SSブログ

入院中に重宝した、今も大活躍の身障者にやさしい道具たち(三種の神器?) [身障者生活]

発病からもうすぐ1年経とうとしていますが、未だに普通のお箸は使えませんし、ペットボトルの蓋を開けることができません。歯磨きのラミネートチューブを絞ることもできません。

当然いろいろな補助具を購入して使ってみましたが、ほとんどが役立たず。

そのなかで生き残って今も重宝している道具を紹介します。

まずお箸。

CA3C1739.jpg

実に10種類ほど購入したうち、唯一残ったのがこれ。

これ、ダイソーの100円箸なんですが・・・。

1000円ぐらいする補助箸を押しのけて、精度の良さで生き残りました。

先端の安定が抜群にいいのです。

結構高い奴でも先端が合わずにすれ違うものがほとんど。

なので丸いものを摘むとこけてしまうのですが、何故かこれだけは不器用な手でもゴマさえ拾えたのです。

CA3C1740.jpg

次の逸品は、入院中にも何個か購入してぶちきれた、瓶の蓋開け。

結局昔から家にあったこいつにまさるものはありませんでした。

CA3C1742.jpg

味噌はここ。ギザギザにゴムが噛んですべりません。BOA-CONSTRICTORという英国製の商品です。

実はこれ、灯油タンクのフタを開けるもの。ホームセンターで以前購入したものです。

10mmから100mmまで対応。柄が長いため軽い力でがっちり食いつきます。

CA3C1744.jpg

最後はこれ。

さて何でしょう。

CA3C1743.jpg

パナソニックの超音波歯ブラシ「ポケットドルツ」です。

入院直後は家で使っていた大きい標準サイズの「ドルツ」を持ってきてもらいましたが、赤ん坊並みの握力では重すぎて保持できなかったため、ツーリング用に買っておいたこいつを持ってきてもらいました。

普通の歯ブラシは握ることさえ出来なかったのですが、こいつなら両手で押し付けるだけで磨けるので助かりました。

今もあちこちで使えるものを探し続けてます。

今欲しいのは入力したトルクを数倍に増やしてくれるドライバー。(大型トラックのホイールボルトを締める工具を小さくしたものが理想)

それとハンディタイプのウォシュレット。今は身障者用トイレがない場合、使い捨てのベビー用のおしりふきを使ってますが、やっぱりウォシュレットの快適さは絶品ですから。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 4

さる1号

100円のが1000円以上の品を押しのけて残るとは・・・
使ってみないと解らないものですねぇ
胡麻まで摘まめるのは凄いです
by さる1号 (2013-01-24 06:23) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
ダイソーは結構使える奴がありますねー。
by MHR (2013-01-26 00:50) 

ちびっ子ギャング

こんにちは。

障がい者用の道具類の中で使える道具は、本当に極極僅かですよね。

それでいて【障がい者にやさしい】などと謳っている商品に限って、価格が高い。障がい児用は、もっと高い…。

高いお金を出して、使いにくかったりするとガッカリします(涙)
by ちびっ子ギャング (2013-04-06 17:40) 

MHR

ちびっ子ギャングさまありがとうございます。
買ってみないとわからないのが辛いですよね。
どこかで試しに使える所があればいいのですが。
実はこの箸もヘタって来ました。横方向にずれてしまいます
もう自分で作るしかありません。竹でも削って合成のあるものを作ってみましょうかねー。
by MHR (2013-04-06 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村