SSブログ

身障者用の工具ってないのかなあ。 [身障者生活]

両手の麻痺で困ることはたくさんありますが、生活以外では、工具が使えないこと。

スパナは力が入らないため長い柄が必要。

ハンマーはふるった途端にすっぽ抜けて飛んでいきます。

特にドライバーなんか最悪。

握りこみながら押し回すなんて夢の様なお話です。

IMGP2447.jpg

さらに六角レンチやトルクスが大敵です。

IMGP2435.JPG

これらは頭が浅いので、ボルトにおしつけながら回さないと簡単に舐めてしまいます。

この1ヶ月で、3件のマセラティのセルモーターの修理が立て続けにありましたが、まずこの3本のトルクスがゆるみません。

床にセルモーターをおいて両手でレンチを押さえながら回すのですが、レンチはすぐに外れるし、本体がコロコロ転がって逃げていくのです。

そこでホームセンターをめぐり、こんなのを買って来ました。

IMGP2368.jpg

トルクスドライバーです。T20とT25を買って来ました。

え、ドライバーはだめなんじゃ???

IMGP2371.jpg

こんなところに穴が・・・。

IMGP2370.jpg

こういうふうに使います。

つまり大型のT字レンチが出来上がるのです。

これなら握力がなくても手のひらで押さえつけながら回せます。

(セルモーター本体は両足で挟んで押さえます。)

今度ドライバーも買ってこよっと。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

kanchi

私の場合はソケットド・ライバーを使う際にT字ワザは使うことありますね。 プラス/マイナスや星形の場合はロング(45cm)のドライバーの柄を太くしたものを使っています。
by kanchi (2012-11-05 22:12) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
できれば9.5角のTバーを使ってソケットレンチで全て揃えたいところですが、重くなりすぎるので軽いドライバーで済ませようって思いました。ともかく手から工具がポロポロ落ちます。
by MHR (2012-11-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村