SSブログ

野上武志著 「まりんこゆみ」 英語版が勉強になるよ。多分あのスピー*なんたらよりね。 [お勧め本]

IMGP5848.jpg 

あくまでも噂ですが、以前某国会議員に「真似をする女子高生が出ると困る」という理由で有害図書扱いされて、アマゾンでの販売を一時中止してしまったという経緯を持つ、野上武志氏のWEB漫画「まりんこゆみ」。

WEBで読めますが、どうしても手元に置いておきたくて買ってしまいました。 

まりんこゆみ 日本語版 

女子高生が卒業後、アメリゴ合衆国大統領になるためにアメリゴ(ほかの漫画ではコメリカ合衆国でしたねー)へ渡り、最初にあった気さくなおっさんたちの勧めで(実は退役軍人たち)まずグリーンカード(永住権)を手に入れるために海兵隊へ入隊するという冗談のような漫画ですが、実は原作はアナステーシア・モレノさんという海兵隊経験者の女性で、ギャグマンガの形をとってますが内容はマジで海兵隊の厳しさをしっかり描いてます。

入隊時にはアンテナチビと呼ばれて、教官たちから真っ先に脱落すると思われていたゆみの、意外なほどの頑張りに何度も泣きました。はい。

特に彼女の壮大な夢にほだされたおっさんたちに助けられ、食事や宿泊、運賃にまったくお金を使わず海兵隊までたどり着くところの描写が素晴らしいです。(たった1ページの描写ですが、この後もこのおっさんたちに助けられます)

しかもセリフの巧妙さとテンポの良さで卒業式から入隊までたったの4話、16ページ(1話は4ページ)でたどりつくんですが全く違和感がない。ドラマの脚本家に見習ってほしいです。 

後先考えない能天気な性格のためか、最初はただのおバカにしか見えないゆみですが、最新話まで見ると、この子ならきっと大統領になれるかもと思えますよー。 いや、なって欲しい!

この漫画、実は海兵隊のなかでも評判がいいそうで、英語版もあります。

これがスラングも含めて英語の勉強になるんですねー。

こっちも発売しないのかなあ。 アニメ化や映画化もしてほしいなあ。

WEBのほうは無料ですので一度ご覧になってみてください。 

MARINE CORPS YUMI 英語版

この英語版は下の方に同じページの日本語版へのリンクがありますので、2画面並べればカンニングできます。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

deepredcocktail2

この間BSテレビで「An Officer and a Gentleman(愛と青春の旅立ち)」やってたんで久々に見たんですが、候補生のリチャード・ギアがトライアンフ乗ってたのは、シナリオの辻褄合わせでしょうかね。バイク所持できる環境じゃないですよね
by deepredcocktail2 (2014-08-03 20:31) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
私物の持ち込みはできないし、下っ端は外出時に車もつかえないみたいですね。私だったら即脱落です。海兵隊が世界一である理由がよくわかります。
by MHR (2014-08-04 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村