SSブログ

CS放送がダウン。大雨のせい? [電化製品萌え]

最近スカイパーフェクトTVの724チャンネル、アニマックスが映りにくくなってきました。梅雨に入って雨量が多くなったせいだと思っていたのですが・・・。ほとんどの留守録がこんなふうに。

CA3C0042.jpg

これでなんのアニメかわかった人はすごいです。

CA3C0043.jpg

中身が始まるとときどきこんな状態に。

 

答えは最近のマイベストアニメ、「君に届け」でした。

 

シリーズ全話録画コンプリートを目指すものにとって、大雨は大敵です。

しかし、雨は降っていないのに昨日全く映らなくなってしまいました。???

CA3C0041.jpg

実は前にも強風でアンテナが動いてしまい、映らなくなったことがあったので、アンテナの様子を見に行くと。

CA3C0044.jpg

真ん中がBS、上下2個が2台分のCSアンテナです。で、良く調べてみると映らなくなったのは一番下のアンテナ・・・。

CA3C0049.jpg

なんと、アンテナの前に、最近の雨で急成長した桜の茂みができてました。

CA3C0037.jpg

これだけ剪定し、アンテナレベルを確認。

CA3C0038.jpg

ほぼ回復しました。

衛星放送はシビアですねー。

CA3C0050.jpg

いつもの野良君(メス)が屋根の上に、BMWのシートに求婚オス猫くんが。

CA3C0052.jpg

CA3C0053.jpg

もっといい男いないのかしらん・・・。とつれない態度。

人事とは思えず、思わずオス猫くんを応援する私。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

さる1号

切なそうな雄猫の顔が何とも・・・

衛星放送はそんなにもシビアなのですね。
たしかに最近アンテナ工事に来た業者も大変そうでしたが。
by さる1号 (2010-06-20 19:02) 

MHR

さる1号様ありがとうございます。
パラボラは前方に障害物があると感度が落ちてしまいます。一番厄介なのが雨や雪。雨が夜中に降った時は必ず録画したものをチェック、乱れていたら再放送を探す(CS放送は同じ回を2回ずつぐらいは放送してます。)手間は欠かせません。
アンテナのチェックには上の画面にある感度バーを見ながらアンテナを移動させるのですが、1センチのずれで感度が変わるので大変です。
by MHR (2010-06-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村