SSブログ

生きててよかった・・・としみじみ思う。 [ZUNOWの自転車など]

去年の今頃は、まだ殆ど歩くことができずに病院の廊下を手すりにつかまって移動していたっけ。

CA3C0443.jpg

1年後の今日、リハビリを兼ねてマウンテンバイクで峠越え。

今度は「なんちゃって」ではありません。

CA3C0444.jpg 

名こそ無いけど林道の峠です。 

でもまあ、ここまで家から3kmぐらいですが・・・。 

CA3C0445.jpg

向こうからダラダラ登って来ました。 ギアはフロントセンターの40X26ぐらい。9速、27段あるのはいいわあ。脚力なくても何とか登れるのはマウンテンバイクの強みだね。

相変わらず左足(左腰)が神経過敏で踏み込みが弱いですが、不思議なもので自転車に乗るとちゃんと左右のバランスがとれてきます。(3回ほど左足をつこうとして立ちごけしましたけど) 乗り始めの頃は右足ばかりに負荷がかかって、ひどい筋肉痛になってたのが嘘のように絶好調・・・。

これが歩きだとびっこになっちゃうんですよねー・・。 泳ぎと自転車はリハビリの王様です。

CA3C0447.jpg

じつはここ東海自然歩道の一部です。この展望所を目指します。

CA3C0448.jpg 

展望所入り口。 松平郷というのは徳川家の始祖の村です。菩提寺と松平東照宮というお宮がありますが今回はパス。六所山方面へ。(松平郷へは目のくらむような急坂の長い下りです)

CA3C0449.jpg

右の看板にはマウンテンバイク立入禁止と書いてあります。昔は東海自然歩道がマウンテンバイクによって崩壊寸前まで荒らされたことがあったのです。 まあ、展望台はすぐそこだし登山者もいないので押していきます。

 CA3C0462.jpg

立派な展望台。でも知る人もないため、いつも誰もいません。国道301号線の松平郷入り口手前から見えるんですけどここへ行く道がわからないのです。 

CA3C0463.jpg

右奥が六所山へ通じる東海自然歩道。昔トトが生きているときはいつも散歩に連れてきていました

CA3C0464.jpg 

今回は磨いてあるので堂々と。

CA3C0455.jpg

CA3C0454.jpg 

心臓が破裂寸前なので、床に寝っ転がってパチリ。あーいい天気だなあ。風が気持ちいい~。

CA3C0452.jpg

標高412m。家より62m上にあります。 

CA3C0450.jpg

豊田市街が展望できます。実は夜景が綺麗なんですが、山の中なので地元民しか見ることができないのが残念。 

CA3C0457.jpg 

真ん中辺りに白く見えるのが国道301号線松平東照宮入り口近辺。あそこからこの展望台が見えるわけです。空気が澄んでいれば伊勢湾まで見渡せます。先ほどの松平郷入り口からあそこまで一気に降るわけで、今のあっしには戻ってこれるとは思えません。

リハビリ通院した1年間。あそこを通る車の中から「いつか自分の足で」と、ずっとこの展望台を見上げてきました。 

結局、ここまで自転車で登るのに1年かかりました。

一歩ずつ、一歩ずつ。 

でも生きていればこそです。

病院の裏口からじゃなく、正面玄関から家の車に乗って我が家に帰ることができてよかった・・・。 

さあてと、クララが立つ・・じゃなく、私がバイクに乗れるようになるのはいつかなあ。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

さる1号

リハビリも順調で何よりです
気持ちいい季節、リハビリにも力が入りますね^^
by さる1号 (2013-05-18 06:43) 

がばちょ

波はかならずありますねえ。悪いときがあったら、次のいい波がそろそろくるぞお、と考えて耐えることにしてます。あせらず、着実にリハビリを。
by がばちょ (2013-05-18 11:21) 

アサダ

近所にこんな良い展望台があるんですね〜
今度、自転車で出かけるときは声かえてください!
お供しまーす
by アサダ (2013-05-18 21:55) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
ほんとに気持ちいです。
1年ぶりに汗をかきました。
by MHR (2013-05-18 22:59) 

MHR

がばちょさまありがとうございます。
焦っちゃいかんのはわかっちゃいるんですが、人生の残り時間が少ないので、ちょっと加速しないとやばいです。
by MHR (2013-05-18 23:01) 

MHR

アサダさまありがとうございます。
実はアサダさんの家のすぐ近くが入り口なんです。探してみてください。
ヒント・・・炮烙山の入口の少し手前、右への分岐です。
まだまだ押し歩きが多いのでご一緒は無理ですねー。
by MHR (2013-05-18 23:05) 

二兎を追う男

1年でここまで回復なら、順調なリハビリな気がします。
なんて、部外者で素人の私が言っても何ですが。

東海自然歩道、懐かしい響きですねえ・・・
東海道一帯にあるんですよねえ。

新緑は綺麗だし、ご自宅近くにこういうところがあるのはいいですね。

by 二兎を追う男 (2013-05-19 10:51) 

かある

新緑の鮮やかさと青空の映えが伝わります。

お気に入りの場所なんでしょうか。
自分もそんな場所が少しだけ、あります。
誰でも、きっと、それぞれ・・・・・・・・・・・

by かある (2013-05-19 20:46) 

HIRO

こんにちは。
リハビリも成果が出ると張合いがありますね。
無理しすぎない様にして下さい。
by HIRO (2013-05-19 20:48) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
不便なことと引き替えですが素晴らしい環境だと思います。
近いうちに東海自然歩道前走破ってのをやってみようと思います。
by MHR (2013-05-20 01:09) 

MHR

かあるさまありがとうございます。
お気に入りでもあり、隠れ場所でもあります。
特に一人泣く時なんか・・・。
ですのであまり紹介するのもどうかと思いますので場所は不明瞭にしました。
by MHR (2013-05-20 01:11) 

MHR

HIROさまありがとうございます。
残り時間がないので少し無理しないと間に合いません。
絶対にもう一度復活を・・・。
by MHR (2013-05-20 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村