SSブログ

初めての確定申告 [失業者生活]

失業してから、サラリーマン時代にはまったく知らなかった事をいろいろ経験しました。

サラリーマンの時は税金は源泉徴収されていたので、自分が税金をいくら払っているか全く気にしてませんでしたが、退職したので税金の申告は自分でしないといけなくなりました。

ここ1年間は失業保険を貰っていましたが、これには税金がかかりませんので申告の必要はありません。

ただし退職金は雀の涙ではありましたが税金の対象になるので、税務署に行って申告の仕方を聞いてきました。

「勤続年数によって免税される金額が違いますが、ほとんど課税対象にはなりませんよ」

私の場合、勤続19年でしたので、なんと800万円までは無税だそうです。はっぴゃくまんえんって。誰がそんなに貰えるの???政治家?

というわけで平成21年の私の収入は会社からの給料2ヶ月分だけでした。しかも源泉徴収済み。

つまり確定申告の必要なしでした。

が、税務署のおっちゃんが「申告すれば税金還ってくるかもしれませんよ。別に申告の義務はないですけど。しなくても税金を返さないだけですし、国は困りませんから(心のなかでこう言ったような気がしました)」と。

試しに国税局のホームページで仮の申告をしてみました。このページ、納税額や還付金を知ることが出きますので一度やってみるのもいいですよ。運が良ければ税金還ってきます。

そしたらなんと。

会社員の時に払った税金が全額戻ってきます。つまり21年度の所得税は0円。(これはこれで悲しいものがありますが。)

CA3C0003.jpg

というわけで私の平成21年度の年収は598906円でした。20年度の10分の1です。うー、吉本の芸人みたいやあ。

今までかなりの高額を払っていた市県民税がこれで決まりますので楽しみです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 4

二兎を追う男

確定申告の季節ですねえ・・・
忘れかけてました。
こちらはサラリーマンでも必ずやらないといけないので。
まあ、大抵は$1000ちょっと戻ってくるので(って、単に払いすぎてるだけなんで得してないですけど)、楽しみは少しあるのですが。

ちなみにこちらだと、失業保険収入にも課税されるみたいです。


by 二兎を追う男 (2010-03-10 23:29) 

魔太郎

めんどくさいでしょ確定申告は。
私もやっと終わりました。
数年前に計算間違いして多めに税金払い過ぎて
翌年の確定申告時に気が付いたのですが
手続きがめんどくさくて、「もういいや」と諦めました。
税務署は正確に申告するように指導するけど、
間違ってましたから返しますよとは向こうからは
言ってくれませんね。
by 魔太郎 (2010-03-11 01:23) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。

>ちなみにこちらだと、失業保険収入にも課税されるみたいです。

よかったあー。日本人で・・・・。
アメリカでは私は生きて行けそうにありません。
by MHR (2010-03-11 17:28) 

MHR

魔太郎さまありがとうございます。
うちの母も生命保険を申告すれば少しは帰ってくるはずですが、「めんどうくさいし、役所に関わりたくないから」と行って決して申告しようとはしません。国はそういう取りすぎた税金をちょろまかしているのですよねー。
今回申告書を提出した際に、「初めてなのでちょっと確認してくれ」と頼んだら、「ここは受け付けるだけですので、別の部署に聞いてもらわないと」とひとこと。お役所仕事って・・・。
by MHR (2010-03-11 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村