SSブログ

突然のオークションID取り消し。なんじゃこりゃ。続き。 [88'BMW R100RS]

昨日から何度もオークションの利用規約を見直していて、多分これだろうという条項を見つけました。 

****************************************** 

オークションご利用にあたっての禁止事項 

例 設定個数を「1」で設定し、「在庫は多数あります、必要な個数をお知らせください」 

数量の多い商品を出品する場合は、あらかじめ任意の個数をまとめた価格で出品いただくか、個数を正確に設定して出品を行うなどのご対応をお願いいたします。 
※設定個数上限は一般のお客様では9個まで、ストアのご契約で99個まで設定可能です。

*************************************************

どうやら「あと何個あります」と在庫数を記入していたのがまずかったようです。

つまり1オークションで売っていいのは出品された1品のみ。(厳密に言うと今は写真を使いまわしてますが本来出品ごとに商品の写真を取り直す必要があるようです。)

1回の落札で2個、3個を同梱して売られると、1回の落札ごとにYahooに支払う手数料(商品代金の5%)をごまかしてると判断されるということでしょう。 

でもそれを書いていたのは出品した一部のみ。なにも出品した全てを一気に削除しなくても・・・。(結局、規約を見なおして納得いったらこのボタンを押せみたいなページに辿り着き、再出品はできるようになりました。) 

でも100点以上を再出品しなおさなくてはならない・・・ということは全出品分の出品手数料(10円X出品数)を払い直し・・・。

これっていじめですか。 

とりあえず在庫数の部分を削除して1日20点ずつ再出品してます。(全部同日に出品すると終了が同じ日に重なるので、再出品が大変なことになるため) 

これを機に、ルールがおおらかな、ショップ出品に変更したほうがいいか。 (つまりネットショップを開店するいう・・・)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

さる1号

ウムム、一件の不手際で全件削除とは厳しいですねぇ

by さる1号 (2015-02-11 16:28) 

deepredcocktail2

出品システム利用料は今、課金されないんじゃないですか<車体の売買以外は> ヤフオクは、梱包・送料のちょろまかしとか、他に規制するものがいっぱいあるんじゃないでしょか
by deepredcocktail2 (2015-02-11 23:23) 

二兎を追う男

ヤフオクって、やはり寡占状態なんでしょうか?
完全に殿様商売ですねえ・・
利用者は山ほど居るから、どんな扱いしても困らない、って雰囲気が見えます。

by 二兎を追う男 (2015-02-11 23:33) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
そうなんです。
違反したやつだけでいいはずなのに、IDごと停止勧告。
いままで何十万も落札手数料(落札金額の5%)払ってきたのに、そんなはした金いらねえんですかねえ。
by MHR (2015-02-12 16:32) 

MHR

deepredcocktail2 さんありがとうございます。
あ、ほんとだ、出品手数料なくなったんですね。知りませんでした。
0円スタートで送料が異様に高いやつとか真っ先に取り締まって欲しいですよね。(隣の町なのに電球1個に1500円の送料取られました)
あと、手元にものがない、落札後に海外発注する輸入代行業みたいなのとか。
by MHR (2015-02-12 16:37) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
ショップ出店が十分な数になって、オークション自体切り捨てても良くなったんですかね。おかげで品名検索しても同じ業者の同じ品物ばっかり表示されて、本来の掘り出し物探しの楽しみはなくなってきてるような気がします。
by MHR (2015-02-12 16:41) 

アキヒト

はじめまして。アキヒトと申します。
So-netのバイクブログランキングから訪問致しました。

もう10年近く前ですが、僕もヤフオクでトラブルがあり、気になりましたので、コメントさせて頂きます。

確か、SHOEIのWYVERNⅡとダイネーゼのレーシング2ピースを出品していたのですが、何の説明も無くオークションが取り消され、IDも勧告等無しに使用不能にされました。

特に違反する項目も無く、理由が不明なので問い合わせをしても「回答出来ません」の一点張り…しかもダイネーゼの方は既に入金を頂いていたのでこちらだけでも…と話しても、「出来ません」の一点張りで。

落札者さんがたまたま、blogを見て頂いた方で取引が続けられたのですが、そうでなければ詐欺になってしまうところで…あの頃よりはマシなのかもしれませんが、ヤフオクの運営は相変わらずなのですね。
by アキヒト (2015-03-01 10:49) 

MHR

アキヒトさんありがとうございます。
私の場合も2点落札があり慌てましたが、その分の取引連絡は問題なく出来ました。
毎月数万円の落札手数料を払ってるのにもかかわらず、こっちを顧客だと思っていないかのような応対には腹がたちました。
自分のサーバー借りてるので、そこでやっているネットショップに移行しようと思ってます。
by MHR (2015-03-02 00:19) 

moto-rs

こんばんは。
これは災難ですね。
ヤフオクの中には悪質な出品者が沢山俳かいしてるのに、マニュアル杓子定規でしか取り締まりできないんですかね。。日本人らしいなあ。
兎にも角にも、再出品できた事は良かったですね。
ユーザーとしても、安心しました。
これからもよろしくお願いします!
by moto-rs (2015-03-06 21:46) 

MHR

moto-rsさんありがとうございます。
自転車操業ですので、これのお陰で2月の売上はほぼゼロとなり、次の仕入れができなくなりました。
どうやらこのまま縮小となりそうです。
うーんどうしましょう。


by MHR (2015-03-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村