SSブログ

工業製品の頂点の一角が我が家へ。至高のカメラ。 [カメラ、写真]

先日脳こうそくで倒れ、仕事をクビになってしまった(会社創立から30年も貢献した友人に難癖をつけて退職金を1円も払わず放り出したクソ社長。最低のひどい会社です。自分は会社の脱税の罪を友人に押し付けたりしたくせに・・。結局私をクビにしてからほとんどの同僚がクビになったり自分からやめたようで、知ってる社員は2人のみとなってます)友人から「家を売るために整理するのでプラモデルやらカメラを引き取って欲しい」と電話があり、古物商の免許を持って訪問してきました。そう、わたくし、古物商の免許があるのです。

・・・・・・結局1日がかりでも整理しきれず、明日も行くことに。

なぜかというとカメラだけでも30台以上あったから 。50本以上あったレンズをプチプチで包むだけで4時間もかかってしまいました。

その中にあった至高のカメラがこれ。 

IMGP0385.jpg

スウェーデンの工業製品の頂点。

ハッセルブラッドのレンズシャッター一眼レフ(で正しい?フォーカルプレーンじゃないよね)。

IMGP0386.jpg 

これ1個で軽自動車なら買えたよなー。

IMGP0387.jpg 

上から左右反転画像を覗いて付属のルーペでピントを合わせます。 

IMGP0388.jpg

 IMGP0390.jpg

レンズはカールツァイスTスター 。望遠や広角のレンズも数本あります。確かレンズ1本の価格でEOS1買えるんじゃ?

このカメラ。弓月光さんの少女漫画で初めてその存在を知り、ずっとあこがれでした。それにしても20年以上も前の少女漫画にハッセルブラッドやらカールツアイスやらテレテッサーを登場させた漫画家って。

*え?ハッセルブラッドの中でも一番安い奴なの、これ?調べたら中古品店で12万円ぐらいでした。高い奴はレンズシャッターではなくフォーカルプレーンだとか。でもハッセルブラッドはハッセルブラッド。いいんだもーん。 

他にはオリンパス・ペンから始まってOM-1、ペンFT、ペトリやマミヤ、キャノンF1、ペンタックス、国産黎明期の名機たちがズラーッと。さらに二眼レフのローライやヤシカが7台。ソビエト製のキエフというハッセルのレプリカなんてのも。 

さて、こんなに大事にしていたカメラたちを手放さなくてはいけなくなる、老化と病気。 

健康が一番大事と身につまされました。

(当然ですが、古物業者として、バイクと合わせて見合った金額は払ってきましたよー。私のひと月分の給料ぐらいですが。明日から生活どうしましょう。) 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 4

さる1号

酷い話ですね。
所詮企業は従業員の事を考えてはいないのですね。
(にしても、退職金も無しで放り出すのは問題なのでは?)
健康は何よりも大事なんですね。そう仕事より大事です。

ハッセルブラッドやマミヤ、そしてローライ。
懐かしさで涙の出る名前がいっぱいですね。
ペトリやヤシカまで・・・凄過ぎです。
ペンタは6x7ですか?
キャノンF1は自分も持っていますが、この頃のカメラって壊れなくていいですね。電池無くても使えますし。
FDレンズの紹介を待っています。
by さる1号 (2011-09-19 06:45) 

yosi

酷い社長ですね。(`_´)
 
引き取ったモノは気になります。
by yosi (2011-09-19 07:45) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
さすがに6x7はありませんでしたが、フジの645がありました。
でもこいつはフルオートだったのでリハビリ用に残しました。
いつかまた一緒に写真が取れるようになれば・・・。
by MHR (2011-09-19 22:23) 

MHR

yosiさまありがとうございます。
昔から信用ならない、チンピラヤクザのような人だったんですが、まさかここまで汚い人だったとは・・・。私は少額ながら退職金もらっただけましだったようで。私がクビになったあとも喧嘩になるように仕向けてめちゃくちゃ真面目な社員をくびにしたらしいです。今までであった中でサイテーの人間です。
by MHR (2011-09-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村