SSブログ

物の形には理由があるよね。 [優れもの]

体が壊れてからは、熱源がないと体温が維持できなくなったので、湯たんぽを3個抱いて寝ています。(2個を足元に、1個は胸元に)

3個をいっぺんに買ったわけではなく、冬を過ぎて仕舞ったあと行方不明になるたびに買い直したため、最終的に5個にもなり、使いやすいものから3個使ってます。

これに、給湯器からお風呂に入れた分の余り湯(約60度)を給湯するのですが。

当然新しいものほど優秀だと思ってましたが、実は最新のものほど使いにくいのに気づきました。

CA3C0396.jpg

10年選手。

CA3C0397.jpg

5年選手

CA3C0403.jpg

2年選手。

この中で10年選手のものはお湯を入れるときにエア抜きしやすく、またお湯を捨てるときもあっという間に抜けます。(湯たんぽは口まで満タンにしないとお湯が冷えていく過程で空間が負圧になって潰れてしまうので空気を完全に抜かないといけません。)

この点で、新しい方の2個はデザイン重視で機能的には劣っていて、満タンするのもお湯を抜くのも時間がかかります。

で、どこが違うのかというと。

CA3C0402.jpg

古い方は昔ながらの形状なので入れ口が一番高い所にあり、お湯を入れていけば自然にエアが抜けるし、ひっくり返せば当然出口が一番下に来ますので、ほっとけば全部抜けますし、一番早く空になります。

CA3C0397.jpg

で、こいつはたてて置けるように片側が切り落とされてます。

CA3C0400.jpg

ただ入れ口付近の強度が不足したためか入れ口の周りをへこまして強度を保ってます。(デザイン上の問題だけかもしれませんが)

CA3C0401.jpg

結果、入れ口が凹んでいるので相対的に湯たんぽの中央のほうが高くなってしまい、お湯を口いっぱいまで入れても空気が残ってしまって、入れ口を高くあげて傾けないと満タンにできませんし、ひっくり返してもお湯が全部抜けません。

そして最新型はと言うと。

CA3C0406.jpg

CA3C0404.jpg

カッコはいいし裏が体の線に合わせて湾曲しているので腹の上などにおきやすいのですが。(これは他の半分ぐらいの大きさです)

まあ、見たまんま複雑な形状のため、あちこちに空気溜まりができやすく、お湯も簡単に抜けないのです。

金属製や陶器製の湯たんぽが何十年も同じ形だったのは、あの形が最高の性能を発揮していたからで、あえてかえる必要がなかったからでしょうねー。

最近のバイクもおんなじような。(あれを機能美と呼べるんでしょうか。私には昆虫にしか見えません。まあ、バッタやゴキブリの姿も機能美なんだろうけど)


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 6

harry

我が家の湯たんぽはMHRさんちの「5年選手」とほぼ同じでした。
確かに入口の凹みの分だけ、空気の抜けが悪いんですよね。
妻も最新のマシンは「昆虫みたいでイヤ」だと言います(笑
たまに高速に乗るくらいの人間にとっては、昔ながらの形でも
何の問題もないような気がしますね。
by harry (2014-03-14 23:55) 

さる1号

新しいのが必ずしも優れているわけではないのですねぇ
むしろ昔ながらのモノの方が機能的なんだ
by さる1号 (2014-03-15 06:40) 

MHR

harryさんありがとうございます。
ハーレーが人気がある理由は形が変わってないからだと思います。まあエグいのもありますが。
ベベルの900ssなんてのもあの形がいいんですよねー。乗りにくいんですが。
あれ、機能性がいいとかいう話だったはずなのに、結局好き嫌いのお話に。
by MHR (2014-03-16 00:36) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
同じ値段ならたぶんFT86よりTE27を選んでしまいます。機能的には劣ってるんでしょうが、願いを一生懸命形にしたという点でTEのほうが思いが強いからかなー。(もっとパワーをとかもっと太いタイヤをとか)
あ、湯たんぽの機能性の話から外れました・・・・。
何の話でしたっけ。
by MHR (2014-03-16 00:38) 

kanchi

ある時から機能性よりも、目を引くデザイン、ローコストなどの理由から機能の優先順位が下げられたモノが増えてきたように感じます。
by kanchi (2014-03-16 22:27) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
彼の国製が国内を席巻したせいですかねー。
made in japanの刻印を探す日々です。
まあ、私みたいにリストラされたサラリーマンや、身障者、就職漂流者が購入できるものは彼の国製しか無いのが実情ですが。
by MHR (2014-03-16 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村