SSブログ

いよいよ最後の作品。表札作成。 [職業訓練校とか資格とか]

職業訓練校での訓練も残すところ1日となりました。(18日卒業)

訓練の仕上げは表札作成です。

CA3C0126.jpg

ベニヤ板に銅板を貼り付けたものに、カーボン紙をはさみ表札の原盤を載せてから鉛筆でなぞります。

CA3C0129.jpg

薄く付いたカーボンの線に沿って釘で点を細かく打っていきます。

CA3C0131.jpg

原版と比較しながら打ち残しの無いように。

CA3C0143.jpg

ゲージを当ててゲージに沿って枠線を打っていきます。

CA3C0144.jpg

一周打てたら枠線の内側を少しずつ内側に向けて広げていきます。

CA3C0146.jpg

字の部分を島のように残しながら打っていきます。肉が寄っていくため、盛り上がってきます。

CA3C0154.jpg

字の部分を残して打ち終わったところ。1箇所間違えて打ってしまいごまかしました。

全体をコンパウンドで磨くとこのとおりぴかぴかになります。

CA3C0155.jpg

拡大するとこのとおり。くぎで打ったとは思えません。

CA3C0163.jpg

さてこれは???

CA3C0170.jpg

50度ぐらいのお湯にキャップ2杯。

CA3C0172.jpg

銅板のかけら。

CA3C0174.jpg

30秒ほどつけるとこのとおり。実はこのムトーハップという入浴剤、硫黄を含んでいて、銅板を侵します。それを利用すると銅板を黒く変色させることができるのです。

CA3C0175.jpg

変色させたくない部分をマジックインクで塗りつぶし、1分ほど表札を液につけるとこのようにマジックを塗ってない部分が真っ黒に。シンナーでマジックインキを落とすと塗っていた部分はこの通りもとのままです。シンナーは黒くなった部分も色を落とすため、字の部分はシンナーを麺棒につけて絞ったもので丁寧に落とします。

CA3C0177.jpg

これで完成です。 あとは仕上げ方法を決めます。ぴかぴかを維持する場合クリアーラッカー仕上げ。風格を出すなら錆びるに任せます。

CA3C0178.jpg

外に持ち出しどのように見えるか確認して終了です。

とても素人が作ったものとは思えないほど美しい表札ができました。

うーん犬小屋用を作って売ろうかな。


タグ:表札
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

kanchi

何作っても難なくこなされますねぇ! 羨ましい。

ムトーハップは硫化硫黄による自殺者多発の影響を受けて、たしか製造とりやめになったんですよね。 一時的なことで創業100年の会社をいじめるなんて と、ニュースを見て思いました。

ムトーハップの在庫が切れたら学校では何を代わりに使うのでしょう!?
by kanchi (2009-12-17 19:43) 

MHR

えーっ!製造中止???どころか廃業してるじゃないですか。まったく知りませんでした。ムトーハップはうちの犬が皮膚病になって医者にも見離されたときに、風のうわさでわらにもすがる思いでつかったら、たった数日の使用で直ってしまったという、家に無くてはならない薬だったのです。ネットを見るとこの薬が無いと困る人がたくさんいるのに。自殺に使われた薬品のかたわれの「サンポール」はまだ普通に売っているというのに、おかしな話ですねー。ネットでは復活署名運動もやっていました。
うちにある分を大事に使わなくちゃ・・・・。
学校ではどうするんでしょう。先生もまだ知らないみたいです。
by MHR (2009-12-17 22:11) 

ぱりだか

へ〜、そんな理由で六一0ハップが無くなったんですか。
知りませんでした。
昔うちで飼ってた犬の皮膚病のときにお世話になりました。
近所の犬猫病院の先生に教えてもらって使っていました。(30年ぐらい前の出来事)
余談ですが、うちの職場では硫化水素は売るほど発生していますが・・・(もちろん非売品)
by ぱりだか (2009-12-18 21:40) 

MHR

ぱりだかさまありがとうございます。

会社がつぶれてしまい、皆さんの署名も役に立たずに終わってしまったようですが、今回私が使ったのはムトーハップの0.5%溶液ですので最初から薄めたやつを売ってでも(たぶんそれなら販売できたのでは?)立て直してほしかったです。
ぱりだかさん、会社に売ってみるように交渉してくださいよー。
by MHR (2009-12-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村