SSブログ

節電に持ってこい。電気代が2000円減りました。 [優れもの]

前々から気になっていたけど、高くて買えなかったものがありましたとさ。

CA3C1745.jpg

こたつにストーブの吹き出す温風を導く、ダクトパイプです。昔は5000円近くしていたのですが、ホームセンターで1980円で売っていたので迷わず購入。

CA3C1746.jpg

最初はただの工業用の樹脂の蛇腹パイプの流用だと思っていましたが、じつはこれ、アルミ製。 

これ用に作られたものです。

PAP_0002.jpg

スタンドが組み込まれているので、ストーブの吹き出し口の高さに合わせて曲げます。 

PAP_0001.jpg

実に緻密な蛇腹ですが、アルミの一体成型パイプです。ですので自由に曲がるし、引っ張りながら回していくと最長2.7Mまで伸ばすこともできます。 

アルミであるためパイプ自体がかなり熱くなりますので、近辺も温まります。 

実際手にしてみると5000円でも買う価値ありかと。

こたつの中の温度は吹き出し口との距離で調整します。 

さて、これを導入してから一度もこたつの電源入れてません。

で、去年12月の電気代が、一昨年の同じ月と比べると2000円減ってました。

温風ストーブは石油が熱源ですので、1日中つけていても電気代はしれたものです。

うちのように家の中が寒くて、朝6時から深夜2時くらいまですストーブをつけている家庭では思った以上の節電ができます。

*AMAZONの批評では別用途に使って(エアコンの排熱用とか)パイプが熱いと文句言っていますが 、うちでは熱いがゆえに役に立っているのでお門違いですよねー。

CA3C0003.jpg

熱されたパイプに寄り添う居候。 

CA3C0004.jpg

ちなみにかやぶきの我が家では設定温度はこんなもの。これ以上上げても室温は12度止まりです。ですのでこたつが重要な要素となりえるのです。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 12

さる1号

ニャンコが認めたこの暖かさ
これは本物だぁ~^^
by さる1号 (2013-01-27 09:01) 

yaneya

こんにちは。
ヒーターの熱がこたつに取られる分部屋は寒く
なりませんか?
減った電気代と点けっぱなしのヒーターの灯油
代を考えた場合コスト的にはどうなのでしょうか。
我が家でも買おうと思います、ダクト。
一日も早くお体回復され北海道ツーでお会いで
きる日を楽しみにしております。
by yaneya (2013-01-27 12:15) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
使ってみて、もっと早く買ってればよかったと思った品です。
猫も一日中寄り添ってます。
by MHR (2013-01-27 12:42) 

MHR

yaneyaさまありがとうございます。
エネルギー不滅の法則はここでも生きてまして、こたつに行った分、当然部屋の温度は下がりますが、我が家は茅葺き民家ですのでもともと部屋の温度は10度前後から上がりません。こたつの中が暖かければそれが正義です。ですのでつけっぱなしのストーブの灯油代は同じですが、今まで天井や壁や窓から捨てていた熱がこたつの中で生かされますので、実質コストダウンになります。でも北海道のように部屋全体を温めるにはマイナス要素になるかもです。
今年の夏ノ北海道を目指してリハビリと内職がんばります。
by MHR (2013-01-27 12:51) 

ぱりだか

こたつの中で猫が酸欠になりませんか?
ちょっと心配。
by ぱりだか (2013-01-27 13:51) 

kein1100

参考になりました。いいですね。
ネコちゃん可愛い!
by kein1100 (2013-01-27 17:26) 

MHR

ぱりだかさまありがとうございます。
猫も馬鹿では無いようで中にはストーブが消えてからしか入りません。そりゃ、燃焼ガスそのものが入っているわけですもんね。
by MHR (2013-01-27 20:44) 

MHR

kein1100さまありがとうございます。損はないと思いますよー。
by MHR (2013-01-27 20:47) 

Yaneya

今日買いました。
使ってみた感想・・・・

とってもGOODです。
by Yaneya (2013-01-28 18:45) 

MHR

yaneyaさん、電気代楽しみですね。
by MHR (2013-01-30 15:23) 

kanchi

エネルギー不滅の法則とは初耳でした。もちろんエネルギー保存の法則は知っていましたが。。

電気エネルギーを熱エネルギーに変換させるのは効率が悪いですからMHRさんのやられている石油ストーブでコタツを暖めるのは省エネだと思います。

都市ガスによるファンヒータの方がより省エネになるとは思うのですが、プロパンなら灯油の方が安いのでしょうね。
by kanchi (2013-02-01 00:59) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
いや、面目ない、エネルギー保存則でしたねえ。
実はエネルギー不滅の法則というのもあるんです。
http://www.clife.info/sda-osaka/08/081117.html
どうやら宗教用語みたいです。
プロパンストーブや電気の蓄熱ストーブも使ってみましたが請求金額がえらいことになったので灯油ファンヒーターに換えました。
by MHR (2013-02-01 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村