SSブログ

何のために???アニメ「クロスゲーム」の謎。 [ドラマやらアニメやら]

私の趣味のなかに、アニメのオープニングとエンディングのタイトルを集めるというのがあります。そのためにHDDレコーダーを駆使するわけですが、アニメ「クロスゲーム」(ご存知あだち充原作)を編集しているときに驚いたことが。

CA3C0125.jpg

録画タイトルの両端を切り落とします。ここがタイトル部分です。

CA3C0124.jpg

そして、こっちが番組末端です。テレビで見るとこのあとすぐにコマーシャルが入りますが。

CA3C0123.jpg

実は番組が終わったあとに、このコマ(1フレーム=30分の一秒)があったのです。コマ送りすると次のシーンはコマーシャル。前のシーンはひとつ上のコマ。つまりたった一コマだけなんです。

通常のアニメ番組ですと、このエンドタイトルは10秒ほどあるのですが、この番組では30分の1秒。肉眼では見えません。レコーダーで録った時だけの問題?それともわざとこうしてある?

今度放送時にじっくり確認してみましょう。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 6

二兎を追う男

不思議ですねえ・・・
何かのサブリミナル効果を狙っているのか?
プログラマーが商用ソフトに遊びで作りこむ、所謂イースターエッグみたいな類でしょうか?


by 二兎を追う男 (2009-12-11 00:41) 

kanchi

見慣れた東芝の編集画面ですね。

私も過去に NHK で数コマだけ紛れ込んだような画面を発見したことがあります。単に編集のポカでしょうねぇ、きっと。

でもアニメだとワザとかもしれませんねぇ。

ところで編集時に何コマずらしてカットしますか? 切り替わったコマのところでチャプタ打ちしても前のコマがプレイリスト先頭に入ってしまいますよね? で、RAMと -R では紛れ込むコマ数が違うのですよねぇ。。
by kanchi (2009-12-11 09:53) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
やっぱり遊びなんでしょうかねー。HDDレコーダーにとって初めてわかるってのは。見つけた人はラッキーってやつ?
by MHR (2009-12-11 23:48) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
きっとわざとだと思います。HDDレコーダーに録画されること前提でしょうね。
編集時はいままで6台の東芝機を使った経験で3コマ(10分の1秒)先送りしてチャプターを打つと3コマ前からダビングされるのでずっとそうしています。終わりも同様で2コマほど余分に入れます。
ただこのクロスゲームでは最後の1コマをダビングしそこなったら厄介なので、さらに2コマ送って(余分に)入れてます。ごみはまったく気にしません。(というか面倒なのでコマーシャルカットもしてません。)もっともDVDに焼いた時点で、DVDのコマ送りではこのコマは見れなくなってますけど・・・。DVD-RとHDDではコマ送りの精度が違うようです。
by MHR (2009-12-11 23:56) 

10年ROM

MHRさん、10年ぐらいROMしてる40代のバイク好きです。

これに関しては、下記の話が正解だろうと思います。
一瞬だけ映る画像の正体
http://home-aki.cool.ne.jp/kirikae.htm
by 10年ROM (2009-12-23 23:57) 

MHR

10年ROM さまありがとうございます!!!
やっと納得がいきました。
ときどきあの画像が0.5コマ(つまり映像になっていない)ぐらいしかない回があり、どうしてだろうと思っていたのです。わざとにしてはあまりにも不自然ですし。
すっきりしました。これからもROMよろしくお願いいたします。
by MHR (2009-12-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村