SSブログ

至高のカメラその2。あれ? [カメラ、写真]

さて本日も昨日の続きですが、今日は友人宅からプラモデルを引き上げてきました。

・・・・・・・衣装ケース10個分有りました。

疲れたー。

 IMGP0408.jpg

これはワールドタンクミュージアムでしたっけ。

IMGP0409.jpg

こんな本が数十冊有りました。そう、プラモマニアではなく 戦車マニアです。

航空機も戦車もドイツ軍がメインです。 

IMGP0391.jpg

モノグラムって今でもあるのでしょうか・ 

IMGP0396.jpg

タミヤにもありましたね。 水陸両用車。4WDだと信じていたのに2WDだと知った時のガッカリ感といったら。

IMGP0395.jpg

1/25って・・・。 

IMGP0402.jpg

これはアメリカ軍が捕獲した零戦。

まだまだありますが雨が降ってきたためまだ車から下ろしてませんのであとは後日。

さて、本日引取り品にはこんなカメラもありました。

 IMGP0410.jpg

おおっハッセルブラッドの、TTL露出計内蔵のペンタプリズム付きじゃん。

IMGP0412.jpg

45度上から覗き込むタイプです。

ペンタプリズム横にあるダイアルで絞り値とシャッター速度を決め、赤いボタンを押すとファインダー内に2個のLEDが点灯しますので、絞りノダイアルかシャッター速度のダイアルを操作してLEDが2個点灯状態になれば適正露出となるようです。アンダー、オーバー時はプラスかマイナス1個点灯となります。

ただーし。

この露出計。本体と全く連動してませんので、LED2個点灯時の適正露出の数字を見て、本体の絞り値とシャッタースピードをセットしなくてはなりません。(そもそも本体は電気接点持ってないし)

TTLの意味あるのか?これ?(TTL=through the lens つまりレンズを通して測定するの意味) 

IMGP0413.jpg

前出のハッセルブラッド501Cと同じ80mmf2.8のレンズですが・・・。あれ?カールツアイスじゃない?

IMGP0414.jpg 

よく見るとちょっと作りが・・・。 

IMGP0411.jpg

ロシア製(現在はウクライナ製と呼ぶべきか)のキエフといいます。

まんまハッセルのパクリやん。

ただ最近はやりの中国コピー品と違い、ロシア製カメラは十分実用になるため根強いファンがいます。 ハッセルの10分の1以下のお値段で買えるし。

IMGP0416.jpg 

フィルムパックを外すと。おおっフォーカルプレーンシャッターじゃー。(ひょっとしたらレンズシャッターでこれはただの遮光膜かも)

IMGP0417.jpg

右のシャッタースピードダイヤルを巻き上げるとシャッターがチャージされます。

IMGP0420.jpg

ペンタを外すとピントを合わせやすいマイクロプリズムのスクリーンが。もちろん交換式。 

 IMGP0421.jpg

なかなか精密感があります。

馬鹿にできませんね。ロシア製。

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

さる1号

衣装ケース10個分のプラモデルって・・・・凄いです。
かなりのお宝ものなのでしょうねー。
by さる1号 (2011-09-20 06:23) 

yosi

第二次大戦の飛行機や戦車のプラモは、その昔ずいぶん作りました。
タイガー戦車やシュビムワーゲンは懐かしいですよ。
by yosi (2011-09-20 11:57) 

たんたん

すごい量の戦車…

所さんの世田谷ベースかと…(笑)
by たんたん (2011-09-20 21:35) 

二兎を追う男

カメラやプラモは詳しくないですが、本当にすごいコレクションのようですね。

これらを手放さないといけないご友人のお気持ち、お察し致します。健康は大切ですねえ。

まあ、あの世までは持っていけませんから、自分が居なくなったあとのことを考えないといけないですよね。私の旧車群も、邪魔にされて、売られてしまう運命かも。

それにしても、その社長のやり方は凄いですね。天罰が下ることを祈念しております。


by 二兎を追う男 (2011-09-21 00:01) 

がばちょ

すごいです。MHRさんのオタク度は尊敬に値しますね、ほんと。
BM メーターですが、変換アダプターをかまして、デンスピをケースの中に入れ込んでみました。細かいスピードの設定はこれからですが、なかなかいい感じ(手前味噌)になりました。
by がばちょ (2011-09-21 19:38) 

がばちょ

それと MHRさんと同じHIDも取り付けました。末永くもってくれることを祈って。
by がばちょ (2011-09-21 19:40) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
古いものは30年前のものも。
メーカーもかなりなくなってます。
by MHR (2011-09-21 23:02) 

MHR

yosiさまありがとうございます。
男なら必ず通る道・・・・だったのですが最近はプラモデル作らない子供多いですねー。このうちの子供も全然興味ないみたいです。
私の処女作は零戦21型でした。
by MHR (2011-09-21 23:04) 

MHR

たんたんさまありがとうございます。
お金があればああいう場所欲しいです。
実はこれだけ置く場所の確保に頭が痛い状態です。
by MHR (2011-09-21 23:06) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
いつか来る日ですねー。
私も同様にバイクの処分も始めないと、スクラップを作るハメになります。
ジャジャというバイクマンガで、希少なバイクコレクションでも、持ち主が必ず死ぬ以上、いつか手に入れることができるといってました。
うちにも数台希少車があるので次の持ち主探さないと・・・。
by MHR (2011-09-21 23:10) 

MHR

がばちょさまありがとうございます。
オタクは経済面で世界を救うと思ってます。
だって、金がなくても趣味に使う金、削れませんもの。
by MHR (2011-09-21 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村