SSブログ

なつかしー!!トップをねらえが復活。 [ドラマやらアニメやら]

テレビを見ていたら懐かしいキャラが懐かしい声で絶叫してます!

top3.jpg

おおっ!こ、これはタカヤノリコではないですか!

TOPWONERAE.jpg

なんとパチンコの平和から「トップをねらえ」の台が。上の画面は右下にパチンコ台があるようにガイナックスと平和がタイアアップして作成した期間限定サイトです。(絵をクリックするとサイトが開きます。全6話が無料で見れますよ!主題歌に注目!<<<2010年10月現在ではサイトは閉鎖されたようです。)

1988年、出来は良かったけどちっとも面白くない、クソ真面目なアニメ映画「オネアミスの翼」で興行面で敗北したガイナックスが、借金返済のために作ったといわれている、宇宙空間を舞台として、真面目じゃ駄目だって事で萌え要素(当時はそんな言葉すら無い時代でした)や百合要素、さらにパロディを満載した巨大ロボットの戦闘漫画です。放送はなく、全6話のOVAとして発売され、私はビデオ、LD、DVDと買い続けました。

TOP2.jpg

わかるひとにしか分からないこんな遊びが満載。(あの悲劇のレースは当時目の前で見ました)

タイトルから連想できるように、1話目あたりは、当時好評だった「エースをねらえ」のパロディをベースに、マクロスのキャラデザインをしていた美樹本晴彦の描く美女たちが、露出の多いユニフォームで必殺技の名前を絶叫しながら宇宙怪獣とたたかうという、荒唐無稽の物語でした。(ところが、事が全銀河に及ぶ戦闘となる中盤から終盤にかけて、ぐいぐい引き込まれながら最後まで見ると感動!ウラシマ効果によって同じ時を共有できない彼女たちの悲しみに、あ、涙が・・・。)

TOP4.jpg

そうそう、私はこのアニメで初めて、歩くと揺れるバストに感動したのを覚えてます。そりゃもう。本当に無駄に揺れるんです。オープニングのこのシーンにどれほどときめいたことか。(それまでのアニメにはこんな無駄なコマはなかったのです。バストを揺らすことに命をかけたアニメーターが出るまでは。)さらに何故か頻繁に出てくる入浴シーンやら着替のシーンやら。スタッフの、とにかくときめくものを、売れるものをという気持ちが前に出てますねー。(当時のテレビ用アニメは見る気が起こらないものが多数でした。まるで紙芝居だったもん。)

こうしてへたな文章にするとしょうもないアニメみたいに聞こえますが、のちのエヴァンゲリオンに通じるハードSFの一面もあり、ウラシマ効果とか、タキオン粒子とか、シュヴァルツシルト半径だとかいろいろなSF用語が飛び交い、発売当時はレンタルビデオでワクワクしながら見てました(だって当時アニメのセルビデオは1万円以上しましたから)。たしか宇宙船の中に鉄道路線や、駅を作ったのもこれが最初じゃなかったでしょうか。いろんなところがこれでもかってぐらい松本零士風にリアルです。

ガイナックスの庵野秀明の初監督作品で、絵コンテは監督とローレライの樋口真嗣、作画に「エヴァンゲリオン」の貞本義行と、中年になったいま見てもスゲーなあと思える、作った側の情熱がこれでもかと溢れ出ている作品です。

特に主人公のタカヤノリコを演じる、1985年にタッチの南ちゃん役で爽やかにメジャーデビューした日高のりこの、喉が潰れるんじゃないかいう絶叫は今でも語りぐさになっています。(アフレコの時に喉が潰れても大丈夫なように絶叫シーンは最後に収録したとか。)

このころのOVAはテレビ放送が無いものが殆どで、売れなければそこで終わりという緊迫感が伝わってきて、今じゃ再生装置が無いレーザーディスク版なんて、今でも大事な宝物です。

他のサイトで「20年前のアニメにしては出来がいい」という意見がありましたが、違うのよー。このアニメがあったからこそ、今のアニメの出来が良いのだよー。しかもまともなコンピューターの無い時代ゆえ手書きでここまでやったことは賞賛に価するんよ。うん。

当時夢中になった、士郎正宗自身が絵コンテを切り監督までした「ブラックマジックM-66」、ちょこっと関わった「ドミニオン」、園田健一自身が原作、監修を担当した「ライディング・ビーン」、原画をやった「バブルガムクライシス」なんかよかったなー。

そうそう、忘れてました。主題歌は今でも口ずさんでしまうんですが、あの「酒井法子」が歌う「アクティブハート」!素晴らしいですよー。あの事件のせいでもう、公式には手に入れることが出来ないのが残念です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 2

テクテク

なつかしいですね^^
美少女キャラに敬遠して実際に見たのはずいぶん後になってからですが、
支持されるのも納得の出来でおもしろかったです。

by テクテク (2010-02-12 19:47) 

MHR

テクテクさまありがとうございます。
最近のアニメの出来が良すぎて、あまり若い人には評価されないのが残念です。まあ、今じゃありえない根性ものですから・・・。グレンガランみたいな?
by MHR (2010-02-15 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村