SSブログ

うふふふ、ザクとは違うのだよ、ザクとは・・。新デジタルカメラ到着。 [カメラ、写真]

待ちに待った新型カメラの到着。

IMGP0077.jpg
選んだのはペンタックスのRZ10でした。
購入の決定打となったのは。


現行機種で1万円以下で買える。
光学10倍ズーム。
グリップ付き。(落としにくいです)
手ぶれ補正。しかもCCDシフトと電子式の2重補正付き。
そしてなにより1cmまで寄れて、しかもズーム全域で使える強力なマクロ機能。

CA3C1262.jpg

CA3C1261.jpg

CA3C1263.jpg

意外とでかく、私の手にぴったりなのもGOOD。レンズガードも実用的です。

IMGP0005.jpg

通常のマクロ。およそ10cm。

IMGP0004.jpg

1cmマクロ。すげーっす。

ただ、思ったより暗所に弱く、フラッシュたかないと携帯のカメラに負けます。W63CAはかなり暗くても写りますからねー。

IMGP0043.jpg

当然得意なのはこういう写真。

うーん、オークション用の写真撮るため買ったのに・・・。

IMGP0046.jpg

でもこういう写真も色合いがバッチリですねー。ほんと、見たまんま写ります。ホワイトバランスが秀逸なのかなあ。

IMGP0041.jpg

16歳を越えてしまった愛犬トト。人間だと100歳ぐらい?今年の夏を乗りきれるかなー。

ちなみに日付が入った写真がRZ10で撮影したものです。比べちゃうと携帯W63CAの写真はいろんな意味で奥行きが無いような。周辺ひずみもでかいですねー。色も鮮やかさが足らないかも。


CA3C1268.jpg

さてこれが先代のデジカメです。これが壊れて以来、カメラはずっと携帯のを使ってました。

CA3C1269.jpg

ステンレスの外装を始め、高級感が漂っていて素晴らしかったです。

CA3C1270.jpg

液晶は時代を感じますねー。

CA3C1271.jpg

CCDが壊れて撮影不能になりました。

CA3C1272.jpg

うーん、かっこいいなあ。

今回はここまで。







nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

ももんが

このペンタックスが1万円以下で買えるのですか。
いいですねー。
私は10年前のファインピックス50iをまだ使っています。
当時は画期的な「音楽が聴ける」カメラでしたが、今となってはただのキワモノです・・・。
by ももんが (2011-07-08 23:06) 

さる1号

自分の蕎麦撮影用カメラもpentaxの実売価格1万円以下のものです。意外と良く写って驚きました。
欠点は・・・・防塵機能が弱いようで、すぐレンズにゴミが入ります。(泣)

by さる1号 (2011-07-09 06:41) 

月光仮面

こんな記事を見ると小生ももう一台欲しくなります。
色・デザイン・価格共に良いですね
8年前にレンズの大きさにほれてオリンパスを買い。
(やっぱり写りはとても良い)やはり携帯に不便を感じ
5年前にファインピクスF10にしました。管理人さん
同様ステンの外装とフジ独自のスーパーCCDに
興味があったので。もっともXDカードの呪縛があった
のですが。近年のデジカメの高性能化・低コスト化は
すごいですね。しかし小生の使い方では1000万画素を
超える意味は無いかもしれません。メール添付やプリント
だけなのでファインピクスでも300万画素で撮っています。
by 月光仮面 (2011-07-09 14:40) 

MHR

ももんがさまありがとうございます。
ファインピックスは確か4万円を切った!と喜んで買ったものでした。それをすべての点で凌駕した(当時のニコンのD2よりも高性能な)カメラが1万円以下。しかも性能面でなんにも妥協する必要がないというのは驚異です。
by MHR (2011-07-09 21:46) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
食事の撮影用にはいいですねー、このクラス。
防塵機能は魅力ですが、結局定期的にOHする必要があるので、ホコリが入ったら買い換えて、日本の経済を回しましょう。(ペンタックスの防水カメラも検討しましたがいかんせんお値段が・・・。)
by MHR (2011-07-09 21:50) 

MHR

月光仮面さまありがとうございます。
ハニカムCCDとフジノンレンズの組み合わせは、一眼レフ並みに写りが良くてとっても気にいっていました。でもXDピクチャーカードは高価で困りものでしたね。このカメラが認識できないバージョンもあったし。RZ10は1400万画素ですが、このブログでは最終的に680x480で表示してます。でも元写真を見るとやっぱり画素数だよなあ、と納得する部分もあったりします。馬力と同じで多い分には良しです。
by MHR (2011-07-09 21:56) 

yosi

一万円で10倍ズームですか。
僕も欲しいです。
by yosi (2011-07-11 19:23) 

MHR

yosiさまありがとうございます。
この値段だったら、ダメだったら買い替えできますね。(私は無理ですが)
by MHR (2011-07-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村