SSブログ

最新の時刻表ってすごいねえ。 [身障者の青春18切符ひとり旅]

IMGP4254.jpg

今回の18切符旅のために、新しく時刻表を買いました。(比較用に100円玉おいてます)

小さな時刻表。昔からあったミニサイズですが、昔の時刻表とは違うことに気づきました。

IMGP4247.jpg

字が小さい!!私は近眼だったためかまだ見えますが、老眼が進んだ弟は全く読めないそうです。

こんなに字が小さいのに。

IMGP4248.jpg

欄外に更に小さな字で駅弁情報が。昔のミニサイズではこんな所、省かれていたのに・・。

IMGP4255.jpg 

そういえば背表紙にこんな文字が誇らしげに。 昔のは駅データなんか省かれていましたが、こいつは駅の構内図まで載っています。

ここではたと気づきました。

これって大判と同じデータを縮小したものじゃない?

昔は活字だったので同じデータが使えず、要らない情報を省いてミニ版作っていたけど、今の印刷技術だと同じデータを使って縮小できるから簡単につくれちゃう?

さすがに紙の厚さは縮小できないのでほぼ同じ厚さで、大判と同じく地方のバス路線の時刻表や航空機のダイヤまで載っています。

IMGP4252.jpg

今回困ったんですが真ん中の矢印の所の最終行き先が読めないほどの縮小っぷりです。

列車の最終行き先がわからないと、自分が行きたい乗換駅を通るかどうかがわかりません。(比較対象は爪楊枝)

左の長浜は読めましたが、私の眼だと、「祇」みたいな字と「砥」みたいな字が2個並んでる様に見えるんだけど、うーん。 

IMGP4251.jpg

カメラのマクロ機能を使ってやっと現れた行き先。2文字じゃないのかよ!北陸本線の近江塩津でした。 

まともな視力の持ち主でも虫眼鏡必携です。

そういえばオリンパスに顕微鏡機能のついたコンデジありましたねー。時刻表のおともに必要かな。(まあ、1センチマクロでもここまで見えるからいいかも) 

この情報量で600円は太っ腹ですねー。

でもフレネルレンズ(渦巻きみたいな奴)の樹脂製ルーペつけて700円で売って欲しいなあ。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

さる1号

うわぁ~、なんと細かい
ルーペ使っても肩が凝りそう^^;
by さる1号 (2013-08-09 06:23) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
このブログを読んでいる人たちの殆どが読めないでしょうね。
ルーペも付属してくれればいいのにと思います。
by MHR (2013-08-09 14:12) 

二兎を追う男

私の場合だと、ルーペ+老眼鏡 必須ですねえ・・・
キャブのジェットのサイズの刻印を読むみたいなものですかね。

by 二兎を追う男 (2013-08-10 02:18) 

MHR

二兎を追う男さん、マニアックな例えありがとうございます。
確かにあれ読めなくなりました。
歳はとりたくないですねー。
by MHR (2013-08-10 12:24) 

teruteru

手元にあった81年の時刻表を見ると確かに現在の方が字が小さいですね!
こうなると電子書籍にしてもらわないとダメでしょうか。
by teruteru (2013-08-14 23:08) 

MHR

teruteruさんありがとうございます。
スマートフォンのアプリにしてもらえば全て解決しますが、それじゃつまらないですし。
やっぱりあれを持ち歩いて苦労するのが楽しいです。
いけない、だんだん鉄化している!
by MHR (2013-08-15 00:34) 

kanchi

私も寄る年波には勝てず、老眼が進んでいます。
扱っている機器の銘板なんかは0cmや1cmマクロ機能付のデジカメで接写して、それを拡大表示して見ています。たまに黒地に赤系のシルク印刷で型番が印刷されていると、字が大きくても同様にデジカメで接写してから画像処理して判別してます。
by kanchi (2013-09-15 17:26) 

MHR

kanchi。さんありがとうございます。
カメラの接写機能ってありがたいですよねー。
携帯のカメラでも虫眼鏡機能みたいなのがあって重宝してます。
なんというか老眼鏡したら負けみたいに感じてしまい、いまだ作ってません。目は大事ですねー。
by MHR (2013-09-15 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村