SSブログ

久しぶりに自転車いじり  [ZUNOWの自転車など]

この記事を書いてアップロードしようとしたら5分以上待たされた挙句エラー表示。何度かの挑戦でなんとかアップできました。他の人のブログも開くまですごい時間が。何とかならんのかSO-NETブログ。 

IMGP5937.jpg

以前XLR250Rを嫁がせたA氏に譲った、黎明期のマウンテンバイク。

走ることができるようにしたいということでレストアの手伝いをしました。

フレームは名古屋のカトーサイクル製のセミオーダー車です。

今では考えられないほど選択肢が多かった、当時の純国産の部品の寄せ集めで、サンツアーのハブ、変速機、ダイアコンペのブレーキ、サカエのチェーンホイール、ピラー、ニットーのステム一体型ハンドル、アラヤのリムなど、made in japanの刻印が誇らしげな国産ブランドが選びたい放題だった1980年頃のものです。 

まずはA氏持ち込みのシマノの6速フリーと今付いているサンツアー製のフリーを交換しようとしたら工具がない。どちらも全く違った専用工具が必要です。(タイヤとチューブはA氏が自分で交換済み。もともとついていたのは今じゃ見かけなくなった布地がむき出しのオープンサイドのバルーンタイヤでしたが劣化が激しく使用不可)

そこで昔の自転車工具の箱を探しまくったら古いデュラエースの2本爪の工具を発見。サンツアーにも使えます。

早速取り付けて大きいモンキーレンチで回すとグニュッという感触。

フリーは鉄、ハブはアルミなので電蝕でがっちり一体化していて、工具の爪がめげました。

まあ、殆ど走ってない自転車だったのでフリーのスプロケットのサビには目をつぶってそのまま使うことに。

ただ、新品のフリーより静かでスムーズなのはさすが純国産の頃の製品です。 (持ち込みのシマノは中華製)

ハブにしても、30年間未整備だったのに、グリスアップしたらホイールがスムーズに回転する上に、何度試しても重量の重いバルブ部分を下にしてきれいに止まります。 すばらしいなあ。

とりあえずハブやカンティブレーキのグリスアップとワイヤーを交換。

で、チェーンを交換しようとしたら新しいチェーンが太い。

ママチャリ用のチェーンでした。

A氏がオークションで購入したもので107コマ6速用という触れ込みのものを購入したものですが、袋を見ると74コマと書いてあります。あきらかに変速無し用です。間違えて送ったのか、確信犯なのか。

とりあえず、チェーンを付ければ走れる状態まで整備して後日正規品を取り付けることに。

で、A氏は「これ使えますか、友だちからもらったんだけど」と変速機を持ってきていました。ロードレース用のショートケージです。

今付いているのは今はなきサンツアーのマウンテンバイク用ロングケージ。

最大ギアが28枚なのでスラントパンタ(ケージがギアにそって斜めに移動するサンツアーの特許) じゃないこの形だとギアに引っかかるしキャパが足りないよな・・・と考えながら件の変速機を手に取るととんでもないものでした。

IMGP5939.jpg

えーっ!。

これって。

クレーンじゃん。(1971年製、シマノが初めて作った高級変速機。これを核にデュラエースというコンポーネントが作られました。ですので実質これは初代デュラエースです。ちなみにクレーンとは鶴のこと。当時普及版のラーク:ひばりという変速機もありました。)

しかも44年も前の変速機とは思えないほどの程度のよさ。

「これキャパシティが足りないから無理だと思うよ。ていうかマウンテンバイクにはもったいない!貴重品だよこれ!」

といったらよほど物欲しそうに見えたのでしょう。

「お手伝い賃としてもらってください。自分には価値わからないし」

「えーっ、それは申し訳ないよ、ほしいけど、ほしいけど、ほしいけど(と心の声がだだ漏れ)」

というわけでありがたくいただきました。感謝です。

実は以前からクレーンを探していたのです。

何故かと言うと。

150221 022.jpg

土に帰りそうなトモダのキャンピング。

150221 003.jpg

これの後ろ変速機が

150221 037.jpg

朽ち果てそうなこれなのです。触るとグズグズと砕けていきます。(実際はツーリング用のロングケージGSだけど)

これで形を保ったオリジナル部品がひとつ手に入りました。 

(この自転車は昔、大阪で世界一周用にオーダーされたあと一度も乗らないまま納屋で朽ちていたものを譲ってもらったものです。ですので手に入った時点でこんな状態でした。詳細はこちら) 

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 12

長野BS LTD

加藤さんは私のかつての職場の先輩、「ケツ顔カトー」がニックネーム(笑)
血だらけで軽バンを操っていたと言う豪傑揃いの世代でした。

ウイングナットのキャンピング・・・私のはダイヤモンドキャンピング。
サンツアーのフリー抜きも持ってますよ
なんかその時代にどこかで行きあっているかもしれませんね~
サンプレをランドナーに、ユレ―のアルビーからドッパーに交換して悦にいってました。
トモダってあの大阪のトモダですか?通販のカタログ本まだ持ってます。
by 長野BS LTD (2014-09-15 23:01) 

さる1号

昨晩のso-netは何時もに増して激重でしたね
諦めて寝ました^^;
by さる1号 (2014-09-16 06:38) 

アサダ

昨日はありがとうございました。
チェーンもブレーキシューも手に入れたので
今週末、予定があえばよろしくお願いしますね。

オークションで間違って送られてきたチェーンは
そのままもらい、108Lのチェーンを送ってくれることになりました。

ママチャリのチェーンが必要なときは言ってくださいw
by アサダ (2014-09-16 17:11) 

deepredcocktail2

う〜、錆取りとレストアの血が騒ぎます
by deepredcocktail2 (2014-09-16 21:51) 

HIRO

こんにちは。
昨晩は、日頃に無く"重”かったので、諦めて寝ました(笑)

自転車の歴史の本を見ると出て来る様な名前が...
by HIRO (2014-09-16 23:28) 

barbie

ここ十年ぐらいの自転車乗りなので知らないことばかり(^^;)
つい最近、純国産の限定車が売り出されましたね。
by barbie (2014-09-17 07:51) 

MHR

長野BS LTDさんありがとうございます
えーっ。そんな豪傑だったんですか。
ぱっと見、やさしい小柄なおっさんという認識しかありませんでした。
アルビーはあまりにも性能があれなので、最後にはサンプレのSLJを使ってました。性能はサンツアーが良かったけど見栄で。
こいつは大阪トモダのサンセットというブランドです。こいつはフルオーダーだと聞いてます。
ワールドパーツカタログは宝物ですね。

by MHR (2014-09-17 22:37) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
もうかんべんして欲しいです。
今回は消えなかったですが何度も長文消失やられてます。
by MHR (2014-09-17 22:39) 

MHR

アサダさんありがとうございます。せっかくA氏と書いたのに・・・。
正規品送ってくれるのですね。良かったです。
そのチェーンはミニサイクルに使いましょう。
by MHR (2014-09-17 22:43) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
実物見たら「捨てろよー」というレベルです。
でも捨てられない・・・・。これはもう業ですな。
by MHR (2014-09-17 22:54) 

MHR

barbieさんありがとうございます。
えーっ、純国産あるんですか。
お高いんでしょうが、オールイタリアンより価値あるかも。
あの頃(1970~80年代)の純国産部品選び放題の夢よ、再び!が実現するといいなあ。
by MHR (2014-09-17 22:59) 

MHR

HIROさんありがとうございます。
引っ越しも考えましたが、こっちも付き合いが長いから大量のデータ移行が面倒で諦めました。
by MHR (2014-09-18 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村