SSブログ

これは便利です。太っちょ用爪切り。 [身障者生活]

母がいつも通販しているところにこんなものを注文しました。

CA3C1509.jpg 

両手が不自由で困るのが爪切りです。

握りこむ力が足りないため、刃が爪に食い込むも切れるに至りません。

しかも手首が自由に曲がらないため爪の向きに合わせるのが大変でした。

そこでこれに目をつけたのです。

CA3C1511.jpg

えらくメカニカルな・・・・・全ステンレス製。仕上げも抜群。所有欲も十分満たします。

CA3C1512.jpg 

でも先端だけ見ると明らかに普通の爪切りです。 爪切りを保持している部分は無垢のステンレスをブラスト仕上げしてあります。

CA3C1515.jpg

柄の部分は3段階に伸縮し、最大ここまで伸びます。

でもどうしてこんな形になっているのかというと、お腹が出ていて足の爪が切れない人用。 

しかも角度がついて届きにくい(親指の小指側など)足の爪用にこんな仕掛けが。

CA3C1513.jpg

そう、先端が首をふるのです。 

CA3C1514.jpg

つまりこういうことです。 

わたしにとっては手の爪の小指側も同様に届きませんので非常に重宝しています。 

そして、素晴らしいのがその切れ味!柄が長いので小さな入力でぱちぱち切れます。

さらに普通こういう通販物は、数回使えば捨てるしかないようなひどい精度のものが多いのですが、がっちりしててスムーズでまったく不満がありません。

CA3C1510.jpg

ここ見て納得。

関の刃物。

メイドインジャパン!

これで2800円は破格のお値段だと思います。 

*最近の中国の有様を見て、純日本製に妙に愛着が湧いて来ました。 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

さる1号

やはり国産ですね。^^
最近中国製と韓国製は買わなくなりました。
多少高くてもメイドイン・ジャパンに拘っています。^^

by さる1号 (2012-09-27 21:36) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
日本に対してのあんな仕打ちを見ていると、いずれ国内に製造拠点を引き上げないといけないなあとも思います。
by MHR (2012-09-28 12:32) 

ちびっ子ギャング

こんににち。

最近の車いすにもデカデカと、MADE IN JAPANって記載せれていますよ(^^)
by ちびっ子ギャング (2013-04-06 17:46) 

MHR

ちびっ子ギャングさまありがとうございます。
この前病院で見た車椅子に「YAMAHA」の文字があったのに驚きました。カーボンホイールのもあるんですね。
by MHR (2013-04-06 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村