SSブログ

2級建築士試験再び [職業訓練校とか資格とか]

 2KYU.jpg

えーー。

本日、昨年玉砕した2級建築士の製図試験に再び挑戦しました。

が、先の電気工事士の試験の時に書いたとおり、パートの仕事がむちゃくちゃ忙しい状態になり、帰ったら意識不明で毎日9時には寝ないと死にそうな状態に。

で、試験の練習がまったくできておらず、今年はとりあえず受けるだけ受けて、また来年にかけるというなんとも情けない状態でしたので、この話題はスルーしようと思ったのですが。

こういう時に限ってネタになりそうな事件が起こるんですねー。

朝7時30分起床し、いつもの駅へ。

1回乗り換えて10時に名古屋着。市バスに乗換、試験会場に10時20分着。

試験会場に入ると。

暑い。

まだ試験前だからかエアコンが止まってます。

名古屋の今日の予想最高気温は35度。当然室温はそれ以上。

11時15分に試験説明開始。

「今日この教室だけエアコンの調子が悪くて少し暑いですが、我慢してくださいね。ペットボトル飲料を飲むのは構いませんが、不正防止のため無断でのタオルの使用は禁止します。汗を拭くときは手を上げて許可を受けてからタオルで拭いてください。あとトイレに行くときは手を上げて身体検査を受けてから行くように。」

なにそれ。

いちいち手を上げて汗拭くの?誰もそんな余裕ないので服の肩で拭いたり手のひらで拭いたり。

そして事件が起こったのです。

「エアコンが壊れましたので窓を開けます」

外は最高気温真っ盛り。

そして室内はびっしり詰め込んだ受験者の熱気でさらに高温に。

4時に試験が終わったときには試験責任者がいらして

「今年はなかなか試験会場が見つからずろくな調査もしないで会場を決めざるを得ませんでした。特にこの教室はエアコンが壊れて大変過酷な環境での受験になり申し訳ありませんでした。」と深々と頭を下げておられましたが、再試験になるわけでもなく、どうにもなりません。

手にかく汗で濡れて書きにくくなる一方の製図用紙。

ぼおっとなって働かない頭。

前述の理由で拭くに拭けない汗が発する匂いが充満して凄いことに。

きっと合格率に影響したでしょうねー。

私は合格率うんぬん以前の状態で提出せざるを得ませんでしたが。

*実を言うともう一つ報告しないといけないことが。電気工事士落ちました。原因不明です。どこが悪かったのやら。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 6

さる1号

Niceな状況ではないのでしょうが。
しかし、過酷か環境での試験でしたね。
汗ひとつ自由に拭けないとは。
また、猛暑と熱気で40度超えていたかもしれない教室。
ちょっと暑いですがーーーーどころではないですね。
お疲れさまでした。

by さる1号 (2010-09-13 06:38) 

二兎を追う男

お疲れ様でした。
大変でしたねえ。
その筋に訴えたら再試験にならないんですかねえ・・


by 二兎を追う男 (2010-09-13 12:14) 

yosi

電気工事の試験残念でしたね。
材料も買って頑張ったのに。
それにしても、今年の異常な暑さの中で
エアコン無しで数時間も缶詰状態。
汗もろくに拭けないとなると試験に影響するのは必至です。

by yosi (2010-09-13 16:27) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
結果のわかった試験、帰り道のしんどかったこと。決して忘れないでしょう。
by MHR (2010-09-13 22:45) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
毎年試験会場の確保には苦労されてる様子です。文句は言えません。建前上は。
by MHR (2010-09-13 22:47) 

MHR

yosiさまありがとうございます。
電気工事士は、どこを失敗したのか未だにわかりません。そういうことは教えてくれないのが不満です。来年はもっと難しい問題になるんだろうなと思うと不安です。
by MHR (2010-09-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。