかったー。

nobukiさまありがとうございます。
この店BMWの電装品をとんでもない安いお値段で扱っていて、古いのも扱っています。一度ご覧になってください。
by MHR (2009-09-29 19:09) 

kanchi

元々海外には割安感のあるショップがある上に米ドル建ての場合は割安感倍増のタイミングですよね。

以前 20年落ちのメルセデス 500SL の幌が日本では50万以上していたので、米国の業者から30万以下で買ったことあります。純正でなければ10数万でした。

ハマってしまうと余計な買い物し過ぎてしまいますからお気をつけくださいまし。
by kanchi (2009-09-29 22:01) 

MHR

kannchiさま貴重なアドバイスありがとうございました。
おかげさまで直前までBMWのパーツをユーロ建てでカートに放り込んでいたイギリスのショップへの注文ボタンを押さずに済みました。冷静になってみると今要らないものばかり。いきおいでやっちまったって感じでした。
by MHR (2009-09-29 22:20) 

ぱりだか

電装をいじるついでに、ダイオードボードも見ておいた方が良いです。(オカメを外せば見えます)
ダイオードボードのゴムマウントが経年劣化でちぎれやすく、ちぎれると配線だけでぶら下がる状態になって、高価なダイオードボードを壊すことが有ります。
アルミ製の対策品は
http://www.motoelekt.com/index.html
旋盤を使える人から見たら法外な金額で、で売っています。
電装でお困りのときは、ご相談ください。
オルタネータの回転子と固定子以外の物は、ストックが有ります。
by ぱりだか (2009-09-30 19:41) 

MHR

パリだかさまありがとうございます。
マウントボルト20ドルですね。ホームセンターで売っているロングナットで自作できそう。
450ワットのジェネレーターキットを買うと全部付いてくるんですねー。ふうん。・・・・いいなあこれ。(必死でマウスのボタンから指を引き剥がしました。)
とりあえず仕事につくことができたら危なそうな部品の交換を考えて見ます。そのときはお世話になります。
って・・・なんかこのバイクもいずれぱりだかさんちの子供になりそうな気がするのはなぜでしょうか・・・。
by MHR (2009-09-30 21:06) 

ぱりだか

マウントボルトは自作すれば、1個分以下で出来そうです。
ちなみに450wのジェネレータは私も気になっています。
バッテリあがりも減るのかなあ?
その前に、このエンジンは、フルトラと言っても進角はガバナなので、その辺りも改善してやりたいと思っています。(ガバナスプリングがへたると、点火タイミングがずれる)

ところで、最後の2行は、本気にしちゃって良いんですか?
その日に備えて、無駄遣いせず、貯金に励もっと♪
by ぱりだか (2009-10-01 19:35) 

MHR

ぱりだかさまありがとうございます。
ジェネレーターの充電開始回転数は同じみたいですが、ある程度の速度で走る限り充電量は十分なはずですので少なくともバッテリーが上がることはないでしょうね。

最後の二行は「手放すときが来たらよそには回さない」ってことで。
何も知らなかった昔とは違い、かなり手を入れますのでパリダカ君の7割ぐらい?になると思います。
ま、R80G/Sが手に入ればすぐに考えますが・・・。
期待しないでお待ちください。
by MHR (2009-10-01 22:12) 

びっけ

こんにちわ!

はじめまして。
ブログ、とても参考になり、感謝しています。

このブログを参考に、私もバレオのセルを
先週注文しました。

荷物が自宅に届いたときに関税とか別途支払う
必要があるのでしょうか?

またどれくらい届きましたでしょうか?



by びっけ (2011-09-13 08:49) 

MHR

ビッケさまありがとうございます。
イギリスから来る荷物は大体700円(関税500円手数料200円を配達員に支払うのですが、ユーロモトからの荷物はサインをするだけで、関税を取られたことはありません。ただし、今日着いたイギリス便は無税でしたのでこのへんよくわかりません。税関の職員の気まぐれのようです。がんばってください。
by MHR (2011-09-13 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村