SSブログ

覚書 10月アニメの録画続投分 [ドラマやらアニメやら]

アニメの録画が一周りして、10月開始分が全て出揃いました。

録画継続するものを期待順に並べると(つまり続きが見たい順に)

1位・蒼き鋼のアルペジオ。原作開始からのファン。艦隊コレクションのもととなった、艦船の頭脳がメンタルモデルという少女の姿を借りているという萌えるシチュエーション。でもただの少女たちではありません。「少女たちが世界を滅ぼす」というサブタイトル通り、彼女たちは人類の敵。アニメ化でも期待は裏切られませんでした。よく見るとそうかなあと感じますが、これって人物も全て3DCGだそうです。つまり全てコンピューター上で作画されているという新時代のアニメです。昔書きましたが、やっぱり艦船には萌えますなあ。(2010年に書いたアルペジオのヨイショ記事) 艦これファンのかたはぜひご覧を。

2位・のんのんびより・・・一日に数本しかこないバス。牛に注意の道路標識。CMでしか見たことがない自転車で2時間かかるコンビニ。庭先に住んでいる狸。思わず買っちゃいましたよ原作6巻。絵がうまいなあ、この作者。でも田舎のまったり感に関してはアニメは原作越えてます。これって4コマ漫画じゃないんですねー。「花咲くいろは」でファンになったnano.RIPEの主題歌も素晴らしいけど、生徒全員で歌う エンディングが秀逸です。録画を毎日1回再生するのが楽しみなほど惚れました。

3位・アウトブレイク・カンパニー・・突然空間同士がつながってしまったファンタジー世界に、日本が誇る「萌え」を輸出する会社の代表として就職したひきこもりの物語。「萌え」は外交のかなめとなるのか?これも原作越えてます。オープニングとエンディングがこれまた素晴らしい。こう書くと萌え萌えなあれなお話のようですが、地球上から戦争がなくならない理由を考えさせられる深い物語でもあります。

4位・ログ・ホライズン・・ サーバーにパッチがあたった途端に、ゲームからログアウトができなくなるという、ソードアートオンラインとそっくりな設定ですが物語の展開のテンポが良くコメディ要素もあり次回が待ち遠しいです。同じ設定のソードアートオンラインよりゲーム世界っぽいのがいい。エンディングは今季最高かなー。

5位・・夜桜四重奏ハナノウタ・・・前作を見てないので設定がよくわからなないですが妖(あやかし)と人間たちのキャラクターが気に入って続投。 順位が上がる可能性大。

*追記・・・前作を見てないと書きましたが棚を見たらDVDに落としてありました。2008年10月録画です。今作とはキャラデザインや監督が変わっていてかなりハードボイルド気味で、同じ作品だと思えません。当時は面白いと思わなかったようで、録画するだけで終わったようです。まだアナログ放送だったし画像も荒いです。今作の監督、キャラデザイン、作画監督を兼任しているりょーちも氏のキャラとハイテンションがうる星やつらみたいで好きですねー。3話まで見て順位アップです。  原作本探したらどこにも1巻がないので発注しました。2006年連載開始なのでもう7年も前の作品なんですね。(前作ではパンチラなどが解禁されておらずえらく地味ですが、今作はお色気満載です。前作では作者本人の名が原画スタッフの中にありました。)

6位・弱虫ペダル・・原作連載開始から読んでましたが、昔からの自転車乗りから見ると突っ込みどころ満載(例えば1巻の解説で、自転車のフレームにはアルミやカーボン、クロモリがあり、ママチャリのフレームはクロモリですとか。鉄フレームのことをクロモリというと勘違いしていた模様)で、途中で脱落。まさかアニメになるとは思いませんでした。でも自転車がきっちり動くだけでも素晴らしい!ただケイデンス命の主人公なのにクランクの回転ががゆっくり過ぎでは?

7位・・京騒戯画・・・平城京っぽい街が舞台の妖怪モノ。サマーウォーズのようなタッチの好きな絵柄です。テンポもいいしキャラが立ってて好き。

8位・・コッペリオン・・東京湾にある原発事故で崩壊した都心が舞台。311の原発事故のせいで公開が遅れたという噂があります。原作でも感じたんですが、キャラが弱いというか立ってないというか。主人公にアクがないのが残念。

9位・・・境界の彼方・・けいおん以来迷走続きの京都アニメーションの新作。これまたお話が良くわからないのですが続投。ずり落ちる眼鏡をかけ直す主人公はいいかも。 

10位・・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。・・はたらく魔王さま!の2番煎じかと思って期待してなかったけど意外と面白いので続投決定。

11位・・WHITE ALBUM2・・ありがちな学園恋愛モノだと思ったら、バンド結成モノ。こういうの苦手なんだけどこれはいけるかも。 

いかん。何が書きたいんだ俺。

この記事は読み飛ばしてください。 

*書いてて気づいたけど、スポーツ漫画を好きになれないのは、間違いなく男ばっかりしかでないからですな。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村