SSブログ

Made in China の恐怖 [電化製品萌え]

IMGP3082.jpg

2011年末にAMAZONで購入してから数度しか通電していなかった、ユピテルのポータブルナビ。(入院してたし、退院後も使う用事なかったし)

このユピテルのナビ、最近やたらにテレビコマーシャルやってるんですが。 

先日の名古屋港の駐車場確認に使ったら、到着まで持たずに仕事を放棄。

具体的には暖まってくると画面がスクロールしだして止まらなくなるというものです。

どうやらタッチパネルの何処かが押されっぱなしになっているらしく、画面が一方向にどんどんスクロールし、他の操作が一切できなくなります。 

実は購入時に、何人もの購入者のレポートにこのことは書いてあったのですが、甘く見てました。

大きな会社ですし当然対策はしているものと。 

まさか自分が買った奴もそうなるとは・・・。 

すでに保証期間は過ぎていたけど追加購入したホルダーなど込みで2万円近くしたし、捨てるにはもったいないので、ユピテルに修理にだしました。 

1週間後、予告なしで代金引換で到着。事前に連絡してくれないとお金がないのに・・・。

修理費7200円(送料込み)。

修理内容は、タッチパネルの交換と基板交換。

って、基板交換って、ほとんどまるごと替えたわけで。

欠陥だよなあ・・・。普通無償修理だと思うんだけど・・。

そういえば、最近いろいろ修理にだしました。

ドライブレコーダー・・・・・中国製の本体まるごと交換。(無償)

ナビ・・・・・・中国製のタッチパネルと基板交換。(有償)

弟のところのSONYのCDプレーヤー・・・・・中国製の基板交換(有償)

弟のところの50インチテレビ・・・・・・SONYだったけど画面がおかしくなって・・・・本体まるごと交換(無償) 

ノート・パソコンの中国製キーボードが仕事を放棄・・・・・新品中国製と交換(有償)

ノート・パソコンの中国製社外品バッテリーが突然死・・・・・・諦めて捨てました。2年ぐらい古い純正バッテリーはまだ生きてます。 

コレガの無線親機が仕事を放棄・・・・・・まるごとバッファロー製と交換・・・これまた中国製だ・・・。

これってやばいですよね。

殆どの家庭にMade in Chinaの基板を使った電気製品があるってことは、中国から操作できる可能性があるってことで・・。

特にネットに繋がったパソコンなんてヤバイんじゃないだろうか。

ある日突然、中国製の基板を使ったすべての炊飯器が停止。ご飯がたけなくなるという恐ろしい事態に。

ネットワークも停止。エッチな画像が見られなくなり・・。悶々とした男子中学生が家庭内暴力を・・。

この前の韓国のネットワーク停止も実は・・・・おっと。これ以上は機密だった。 くわばらくわばら。

とSFちっくな想像にふける毎日です。 

面白い小説が書けそうだ。 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 8

さる1号

中国製、恐るべし
しかし中国製はよく壊れますねぇ
こんなに壊れても売れるのだから不思議です
尤も予算を考えるとついつい中国製の文字に目をつぶってしまいますが(汗)
by さる1号 (2013-03-28 06:16) 

POP

こんばんは。
スーパーカブが中国生産にでなければ、
間違いなくスーパーカブを買っていたでしょう。
ホンダは、これから先、小排気量車を
全て海外生産にするようですが・・・
昔、空手をかじっていた頃に、
中国の拳法に詳しい友人が言っていましたが、
とにかく、大げさでいい加減だ、とのことでした。
数十メートルもジャンプできるとか、
真面目な顔で言うらしいです。
オリンピックでみせていただきたいものです(笑)
by POP (2013-03-28 18:48) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
今の時代、予算の都合が一番大きいですね。
しかも何を買っても裏にmade in China。
侵食の度合いが半端じゃありませんのでそれ以外を買うのが難しいです。
by MHR (2013-03-28 22:48) 

MHR

POPさまありがとうございます。
昔はどんな商品にも誇らしく輝いていたMade in Japanのしるし。
どこいっちゃんたでしょう。
みんなが旧車に走るのはそのせいですかねー。

by MHR (2013-03-28 22:52) 

こもり

アメリカでは、中国のIT製品(部品を含む)の締め出しが現実化しましたね。さすがアメリカです。中国は侵略国家ですから、いろんな手段を使って他国を弱らせますよ。我が国も、対応した方が良いと思いますけど。

by こもり (2013-03-30 09:54) 

MHR

こもりさまありがとうございます。
私が基盤の製造者で、敵国の兵器にそれが積まれるとわかっていたら、絶対に仕掛けます。
いえ、兵器じゃなくても銀行や政府のシステムならやっちゃいますね。
真剣に考える時が来たのかも。
by MHR (2013-03-30 15:18) 

NO NAME

「基板」ですね
by NO NAME (2013-03-31 16:52) 

MHR

NO NAMEさまありがとうございます。
確かに基盤ではなく基板が正解ですね。
パソコン雑誌でも間違ってることが多いですね。
変換で最初に出てくるのでそっちを使ってしまいました。
ボード=盤ってイメージでした。
by MHR (2013-04-01 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村