SSブログ

2年遅れの失業保険。 [失業者生活]

私は2年半前の3月に失業したわけですが、失業保険をもらうことができませんでした。

申請すべき時に入院していたからです。

失業保険は正式名称を「求職者給付」といい、その名前が表すように、「失業したからもらえる」ではなく「働く意志があるのに雇ってもらえない状態の人に支給される生活費」というスタンスなので、入院している時点で支給の対象外となるのです。

そして失業保険は通常、退職後最長1年以内しか受給できません。

ただこれには救済措置があって、私の場合は平成28年まで受給資格が伸びました。

そこで、とりあえず身障者枠なら働けるようにはなったということで失業保険の申請をしてきました。

身障者枠というのは大雑把にいうと、企業には必ず身障者を1人以上雇う義務があり、その人員枠のことです。

さて、その支給期間の延長手続ですが、病気になってしまった時点でハローワークに代理人に行ってもらい、延長手続きをする必要があります。これをやらないと退職後最長1年で受給資格を失います。

その手続きがしてあれば、延長期間内に写真2枚と病院の診断書(働くことができるという証明書)、離職票2通を持ってハローワークへいき申請すると「雇用保険受給資格者証」という書類が発行されます。

これで受給資格が出来ました。私の場合2年間しか勤めてないので本当は3ヶ月しか支給されないのですが、身障者になってしまったため1年間もらえることになりました。(つまりそれだけ身障者の就職が難しいということです)

やらなくてはならなかった手続きがひとつ終わってホッとしたので、中部地区では有名なコメダ珈琲でアイスコーヒーを飲んで帰ります。

DSC_0412.jpg

注文したのはクリームコーヒー500円。11時までは無料でモーニングサービスのトーストとゆでたまごがつきます。

が、知る人ぞ知るコメダのメニュー。けしからんもんが出てきました。

DSC_0409.jpg

下のカップ、ビールの中ジョッキサイズです。カップからはみ出してるし、自重ですでに崩壊し始めてるやん。(普通のソフトクリーム3個分ぐらいある?)

DSC_0410.jpg

さすがに溶けるスピードに追いつけないのがわかってるのか、こんな取り皿付き。

しかも。

DSC_0411.jpg

どーん。無料でつくモーニングが到着。トーストの下にはゆで卵が隠れております。(カップがすごいことになってるし)

これでクリームコーヒー一杯分500円です。

バターたっぷりの熱々のトーストにソフトクリームをのせてパクリ。

いやあ、ハイカロリーなものほどうまいのよねー。

どっかで消費しなくては。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 8

るぐっちぃ

クリームコーヒーに圧倒されました!
コメダ行ったら頼んでみよう♪
by るぐっちぃ (2014-10-03 08:08) 

さる1号

うわぁ~
これオーダーしたい!!!!!
でもウチの近所にはコメダが無い~><
by さる1号 (2014-10-03 12:04) 

路渡カッパ

先日、コメダデビューしました。(^_-)v
ランチ時でしたので、次はぜひ11時までに・・・
それにしてもコレを取り皿なしで食べるのは至難の業?
by 路渡カッパ (2014-10-03 14:50) 

二兎を追う男

凄いですねえ~
噂に聞いている中部圏のモーニング文化。
これなら昼食抜きで一日過ごせそうな感じです。(笑)

by 二兎を追う男 (2014-10-03 22:50) 

MHR

るぐっちぃさんありがとうございます。
クリームソーダもすごいですよ。
by MHR (2014-10-04 13:56) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
東京にはあるようですね。
里帰りされたら娘さんと一緒に堪能してください。
by MHR (2014-10-04 14:00) 

MHR

路渡カッパさんありがとうございます。
最初来た時は崩壊し始めているクリームを見てどうしようかと思ったほどでした。皿に取ったあとも更に溶け落ちるグラス側のクリームをお手拭きで抑えながら、溶け続ける皿の上のクリームと格闘というイタチごっこでした。
by MHR (2014-10-04 14:06) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
定年退職したと思われるご夫婦で、モーニングタイムは満員です。でもこの店はお一人様用のテーブルが有りますので一人でも過ごしやすいのがGOODです。
お腹はこれだけで半日保ちました。

by MHR (2014-10-04 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村