SSブログ

よく頑張ったね。おやすみ、はなちゃん。 [下山村のけものフレンズ]

我が家、というか、我々3人兄弟には共通の飼い犬が4匹いました。

CHACHA.jpg 

一番最初は1986年に拾われてきたちゃちゃ。2匹捨てられていて、こっちがブサイクで貰い手がなかろうという理由で母のうち(県営住宅:ほんとは犬禁止)に来ました。当時は兄弟全員がアパートぐらしだったので誰も犬を引き取れなかったのです。

画像150209 056.jpg 

2番めが、1994年の愛知国体のカヌー観戦の帰りに拾った大型犬ポロ。道路をとぼとぼ歩いていて、弟が家を新築中だったので、建つまで母の県営住宅で、ちゃちゃを母として一気に大きくなりました。ハスキークラスです。

DSC_0018.jpg 

3番めが1995年に弟が新築した家でちゃちゃを散歩させていた時、草むらから出てきて擦り寄ってきて晴れて飼い犬となったトト。まだ小さかったトトを育てたのは、なんと唯一のオス、ポロでした。

HANA.jpg 

4番目が1996年ごろ弟がどこからか拾ってきたハナ。気が強くて、家に来たとたんポロと大乱闘になったっけ。

この4匹はちゃちゃをリーダーにうまく群れになって、我々兄弟の人生の一部となったのでした。 

CHACHATOTOPOLO.jpg

弟の家が岐阜に限りなく近い愛知県北部ということもあり、毎週土日には弟の家に通いハイラックス4WDの荷台に4匹を載せて林道に行くのがとても楽しみでした。特に雪が積もった日の喜びようと言ったら。 

ただ、私が今の家を買った時にちゃちゃとトトが我が家に、ポロとハナは弟の家に残って別れてしまいましたが、時々お互いの家に連れて行き群れとしての関係を切ることはありませんでした。 

2003年にちゃちゃが、2010年にポロが、2011年にトトがこの世を去り、今日、グループ最後の一匹ハナちゃんが天に召されました。捨て犬なので推定ですが18歳弱での大往生でした。

(この4匹、ちゃちゃが16年頑張ったのにも驚いたのに、全員がうちに来た順番に、長寿記録を塗り替えながらこの世を去っていきました・・・。)

実はここ数日食べることができなくなったという連絡があり、昨日最後にあっておこうと弟の所へ行ったのです。

好物だったプリンとケーキを持って。

プリンを指につけて口元に持って行ったら指ごとガブリ!

「あれー、全然食べなかったのにー」とおねーちゃん(弟の嫁)。

ケーキのクリームもなめました。

「最後にカラ元気出したみたいだなあ」とさっき弟からの電話を聞いた途端に涙腺が決壊。

明日葬儀です。

ちゃちゃ、ポロ、トトの写真も一緒に連れて行ってもらいましょう。

また4匹で思い切り走りな!

お前たちと一緒に過ごした時間、素晴らしいものだったよ。 

実は弟のところにはサクラという若い子がいるのですが・・・。私にとってはハナが最後の飼い犬です。ごめん!サクラ!

*葬儀の時、位牌に「愛***」(*の最初には犬か猫、それに続いて名前)と書くのですが、弟がぼそっと「ハナは犬じゃないんだけどなー」とつぶやいてました。

そうなんです。この4匹は犬じゃなくて「家族」でした。特にハナは「女帝ハナ と呼ばれてました。犬らしくなくプライドが高かったためです。

それに引き換えサクラは群れに入ることなかったためか、紛れも無く「犬」なのです。

葬儀の後、3人の兄弟が、全く別々の場所で「一つの時代が終わったなあ」とつぶやいたのには笑いました。  


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 10

Eisaku

先日はありがとうございました。

私も昔犬を飼っていました。
最初は行方不明。2匹目は夜の放浪の末事故にあって家にたどり着く前に息絶えていました。3匹目は病死、癌のだったらしい。
どの犬も楽しく遊んでくれた思い出があります。テレビなどでペットの死ぬ話は家族の前でも涙腺が崩壊します。
いつまでも思い出してあげるのが彼らへの供養なのでしょうか。
by Eisaku (2013-12-23 01:23) 

さる1号

雪の上を駆け回るワンコ達
いいなぁ
最近こんな風景を見ませんねぇ
by さる1号 (2013-12-23 09:04) 

hiro

お気持ちお察しします。
私の家でも先日、数年間を共にしたペットが虹の橋を渡って行きました。
暫く大変でしたが、今はまたペットを飼いたいと思っています。
時間が経って落ち着かれたら、サクラちゃんも可愛がってあげてください。
by hiro (2013-12-23 12:34) 

yaneya

ご愁傷様です。
うちも盛夏に14歳のポメ、クッキー号が逝ってしまいました。
動物病院の駐車場で開院を待っている間の心停止でした。
同じ歳の黒ラブもいますが、こっちは切腹の大手術後今も
元気にしています。
by yaneya (2013-12-24 19:05) 

二兎を追う男

ほんとうに、ひとつの時代ですねえ。
拾われてきて、グループで楽しい生涯を送った犬たちは幸せですね。
私は小学生で飼いはじめた柴犬を田舎に残して来た情けない身です。随分前、風の便りに貰われていった先で亡くなったと聞きました。


by 二兎を追う男 (2013-12-26 08:10) 

MHR

Eisakuさんありがとうございます。
私んちも家を買うまでの4匹以前の犬たちや生まれた子たちは病死させたり、保健所送りをしてしまった経緯があり、4匹をかわいがったのは罪滅ぼしでもありました。
ほんとはやっぱり犬と暮らしたいのですが、自分の寿命を考えると躊躇してしまいますし、新しい犬に愛情を注ぐと嫉妬されそうで・・・。

by MHR (2013-12-27 15:36) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
この光景を見るのが好きでした。
ある日、4匹をトラックの荷台に乗せて山にいったら、林道入口にとまっていた車から老夫婦が降りてきて「あんた、こんな山奥に犬を捨てにきちゃいかん!」と本気で怒られました。
ハナは天性のハンターで、山に分け入ってウサギや狸を捕まえてきたことがあります。
by MHR (2013-12-27 15:41) 

MHR

hiroさんありがとうございます。
ペットロスってすごいですよね。
しかも16年以上一緒に生活してきた相棒をなくすと、心にも家の中にもぽっかりと穴が開いて大変でした。
これからはサクラが愛情独り占めです。
by MHR (2013-12-27 15:44) 

MHR

yaneyaさんありがとうございます。
ご主人の手の中で息を引き取ったなら幸せだったんですよね。
4匹以前の犬達は、仕事から帰ってきたら死んでいたという、情けないお別れでした。
ラブちゃん大事にしてやってください。
by MHR (2013-12-27 15:48) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
私も小学校卒業の年に佐賀から愛知へ引っ越してきた時に佐賀の祖母の家に柴犬を残してきました。
案の定すぐに行方不明になったと聞いて押し入れで号泣しました。
あの時に一生分の涙を流したような気がします。
その後も仕事にいている間に2匹の犬を亡くし、ちゃちゃが産んだこどもを保健所に持っていったり、申し訳ないことをいっぱいしました。
この4匹に注いだ愛情は、それの埋め合わせです。
これで十分に罪を償ったかなあ。
by MHR (2013-12-27 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村