SSブログ

近場でドライブ気分 高速道路1000円未満の旅 [車でドライブ]

母とスーパーに買い物に行きました。せっかくの休日なので豊田市を飛び越えてお隣の三好町にあるスーパーベイシアへ。と、母が

「せっかくけん、高速で行かんね。」

このスーパーは東名高速三好ICを出てすぐのところにあります。

早速東海環状自動車道豊田松平ICから伊勢湾岸道方面へ。

豊田JCTから東名高速に乗り、次の次のICが三好ICです。

「上郷に寄らん?」

東名高速道路「上郷SA」はLPガスステーションもある大きなサービスエリアですが、当然地元の人間には寄る機会がありません。しかし、地元の名産品は言うに及ばず三重県や岐阜県の名産品も置いてあるので結構楽しいSAです。そしてしばらくこないうちに中の店が一新されてました。

PAP_0051.jpg

このマークって・・・。

PAP_0050.jpg

そうです。あのカレーのS&Bがレストランを含めフードコートすべてを経営しているのです。

カレーのにおいは反則ですぜ。

母はカレー、私はチーズ入りカレーうどんを注文。チーズ入り???

PAP_0049.jpg

とろけるチーズ入りなのですが、これがいけます!!。うちでもカレーにチーズ入れて見よっと。600円。

PAP_0048.jpg

CA3C0104.jpg

揚げたてのカレーパン300円。高いけどうまい!。

PAP_0044.jpg

なぜか釜飯まで。

PAP_0046.jpg

うまそーだけど・・。ダイエット中。

PAP_0047.jpg

サービスエリアと思えない造りです。これもすべての経営が一元化しているからこそでしょう。

突き当りにはS&Bのレストランもあります。

PAP_0042.jpg

お外には追い出されたようにひっそりとタリーズが。宝くじ売り場もあります。

PAP_0043.jpg

 豊田らしいタイル。

伊勢の名物、赤福もちを2箱購入して三好へ向かいました。

それにしても県外ナンバーの多いこと。湘南や春日部、遠くは仙台ですと。

お父さんがたご苦労様です。

こっちは往復でも60㎞。いい旅でした。

ちなみに料金はインター3個目で下りて400円でした。(通常は800円ですな)

 


タグ:上郷
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ぱりだか

上郷SAは全くノーチェックです。
こんなに素晴らしい所だと走りませんでした。
まさしく灯台モトクロス。
近すぎて、行きも帰りもいつも素通りですから・・・
今度機会があったら行ってみます♪
by ぱりだか (2009-11-23 17:17) 

MHR

ぱりだかさまありがとうございます。
地元だと行きませんよねー。
私は通勤路がこのSAの横の道だったので、朝トイレを借りてましたし、帰りにはコーヒーを飲みに寄っていました。(外に従業員駐車場がありますのでこそっと。)特に帰りに高速乗ると通勤時間帯割引で旅行気分を味わうことができます。
by MHR (2009-11-23 21:56) 

kanchi

高速道路を走る際は休憩しない派なので、休日で家族連れがごった返すであろうSAは寄ることないです。 道路公団があったこ頃、最初に入札ゲットしたSA内で商業施設を運営する権利を有した事業者が既得権をかさに独占販売を長いこと続けてきましたが、今は売り上げ(上納金)が一定以上ないと入れ替えさせられてしまいますから、以前と違って売り上げ向上の努力がされているようですね。 休日1000円ぽっきり高速のおかげで余計に集客が良くなっているので益々良くなっていくかもしれませんね。

でも無謀な走り方をする族車系のバイクが明らかに高速道路上に増えてきていると感じ、無料化になるともっと増えそうだと危惧しています。でも本来は償還したら無料が原則なんですよね~。
by kanchi (2009-11-24 07:24) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
私は無料化反対派です。無料化することで税金を投入することになるので、車に乗らない人や老人からも徴収するわけですよね。とるべき所からとらないとデフレの進行が加速すると思います。高速無料化の影響で公共交通機関が駆逐されていくのも大問題ではないでしょうか。新幹線ですら影響を受けてるようですから。
無料化するのはSAをもっと大きくするとか根本的な解決をしてからだと思います。
無料化するのはトラックなど流通関係からだと思うのは私だけ?
by MHR (2009-11-24 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村