SSブログ

ヤマハGTS1000のエンジン最終調整 [93'YAMAHAGTS1000]

今は手放してしまいましたが前輪片持ちサスペンションという画期的なバイク、93年式YAMAHAGTS1000に行った作業を、ハイゼット同様まだブログというものが確立してなかったためYahooのジオログに記録していましたが、読むのに苦労するのでこちらに再録いたします。文章は当時のものをそのまま使いました。2006年11月4日の作業です。*ジオログは2019年廃止されてしまったのでタイムリーでした。


GTS1000VAC1.jpg

先週に引き続きスロー調整を行います。
清掃は済んでますので、今回は4気筒の同調を行います。
また外装をはがして、タンクをホースや配線をつけたまま、このようにバイクの横にずらします。

GTS1000VAC2.jpg

タンクをはずすとインテークが見えますので、矢印のバキューム調整用のめくらぶた(6MMボルト)をはずします。
銅のガスケットを介してますので無くさないように。
プロの場合4個ともはずしますが、素人の悲しさ。
4気筒用のバキュームゲージなど高くて買えません。
そこでBMWのフラットツイン用に自作したゲージを引っ張り出してきました。
これを使って4気筒中2気筒ずつ調整すればいいわけです。
ゲージは1600円の負圧計2個とそれをねじ込む樹脂の塊、ゴムホース、それと秘密兵器、金魚鉢用のエアバルブ(1個200円ぐらい)を組み合わせたもので、4000円ぐらいで作りました。
このメーターをアダプターを介して先ほどはずしためくら蓋の代わりにインテークに接続すればいいのですが・・・。

GTS1000VAC3.jpg

バキュームゲージのアダプターはインテークの負圧を測定しますので、先ほどはずしたねじの代わりに6㎜のねじの真ん中が中空パイプになったものが必要です。
しかし貧乏人ですのでもちろんGTS用のアダプターなんてもんはありません。
BMWはマニホールドにホースの内径にあう金属のパイプが出てますので、アダプアターは不要で、ゴムホースをパイプに直結すればOKでした。
で、どうしたかというと。
BMW用として作ったこのメーターはドカティにも使いましたのでドカティ用のアフダプターなら以前自作した物があります。
ドカティのインテークの穴は5MMのねじでしたので、なにかパイプ状で5mmのねじが切れるものを探したのですが、これには自転車用の虫ゴムを使うエアバルブがぴったりでした。
虫ゴムのつく先端を切り落としメーターのパイプを指せば立派なアダプターの完成です。
でもGTSは6MMねじです。
考えた末、5MMのねじにシールテープを巻いて太くして無理やりねじ込みました。意外と大丈夫です。

まず1番右と2番目を同調します。
マニュアルでは200-250mmhgにあわせろと書いてあります。
(このメーターは単位がCmhgなので20-25の目盛りです)
アイドリングでエアスクリューを回していくと1番は3.5回転戻し2番は3回転戻しと、同じ回転数ではバキュームが釣り合いません。
こりゃばらつくはずだよなあ。
次にアクセルを開けて2000回転ぐらいのバキュームをあわせます。
こうしてアイドリング時とアクセルをちょっと開けたとき両方とも釣り合うバキュームを探ります。
釣り合ったら次は2番と3番、3番と4番、最後に4番と1番をあわせます。
これを2周ほどやるとアクセルのつきが抜群によくなりました。
ただ、アイドリングは、ばらっばらっというような不安定な音でまわってます。
今回はこれで満足しましょう。
これ以上はお金がかかる領域に突っ込みそうなので。
何しろここまではキャブクリーナー以外のお金はかかってませんので。
最終的に、エアスクリューの戻し量は
1番右から、3.5回転、3回転、2.5回転、2.5回転となりました。
戻し量が違うのにはなにか原因があるはずですが、今はこれがせいいっぱい。(バラの花がポンっと)
インジェクターをはずす機会がきたら調べましょう。

GTS1000VAC4.jpg

GTS100のコンピューターはシート下、バッテリーの上に載ってます。
カバーをめくると側面に4個の半固定抵抗のボリュームがあり、これでインジェクションの噴射時間を調整できますが、今回は見送りました。
実はちょっといじったらエンジンが止まってしまい大慌て。
元に戻したのですがエンジンチェックのランプがついてます。
「わああ、こわしたあ」
と思ったのですが。
実はエアクリーナーをはずして最終調整をしていたため、吸気温センサーののコネクターをはずしたままだったのです。
よかったよおお。
このあと試乗しました。
低速トルクが薄くなったかんじですが、5速、1000回転で走ることができるぐらいスムーズになりました。
とりあえずこれで様子見です。

暖機が済んでも、あいかわらずがさつな音でアイドリングしています。
きちんと調整すればもっとハミングするような音で回るはず。
たぶん。

うふふふふ。
ははははは。

よっしゃあ!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

deepredcocktail2

GTS1000A(93)乗ってます
インジェクション・スロットルユニットの整備調整の参考にさせて頂きました。
貴重な整備ログありがとうございます。
by deepredcocktail2 (2013-05-13 16:25) 

MHR

deepredcocktail2さまありがとうございます。
お役に立ってよかったです。
by MHR (2013-05-13 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村