SSブログ

本丸御殿再建の元祖 佐賀城 [オリジナルコミック]

RR4-01-680.jpg

電気工事士の試験が終わるまでネタが無いので、昔書いた原稿を。

名古屋城に本丸御殿を!と、河村市長が張り切ってらっしゃいます。

http://www.hommaru-palace.city.nagoya.jp/

昨年5月、九州に帰省した際、熊本城の再建された本丸御殿を見て、あまりの大きさに驚きました。

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=650

でも、でも。

本丸御殿ば一番最初に再建したとは、貧乏県の佐賀県やったとよー。

観光案内にも出てこんばってん、佐賀に来っ機会のあっぎんた、寄ってみんしゃらんね。

佐賀県立 佐賀城本丸歴史館 (saga-museum.jp)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

さる1号

それは凄い!
再現している城の多くは鉄筋コンクリートのまがいもの。
つまり外観のみそれらしく作って、中身はレプリカとは到底いえないものばかり。
観光地でそんな城を見ると悲しくなりますね。
いっそ無い方がいいのでは?とさえ思ってしまいます。
無論地元にとっては観光上重要なアイテムなんでしょうが。
しかし、佐賀城、材料、工法は昔と同じ、窓は障子!なんと素晴らしい。これなら一見の価値はありますね。
建築費もかなり跳ね上がったと思いますが、入場料無料とは何とも太っ腹。
遠いですけど行ってみたいと思わせるものがあります。
by さる1号 (2010-07-25 06:42) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
大阪城はすごかったです・・・・・・・・・・・。
でもコンクリート。
熊本城もすごいの一言でしたが天守閣がガラス張りって・・・。
地元に国宝の犬山城がありますが、時を経た天守閣は当時に思いを侍らせます。彦根城も、松本城も、当然姫路城も素晴らしかったなあ。四国の丸亀城も良かったです。
どうせ再建するんだったら当時どおりのものをってのは贅沢なんでしょうか。
by MHR (2010-07-25 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村