3連休中日。R100RSでそばを食べに行こう。 [バイクでツーリング]

と言うわけで、今日は御岳の開田高原にそばを食べに行く予定でしたが・・・。

「この前の台風で神社の杉の木が倒れてのん、朝8時に神社に来ておくれん。」と組長からの電話。

これは終わったところですが石段一杯に杉の枝が散乱してました。チェンソーやのこで切り出し、トラックへ放り込みます。

あっという間に一杯。

灯篭が倒れていました。

ひえー。枝だらけ。

屋根の落ち葉を払い

やっと終了。

11時に熟睡しているトトに別れを告げ出発。

出発時のオド、51434㎞。

いつもの東海環状自動車道豊田松平ICから高速へ。

予定では、東海環状土岐ジャンクションから中央高速に入り、中津川ICで国道19号線へ。木曽福島から開田高原へというコースでしたが、電光掲示板に「中央高速は土岐から恵那まで渋滞17㎞」の表示が。

高速無料化反対!!!。1000円でこうなら大渋滞が発生するに決まってるじゃん。

仕方がないので予定変更。土岐南ICで降りて前に行った道の駅「そばの里らっせいみさと」を目指すことに。高速料金は1000円には満たず、半額割引でで500円でした。これぐらい(半額割引)の料金が一番なのでは?

実際、サービスエリアにいたほとんどの家族連れは、1000円だからと言う理由で、何の目的もなく高速に乗っているようでしたし、サービスエリアでもコンビニで買ったものをみんなで分けて食べているだけでしたし、経済効果なんて、ガソリン代ぐらいなもんではないでしょうか。

瀬戸赤津PA。自販機もないので閑散としてます。ここではこの先の渋滞は想像もできません。

高速道路を降りた土岐南ICから今降りた高速を見る。遠くに恵那山が見えてます。

おおっ!今朝の番組でだいすけくんがたずねていたルート66ではないか!バクダットカフェはどこだっ!

この道は岐阜県の国道19号線と国道363号線のど真ん中を走る快走ロードです。お持ちの方はツーリングマップル中部北陸の39ページをご覧ください。最高の道でした。

まるで富士山の樹海ロード。かなたに恵那山を眺めながら走ります。この先の看板のむこうに道の駅どんぶり会館があります。ここは食事をするとオリジナルのどんぶり(新品)をくれますから陶器が好きな人は一度おたずねくださいませ。(ここ笠原町は陶器の町です)

どんぶり会館

らっせいみさとへ到着。

車で一杯。

ここまで75㎞。時間は1時半。お昼はとっくに過ぎてますが。

店内は大渋滞。ここにきた最大の目的、そばはあきらめました。

かわりにここだけの名物「そばソフト」。くっついているのはそばの実です。期待してなかったのに抜群においしい逸品でした。350円。(そばアレルギーの弟には猛毒なのが残念)

道の駅 そばの郷 らっせぃみさと

ルート66はこんな感じで続きます。

さて、次の目的地は旧中仙道の宿場、「大湫宿(おおくてじゅく)」。

ここへ至るルート65は先のルート66を陽とするとまさに陰の街道です。

山道をぐんぐん登っていきます。

昔はここを歩いて旅したんだよねー。

もう少ししたら紅葉を見にもう一度来ようっと。

目の前の道が旧中仙道です。

道が狭くて、いかにも宿場町の風情ですが。

実はここ以外写真になるようなところがありませんでした。生活してますからねー。

うーん、もっとちゃんと観光化しないともったいないような気がします・・・。

大湫宿(旧脇本陣)

ここでタイムアウト。日も暮れ始めたのでとりあえず帰路に着きます。

結局そばを食べることはかなわず。次回に持越しです。

ルート65を国道21号線へ。国道19号線に合流し、ガソリンを補給(リッター21㎞)して、行きに下りた東海環状の土岐南ICへ。

と、IC手前数キロの地点で恐ろしい数の車が渋滞していました。

「おおおっ!インターまでこんな調子で渋滞かよー。」

しばらく後ろについていましたがなんかおかしい。

右車線にでてしばらくいくと渋滞の先頭がこの地方最大の「土岐プレミアムアウトレット」に吸い込まれてました。もう4時過ぎているのに今から並んでまで入るんかい。ファッションにまったく無関心の私にはわからない世界でした。

土岐プレミアムアウトレット

少し先の土岐南ICはがらがらでした。よかったあ。

今日そばを食うことがかなわなかったので、しょうがないから途中の鞍が池ハイウェイオアシスにあるサークルKでお食事。(どうして東海環状にはレストランがないのでしょう。中央道までの間でこのサークルKが唯一の食料供給源です。)

ここはサークルKでは珍しく食事ができるテーブルがあります。

カレーうどん390円。店内でも売ってますが、チンするだけ。これが意外とおいしいのです。

コーヒー150円なり。あまりおいしくありません。ミニストップのほうがうまいかも。

ここしか食糧補給できないため混雑してます。家族連れはここで買ったものを外のベンチに持ち出して食事を済ませてました。ちょっとさびしい光景でした・・。高速道路料金1000円の経済効果はどこに???

豊田松平ICで高速を降り、5時に家着。51601㎞。167㎞のミニツーリングが終了しました。

大きな地図で見る

共通テーマ:バイク

二兎を追う男

台風一過、列島秋晴れ、といったところでしょうか。

日本版のルート66も良さそうです。
それにしても渋滞は勘弁ですが。

連休が多いのも羨ましい・・・
まあ、自分で休暇取ればいいんですが。

フロントブレーキ一新のBSAに試乗しましたが、何かロックするほど効きそうにありません。
一応まだ慣らし中です。

by 二兎を追う男 (2009-10-12 01:56)

Krause

勤労奉仕、お疲れ様でした。BMW良いですね。ますます欲しくなってきています。
by Krause (2009-10-12 06:03)

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
そちらは本物のルート66が通ってますねー。
うわさでは廃道になるところを観光化して残したときいてます。子供のころ見たアメリカのドラマでいつか行ってみたいと思ってました。
アメリカのフリーウェイは渋滞しなさそうですねー。
BSAの記事楽しみにしてます。
by MHR (2009-10-12 15:24)

MHR

Krauseさまありがとうございます。
昔は考えられなかったのですが、古いバイクでのんびり走る楽しさを噛みしめてます。
ええですよー。R100RS。安いやつなら30万円から。(なぜか古いほど高いです。)部品はほぼ100パーセント手に入りますので壊れたら直すと言う図式が出来上がってます。いかがですかー。
(こうやって、R100RSはスクラップになることなくオーナーを代えながら生き残っているのですね。国産車だとこうはいきません。部品が手に入らないし。)
by MHR (2009-10-12 15:29)

こもり

これは気分良さそうな道ですね。
R100RSは、バイク屋の親父さんに故障が多いと脅かされて腰が引けたんですが、初心者の頃と違って、今なら整備は自分でできそうです。値段はこなれてて、乗ってみたいバイクNo1ですが、今となってはバイクの置き場所が..。

by こもり (2009-10-16 17:58)

kanchi

気分良さそうなツーリングでしたね!

私も久しぶりに友人のスピードスターを借りてシドニー郊外の一本道を走ってきましたが、こちらはまだまだ朝夕は寒く、朝夕の気温に合わせて服装を決めると日中は汗だくになりそうです。変に軽装にするとケガが怖いのでそのままですけど。。

by kanchi (2009-10-16 23:59)

MHR

こもりさまありがとうございます。
R100は車載工具だけでシリンダーまで下ろせるほど整備性のいいバイクです。(まあ、ミッションの分解など一部難しいところがありますけど。)それにしても場所はとりますね。昔R80G/SからR100GSに乗り換えたとき、2台並べることも考えたのですがそれぞれ幅が1メーターほどあるため断念しました。まあ、まだしばらくは市場から消えることはなさそうです。
by MHR (2009-10-17 00:20)

MHR

kanchiさまありがとうございます。
えええっ。シドニー?今オーストラリアですか?私も走ってみたいです。オーストラリア。でかいオフロードバイクで郊外を走ったら気持ちいいでしょうねー。
私も一度ジャージで転倒して血だるまになって以来、軽装で走ることができません。気をつけて乗ってくださいね。
by MHR (2009-10-17 00:24)