SSブログ

アップルシード電子版購入。この才能に嫉妬したんだよなあ。 [お勧め本]

APPLE.JPG 

アップルシード。(全4巻;ただし未完)

言わずと知れた「攻殻機動隊」の作者、士郎正宗氏のデビュー作です。 

この本が出た1985年当時はいろんな才能を持つクリエイターたちが続々と登場し、その才能に驚愕したものです。

と同時に絵を描く若者はこの才能に嫉妬するしかありませんでした。これを見て打ちのめされて漫画描きになるのを諦めた人も多いはず。(私もその一人) 

私が士郎正宗氏を知ったのは、氏自ら監督したアニメ「ブラックマジックM66」のレンタルビデオでした。

その後、タンクポリスドミニオン、オリオン、攻殻機動隊などほぼすべての著書を購入、中でも数セット購入したのが氏の商業誌デビュー作「アップルシード」でした。

この本、普通のコミックサイズも発売されてたんですが、その緻密な絵を堪能してほしいということで、同時に原画サイズ版も売りだされてたことに驚いたものです。(これがほしいんですが、古本市場に出てこないのですなあ) 

それが30年の時を経て電子書籍化。

そりゃもうすぐに購入しました。

今読んでも「すごい」としか言いようがありません。

機会がありましたらぜひ一度読んでみてください。

ただアップルシードは未完で、氏は続きは書かないと宣言されてます。(講談社刊の新刊ではカバーイラストを氏本人が今のCG技術で書きなおしているのですが絵柄が完全に変わっていて、これじゃ続きは無理だなと納得させるのには十分でした)今はただのCGエロイラスト描きになってしまったのが返す返すも残念です。

APPLE2.JPG

ちなみにこっちが講談社版の残念な最新CGの表紙です。 

ただ、この電子版、解像度が低くボケボケですので、これを読んで気に入ったら実本を購入したほうがいいかも。 (まだ新品が手に入るのには驚きました。初版である青心社刊のは古本屋で結構みかけます)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 14

キック1000回

ですよね。
私も昔、マンガ書いてました。飯田橋の出版社でお世話になりましたが、諦めました。
アシスタントもしてましたが、毎週ストレスでおなかが痛くなり、向いていないことを思い知らされたのです。

by キック1000回 (2015-01-16 23:24) 

MHR

キック1000回さんありがとうございます。
おおっ!そんな驚愕の過去が!!
今度同人誌作りましょう。
とりあえず一式持ってるタブレットと漫画描き用のソフトを使えば何とか描けるので近いうちにリハビリを兼ねて始めます。
by MHR (2015-01-17 02:09) 

HIRO

こんにちは。
青心社版のは、4巻迄探せば出て来ると思います。
昔、電車で珠に行って居た(流石にウチからでは、自転車じゃ通えません:某自転車漫画ネタ)アキバの書店で、原画版の値段にため息ついたり…(笑)

隅の書き込みも半端じゃなくて…傷付いたオリンポスのオートバイのカウルの自己補修用に栄養剤を食べさせるみたいな小ネタも色々(爆)
by HIRO (2015-01-17 14:19) 

bis

はじめまして、私も大ファンです。続きを描いていただけないのが
残念ですよね~。イラスト集なども含めて買っていた口です。
エロ系のものもストーリーがあるものもあり、数冊買いましたが
編集がおかしいのでちょっと残念ではありましたが絵や
オリジナルのお話が堪能できて、個人的には満足でした(^^
by bis (2015-01-17 19:56) 

MHR

HIROさんありがとうございます。
青心社の原画サイズ版は気長に探してみようと思います。当時は2000円弱だったけど幾らぐらいするか怖いですが。ちなみに小型版は100円で全巻買えました。
by MHR (2015-01-17 23:26) 

MHR

bisさんありがとうございます。
私は続巻がないことを知らずにずっと幻の5巻を探してました。
続きを書かない宣言を聞いた時はがっかりしましたが、今の絵を見て納得しました。
でもできれば監督やって攻殻機動隊をイチから作り直して欲しいです。押井守版はもうかんべんして欲しい!
by MHR (2015-01-17 23:30) 

キック1000回

同人誌いいかも
その前に、自分の絵 古いので新しく再構成しないといけないなぁ
by キック1000回 (2015-01-22 07:43) 

K

はじめまして、時々ROMしておりますKと申します
私は一緒に描いていた友人2人が上手過ぎて漫画の道をあきらめました。もう今は鈍りまくりで描けません
たしかに士郎正宗は衝撃でしたね。コミック以外の物も含めてたいていは揃えました。
アップルシードの最初のOVAはおまけ映像として実写版で廃墟をジープで旅する2人(外人少女のコスプレとブリは良くできた着ぐるみ)がついていましたね。何もかもがなつかしい。
原画サイズ版は10年近く前に愛知県内の古本屋で1~3巻がビニールで密封された状態で¥800/冊で出ていたので即時保護しましたが
いまだに未開封だったりします。
by K (2015-02-15 16:11) 

MHR

Kさんありがとうございます。
アップルシードの海外版DVDに実写版ついてます!
大友克洋氏のほうが世間一般には先に知られましたが、世界観と作画、銃器やパワードスーツの存在感、それと散りばめられたユーモアは士郎正宗氏のほうがすごいと思いました。なかでも一番好きなのはドミニオンのアンナプーナ・ユニプーマ(でしたっけ)の黄金コンビです!
原画版欲しい!
by MHR (2015-02-16 19:44) 

K

MHRさん こちらこそありがとうございます。
このブログの読者になるよりも早く
某SF大会で惜しくも次点だったあの作品とか、RR以下略とか
を愛読させていただいていました。
実は私も自転車が好きで
(NISHIKIのランドナーにサンツアー6速トリプルが最初のスポーツ車という世代、私の方が少しだけ年下でしょう。)
古い自転車関連を検索していたらこちらのブログに辿り着いたのがROMのきっかけです。
その時からしばらくは、まさか星の砂以下略の方のブログとは思っていませんでした。(馬鹿ですねえ)
ある日「ああ同じ人だ!」と気付いた時の衝撃はいい意味で大きくうれしかったものです。
by K (2015-02-16 23:25) 

K

乱文失礼。本題です。
「原画版欲しい!」とのことですが、同人を作られるか、WEB漫画のいずれかを新規アップされたら
リハビリが進んだ⇒快気祝い と強引に解釈してお祝いとして差し上げます。(本気)

その時は私がコメント欄に書き込みます。
コメントで互いに都合のいい日時を決めた上でお近くの道の駅に伺います。
私の目印はLOOK596(2011モデル)を予定しています。
山で乗る自転車ではないしあまり見かけないですし。
御冗談ではなく本当に原画版をお望みならこれでいかがでしょうか?
by K (2015-02-16 23:42) 

MHR

Kさんありがとうございます。
わあ、あんなの読んでくれてた人がいたんですねえ。
お恥ずかしい話、「さんご」以外すべて未完なので情けないです。死ぬまでには全部完成できればいいのですが。
原画版のご提案ありがとうございます。
まだまだ鉛筆すらうまく持てないので時間がかかるとは思いますが、その時はよろしくお願い致します。
*私の自転車はリア5速ギアからです。
by MHR (2015-02-18 12:04) 

kincyan

初めまして。アップルシード電子版を探していて、このブログにたどり着きました。私も士郎正宗フリークです。絵は描けませんが、書ければ楽しいだろうなと思います。
電子版は今買ったところで、通勤時の密かな楽しみにします。ところで皆さんがおっしゃっている原画版とはどんな奴なんでしょう。私の持っているのは2004年発行のA4より少しサイズに小さなものです。

ちなみに、私も自電車が好きで、ジャイアントTCRとイタリア製のZulloを愛用しております。
by kincyan (2015-04-22 03:33) 

MHR

kincyanさんありがとうございます。
原画版は原稿用紙サイズであるB4サイズの巨大なコミックスです。つまり士郎氏が描いた原稿のサイズそのまま、筆致まで原寸というという、マニアならよだれがだらだらのやつです。古本屋で見つけたらラッキーですねー。
自転車趣味は私の場合1980年台で止まってますがよろしくお願いします。
by MHR (2015-04-22 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村