SSブログ

麺は偉大だ!。地元民でも殆ど食べないきしめんだったけど。 [人生初めての入院生活]

本日のお昼は名古屋名物の「きしめん」でした。簡単に言うと、うどんの平べったいやつです。

2012-05-04 11.55.36.jpg

冷やしきしめん、いわゆる「ザルきし」ってやつです。ちなみにおかずはカジキです。

実はここ名古屋近辺の地方でも、きしめんを食べることはほとんどありません。というか、きしめん屋さんなんてのがありません。なぜ名古屋名物になったのか謎です。

私は愛知の三河地方(名古屋の隣)に来て40年以上経ちますが、いままできしめんを食べたのは10杯以下です。

しかも店へ食べにいったのではなく、そのほとんどが名鉄名古屋駅のホームにある立ち食いきしめんでした。

歯ごたえのない平べったい麺に甘ったるい醤油だし、ちょこっとのったほうれん草に、ゆらゆら揺れる鰹節。

さぬきうどんが大好きなわたしにとって、決しておいしいとおもえないのでした。

しかし、今日のは美味しかったです。麺がつやつや。ゆで加減もばっちり。

なるほど、この麺にはザルが合うんだ。のどごし抜群だし。

退院したらザルきしも選択肢に入れよっと。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

二兎を追う男

きしめん、実態はそうなのですか。
私は確か、大昔に実家から下宿先に戻る途中に、国鉄(笑)名古屋駅のホームの立ち食いで食べましたが、非常に美味しかった記憶があります。
故郷の山梨には、同じく平たいうどんのような、「ほうとう」がありますが、どちらも長いこと食べてないですねえ・・・


by 二兎を追う男 (2012-05-04 23:44) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
今だと新幹線ホームですね。確かに美味しいのですが、わたしはそばを選びます。
ほうとうは味噌煮込みと同じゆで方(汁に直接生麺を放り込む)ですので、きしめんとは別物です。
あ、味噌煮込み食べたくなっちゃった。
by MHR (2012-05-05 03:57) 

さる1号

名古屋駅のホームのきしめんは・・・学生時代にはお世話になっていました。毎日おやつに食べていた覚えが・・・^^)
by さる1号 (2012-05-05 06:54) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
立ち食いは安くていいですよねー。
by MHR (2012-05-05 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。