SSブログ

数年ぶりの味噌煮込み。うーむ、やっぱりうまい。 [グルメ?]



前の会社から家への通勤路に、それはそれは美味しい味噌煮込みうどんがありました。

しかーし、プー太郎になったためこの店へ行く機会が全くなくなり、味噌煮込みとは疎遠に。

実は親兄弟のうちで味噌煮込みを食べるのは私だけ。

外食で味噌煮込みを食べる機会はすっかりなくなったのでした。

でも、たまたまその店の前を通る用事ができたため、実に4年ぶりぐらいに訪れました。

CA3C1618.jpg

味噌煮込み定食を注文しました。ぐつぐつ煮えたぎる土鍋が素敵。

右下は揚げ玉。

CA3C1619.jpg

名古屋で有名な味噌煮込みうどんの総本山、山本屋のものと違って鶏肉が入ってません。私は鶏肉が苦手なのでこれもここの味噌煮込みを好きな理由です。

具はしいたけ、長ネギ、麸、卵です。

この地獄の釜のようにぐつぐつ煮えているおつゆを。

CA3C1620.jpg

取り皿にすくって揚げ玉を投入。そこに硬い麺を放り込みます。(この麺はゆで麺ではなく、山梨のほうとうと同じく生麺を放り込むので、芯があります。私はこの硬い麺が好きなのですが、母は大嫌い。困ったものです)

CA3C1621.jpg

おつゆがだいたい取り皿2杯分ありますので揚げ玉も2等分して入れます。この時に唐辛子を少々振ります。

これがまた美味しい唐辛子です。どうやら善光寺のものらしいです。

CA3C1622.jpg

麺が終わったらご飯を投入。

CA3C1623.jpg

残ったおつゆと半熟に煮えた卵をぶっかけて。

しあわせー。

CA3C1617.jpg

またこよーっと。

ちなみにこの店、味噌煮込み以外は特に美味しくないのが残念。

でも味噌煮込みと応用編のカレー煮込み(味噌の代わりにカレーで煮込んで有ります)は絶品です。

味噌煮込みうどん「よし乃」


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

さる1号

味噌煮込みうどんは体が暖まって良いですよねー
寒い日が続くと無性に食べたくなります^^
by さる1号 (2012-12-28 06:25) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
愛知在住であることに感謝します。
by MHR (2012-12-29 20:04) 

孤狼

うどん県といえど、味噌煮込みうどんが食べられるのは1軒だけです。
いつかは本場で味わってみたいです。
by 孤狼 (2012-12-30 17:16) 

二兎を追う男

いや~、美味しそうですね。
お腹が減りました。
こちらでは多分店にはないでしょうから、自宅で自作に挑戦してみます。
ほうとうは、子どもの頃よく食べたので、違和感なく行けるでしょう。(笑)


by 二兎を追う男 (2012-12-31 06:05) 

MHR

狐狼さまありがとうございます。
さぬきうどんでも同じことが言えると思いますが、すべての店がうまいわけではありません。特に高速のSAで食べたものを本物の味噌煮込みだと思われると悲しいので、もし食べる機会がありましたらぜひ味噌煮込みの専門店で!八丁味噌の製造元である岡崎市の味噌煮込みも名古屋のものに負けず劣らずおいしいです。(というか私は岡崎のモノのほうが好みです。)
by MHR (2012-12-31 20:54) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
うどんを打てて、八丁味噌が手に入ればあとは土鍋があればできそうです。もし八丁味噌がなければカレー煮込みに挑戦してください。これも絶品です。くれぐれもうどんを打ったまま茹でずにぶち込んでくださいねって、ほうとうの本場の人には言う必要はありませんね。だしは鶏肉だそうです。
by MHR (2012-12-31 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村