SSブログ

1点を除いて最強ネット端末。と断言しましょう。 GALAXY-TAB。 [電化製品萌え]

今までネットブックを使っていて不便だったこと。

ただメールを見るだけでも長い起動時間にイライライライラ。

そんなネットブックに対して、GALAXY-TABでまず最初に感動することがこれ。

電源OFFでも充電中に電源ボタンを軽く触ると

CA3C0008.jpg

充電状態を瞬時に表示。コレは便利です。

画面が汚いのはタッチパネルの宿命、手脂です。まめに拭きましょう。

さらに長押しをすると、約20秒ほどで初期画面に。

CA3C0009.jpg

CA3C0010.jpg

CA3C0011.jpg

これがロック画面です。左下のロック解除レバーを指で右にスライド。省エネのため、15秒(2時間まで設定可)なにもしないとバックライトが切れ、電源ボタンに触ると復帰しますが、必ずこの画面に戻るため毎回ロック解除が必要です。

CA3C0663.jpg

これが初期画面。天気が表示されてますが、これは電話のネットではなく家庭内無線LANから拾ってます。

通常はパケットを発生させたくないので、データ通信をOFFに、WiFiをONにしています。データ通信を切っても電話は有効ですので問題有りません。残念ながらデータ通信は25Mの無線LANとは比較にならないほど遅く感じますし、パケットもはんぱじゃありません。

真ん中のアプリを開くと。

CA3C0664.jpg

デフォルトでは3画面ありまして、指でフリック(ひょいと弾く感じ?)すると飛ぶようにとなりの画面に飛びます。

さて、前に報告したネットの見え方について。

まずは今見てもらっているブログの携帯用の画面。

CA3C0006.jpg

CA3C0007.jpg

一番下のPC版表示を指で押すと。

CA3C0005.jpg

ほれ、このとおり。

ただこのまんまでは、文字が小さくボタンもうまく押せません。(pc表示はデータ量が増えるため、docomoのデータ通信では死ぬほど遅いかも)

たとえばyahooのホームページ。

CA3C0004.jpg

こちらが携帯用画面。

CA3C0001.jpg

こっちが通常のフルブラウザ画面。検索窓に入力してボタンを押さねばなりませんが。

CA3C0002.jpg

指2本でタッチして指を広げるとここまで拡大しますので(黒い枠が画面の縁)、入力楽勝。ボタンも簡単に押せます。

年をとって老眼になったら、スマートフォンに替えたほうが楽ですねー。

さらに、おすすめの最大の理由がこれ。

CA3C0012.jpg

電話をかけてみます。電話のアイコンをタップ。

CA3C0013.jpg

ほら、ボタンがこんなにでかいし。そしてなにより、上の電話帳タブを触ると。

CA3C0014.jpg

電話帳が見やすいこと。左からかけたい相手を選んで電話なら電話のボタンを、メールならメールのボタンを押すだけです。

今まで弟が使っていたdocomoの富士通の端末なんぞ、電話帳を開くのに4回もボタンを押して電話帳を探す必要があったんです。おかげで母に同じ携帯を持たせてやっても覚えられないと挫折。

このスマートフォンなら複雑な操作から開放されるから、きっと80歳の母でも使いこなせそうです。

さて、タイトルに書いた1点を除いての理由。

sonetブログの本文が入力できません。タイトル入力と投稿はできるのに本文が入力できないのです。sonetが正式にandroidに対応してないせい?それともバグ?ブログが投稿できないとツーリングに持っていく意味が半減します。

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 5

コメント 6

二兎を追う男

こちらでも使えないか検索してみました。
Verizonで売ってましたので、使えるようです。
価格は$700くらいでした。

ユーザーの評価コメントに「電話として使えない」、とあったのですが、ヘッドセットを繋がないといけない、ということなのでしょうか?まさか、こちらでは電話にならない、ということはないですよねえ。

サムソンの宣伝サイトで、街を歩いていくとGoogleの地図がリアルタイムでアップデートされて動いていくのには感動しました。これはツーリングには最強ですね。

http://galaxytab.samsungmobile.com/

欠点として、アンドロイドOSがバージョン2.0で完全にタブレットPCに対応していない、というコメントがいくつか見られました。バージョン3.0(ニックネーム:ジンジャーブレッド?)で完全対応だそうです。


by 二兎を追う男 (2010-12-14 23:53) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
これのバージョンは2.2で、最新です。
動作は快適ですよー。
値段は同じくらいですね。
電話はヘッドセットは要りません。
ただ、マイクが上に、スピーカーが下にあるためひっくり返さないといけないのかな?一度試しましたがテレビ電話のように両手でもって使えば普通に通話できましたよ。街中でこの体制はキツイですが。
by MHR (2010-12-15 00:19) 

さる1号

ボタンが大きいのと電話帳が見やすいのが魅力ですね。
加齢性遠視が進んでいる身にとっては嬉しいです。
by さる1号 (2010-12-15 00:31) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
らくらくホンよりおすすめです。
これの使い勝手からすると、これの携帯電話版GALAXY-Sもいいかもです。
by MHR (2010-12-15 22:05) 

ももんが

大きなスマートフォンといった感じですね。
ipadよりも一回り小さくて携帯しやすそうです。
データ通信を切っても通話できるのは良いですね。
by ももんが (2010-12-18 21:57) 

MHR

ももんがさまありがとうございます。
バイクでビジネスホテル拠点のツーリングをするときに最高のギアになりそうです。
by MHR (2010-12-19 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村