SSブログ

田舎に済んでてよかったこと。絶品梅干し。 [グルメ?]

田舎に住んでると、近所で絶品グルメに出会えることがたまにあります。

 CA3C0011.jpg

国道沿いの産直に売っている梅干しです。

街のスーパーではこの倍の値段。

しかもスーパーで売っている奴と違って潔い原材料表示。

添加物は紫蘇と塩のみ。

CA3C0012.jpg

これをいっぺんでも口に入れたらもうスーパーから買えません。 

いえね、自分でも作ってるんですが、こんな綺麗なもの出来ませんし・・・。 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

さる1号

おにぎりが食べたくなりますねぇ^^
by さる1号 (2013-01-31 06:40) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
日本人に生まれてよかったですよねー。
by MHR (2013-01-31 22:51) 

kanchi

百貨店で売られている高級梅干しは別として、普及価格帯のものは極端に濃い塩水で短期間で作るために浸透圧で梅干しの旨味成分であるクエン酸なども食塩水に出てしまい美味しくないものばっかりに感じます。

亡くなった母親が6月頃に八百屋で買ってきた梅で作った梅干しは酸っぱくて美味しかったです。大人になるまでは食べなかったですが。。
by kanchi (2013-02-01 00:47) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
家で作る梅干しは、蓋を開けた途端にちゃんと梅の香りがしますもんねえ。
梅干しはしょっぱいものという概念も覆されます。
梅干しは「酸っぱくておいしいもの」なんですね。
韓国で初めて当地物のキムチを食べた時のことを思い出しました。
あれも辛くないし美味しかったです。
by MHR (2013-02-01 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村