SSブログ

しもやまの里で昼ごはん [グルメ?]

5月24日に退院してはや3ヶ月。

いろんな手続きが必要なんですが、お役所仕事の常で、「障害者の免除を受けるならば、市役所で免除の手続きをしてください。」

市役所分所(元村役場)へ行くと「ハローワークで失業者認定をしてください」

ハローワークへ行くと、「ハローワークでは働けるのに仕事が無い人にしか認定証を出せません。」

市役所へ戻ると「うーん、困りましたねー。それでは病院でいつまで働けないか診断書をもらってください」

で、担当医に聞いたら「この病気は完治が望めませんから・・・いつまでといわれても・・・。」

と頭を抱えてらっしゃいました。

両手が麻痺した中年はどうしろっちゅうんじゃあ!!!!

というわけで、障害者ではなく、かといって仕事につくこともできないという宙ぶらりんの状態です。

愚痴はこれぐらいにして。

CA3C1455.jpg

CA3C1418.jpg

あまりの暑さに(それでも山間部なので豊田市街よりは4度ほど涼しいのですが)毎日昼飯を作るのが億劫になってきた母が、「あそこで昼食べよう」というので行って来ました。「しもやまの里」

母が頼んだのは山かけそば、私はざるそばを。

CA3C1458.jpg

あれ、山かけじゃなくてざるそば頼んだんだけど?

なんと普通のざるそばに、とろろがついて来ました。

これで600円。

ちなみに母が頼んだ山かけそばにも当然とろろがついて来ました。

なんか得した気分です。

CA3C1457.jpg

ここの名物は五平餅。

CA3C1456.jpg

で、普通はまずない、こんな定食もあります。

周りを見ると殆どの人が五平餅食べてます。

しもやまのどて丼も美味しいですよー。

うううう。

早いとこ年金の支払免除の手続きしなくちゃ・・・。(収入ゼロですからねー。)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 5

さる1号

まったく役所っていうのは・・・(怒)
困りましたねぇは無いだろう!!!!
胸ぐら掴みたい気分ですね
by さる1号 (2012-09-05 20:24) 

HIRO

こんにちは。
困りましたね。
日頃は、何とも思っていなくても?困った時にの対応に本質が見えて来るというか…
by HIRO (2012-09-05 22:15) 

二兎を追う男

日本のお役所、対応は銀行なんかを真似て親切になったと聞いていましたが・・・ 相変わらずなんですねえ。得意の盥回し。

新聞沙汰にでもすれば慌てて対応するかなあ・・


by 二兎を追う男 (2012-09-06 22:00) 

あまぞん

ご無沙汰です あまぞんです
私のつたない知識では まず身障者認定が まず必要で
身障者で求職を出して 職が無ければ 失業者認定の
順序だったと記憶しております
ハローワークの言う「働けるのに仕事がない」は間違いで
働きたいのに働けない人が 失業者です
どの様な障害が有っても 働く権利義務があり 
全身麻痺など 就労できない方は 医師の診断書で
免除の申請が出来るはずで
部分麻痺などの方は 障害に応じた仕事を求める権利があり
仕事がない場合 失業者認定が ハローワークで出来るはずです
文面では細かいことが解らないので 間違っておりましたら
ご容赦ください
by あまぞん (2012-09-07 23:37) 

MHR

さる1号さま、HIROさま、二兎を追う男さま、あまぞんさま、ありがとうございます。
この役場は田舎ゆえ、いつ行ってもわたし1人しかいません。
しかも障害者専門の人間がいないのでちょっとあやふやです。
暇そうなんですがこちらから声をかけないと相手をしてくれません。
ただ、わたしの方もちょっと言葉が足らなかったので思い出したことを追記しました。
一番の問題は、いつ社会復帰できるかどうか、お医者さまが判断できないことですねー。なにしろ、外から見る限り完全に健常者なので・・。つまり、わたしが治ったと言わない限り判断材料がないのです。
by MHR (2012-09-08 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村