SSブログ

2級建築士製図試験 最後のあがき [職業訓練校とか資格とか]

本日、21年に合格した2級建築士試験の学科免除の最後のチャンス(3年間つまり3回分有効、2回落第済み)である、設計製図試験に行ってきました。

 CA340008.jpg

ことしの会場は名城大学です。 (毎年変わります)

 昨年は(ココから言い訳です)最高気温38度という激暑の中、よりによって会場のポンコツエアコンが壊れるというアクシデントによって滴る汗との戦いとなり、結局プランをまとめることができず製図以前の段階で見事に落第したわけですが。

 

昨年の灼熱地獄での惨敗の様子はこちら

 CA340009.jpg

CA340012.jpg

おおっ、ことしは環境良さそー。

CA340013.jpg

と思ったら会場はその奥の旧校舎でした。 

  IMGP0363.jpg

IMGP0362.jpg

ううっ、節電問題もあるし、ことしも窓開けてやるのか・。 

しかーし、試験が始まるとエアコンガンガン炊いてくれました。

まあ、試験環境は昨年の比ではありませんが、11時30分から4時までノンストップの試験は、残業残業で傷めつけられた中年には酷でした。(昨年はマイカー補助金終了のあおりだったけど、ことしは311の地震のために8月から増産増産で毎日3時間の残業です。パートなのに・・・(正社員より長時間労働です)

結局時間内に完成させることができず、3年間と長かった建築士試験挑戦は惨敗に終わりました。

IMGP0366.jpg

電車でとぼとぼと車のところへ戻って、リンガーハットで昼食。と言ってももう5時過ぎですが。

移動まで含めると朝8時から夕方5時までかかったわけで、疲労困憊です。

IMGP0365.jpg

皿うどんセット。

IMGP0367.jpg

店から出たらもうこんな月が。

来年はまた学科試験からかー。壊れていく脳細胞を考えると、合格は無理だろうなあ。 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 8

ももんが

お疲れ様でした。
苦労が報われるといいですね。
正社員よりも労働時間が長いのは納得いかないですね。
by ももんが (2011-09-11 23:25) 

さる1号

毎日3時間の残業はとてもハードですね。
その中での試験、お疲れさまでした。
by さる1号 (2011-09-12 03:35) 

yosi

うーん、言葉が・・・
by yosi (2011-09-12 13:45) 

二兎を追う男

本当にお疲れ様でした。
試験なんて、もうウン十年受けてない私です。
頭が下がります。


by 二兎を追う男 (2011-09-13 00:18) 

MHR

ももんがさまありがとうございます。
契約書には、*パートとは正社員より労働時間が少ないものをいう*と明記されているんですがねー。
by MHR (2011-09-13 19:51) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
あの地震が無かったら、こんな事にはならなかったはずです・・・・とまたいい訳です。
by MHR (2011-09-13 19:52) 

MHR

yosiさまありがとうございます。
自分でも自分に掛ける言葉が見つかりません。
by MHR (2011-09-13 19:53) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
学生時代にもこんなに勉強したことありませんでした。
残り人生を充実させるためにも頑張らなくっちゃです。
by MHR (2011-09-13 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村