SSブログ

北海道準備編、サンダーバード2号の整備 その7 北海道行きのための最後のお買い物 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

6月8日に注文していたパーツ類が10日かかってやっと到着。

AMAZONで発注、オートパーツエージェンシーという会社が発送するはずでしたが、受注の連絡はあったものの全然発送の連絡がなく、とうとうAMAZONから、この会社と連絡がつかないというメールが来る始末。

*追記しました*誤解がないように正確に書くと、オートパーツエージェンシーのAMAZON店で発注>AMAZONから受注のお知らせ>オートパーツから受注のお知らせ>8日後AMAZONから「オートパーツから発送したという連絡が今だにこないが、発送されない限り請求しないから安心してね」というメールを受信>翌日AMAZONから発送のお知らせ>10日後無事に到着。(オートパーツからの連絡はなし)という経緯でした。

もう間に合わないかと思いました。

DSC_0443.jpg


DSC_0444.jpg 
 
中身はこいつ。フューエルフィルター。とりあえずこいつだけ、ハイゼットが整備入院しているモータースへ持って行きました。
 
もっと早く来てたら自分で交換するはずでしたが、時間がなくなってきた焦りでチョンボ(例えば劣化したホースをちぎったりとか締めすぎてボルトをねじ切ったりとか)やりそうなのと、すんなり手が入らないところにあるためハイゼットが4柱リフトに載っているうちに交換してもらおうかなと。 
 
なにしろ12万キロ交換されてないと思われるため、抵抗がなくなることでの燃料供給のスムーズさアップに期待してます。
 
 
DSC_0445 (2).jpg
 
あとこれだけ頼みました。
 
エアクリーナーエレメントとファンベルト、クーラーベルト。さすがにエアクリーナーは自分で換えます。
 
ファンベルトは交換はせず、もし切れたときのため常備。
 
奥のはKS2用のオイルとハイゼットの下回りに塗るシャーシーブラック。改めて写真を見たらデフケースのサビが酷いので塗ろうかと。 
 
 
で、左の赤い箱。これはユピテルのAMAZON店で昨日購入したものですが・・・。 
 
DSC_0447.jpg
 
2月にアダプターを間違えて昇天させてしまったドライブレコーダーの新顔です。機能満載の最新型が意外と安く出てたのでポチっと。
 
特にGPSロガーの機能があるのがツボでした。
 
実はリコーのアクションカムを動画撮影のために購入する直前まで迷い、ドライブレコーダーで同等の画像を撮れないかといろいろ検討して選んだものです。ドライブレコーダーは絶対必要ですし・・・。(気に入るものがなかなか無くて・・・・・。無い間の不安感といったらもう。ブラケットが吸盤じゃなく両面テープでの永久貼りつけなので、カローラ、エスティマと共用するためブラケットを2個追加購入しました)
 
 
これでハイゼットが戻ってきたら、必要な物はすべて揃います。(だと思う)
 
来週木曜日ぐらいにスタートかな。 
 
*北海道へ行くためにかかった整備費用、これからかかる費用一切は第一生命様々から出してもらいました。
 
いつ壊れるかわからない車で行く、限られた予算(先日の宝くじの当選金)で行けるとこまで行く、食うや食わずの貧乏旅行となるはずだったのですが、完全整備の車でちょっとまともなものを食える、あこがれの放浪旅ができそうです。
 

さあ、あとはKS2の整備と、明後日の地域の草刈りのための草刈機の整備です。

 



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

さる1号

この会社と連絡が取れないって・・・・熱帯密林さん、無責任過ぎなーー;)
でもパーツが届いて良かったですね
by さる1号 (2015-06-20 07:30) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
正確に書くと、オートパーツエージェンシーのAMAZON店で発注>AMAZONから受注のお知らせ>オートパーツから受注のお知らせ>8日後AMAZONから「オートパーツから発送したという連絡が今だにこないが、発送されない限り請求しないから安心してね」というメールを受信>翌日AMAZONから発送のお知らせ>10日後無事に到着。
という経緯でした。
金銭的なことをAMAZONが代行しているだけのようです。
決してAMAZONがサボってるということではありませんので書き直しました。
by MHR (2015-06-20 14:43) 

ぱりだか

気をつけて行ってきてください。
土産話聞かせてね♪
by ぱりだか (2015-06-20 15:37) 

yaneya

こんにちは。
いよいよトランポで旅立ちですね。
事故の無いよう、思い切り楽しんできてください。
一度の人生、思うように使える時間は意外と多くありません。
北海道の大地をバイクで風切って走る際は落涙にご注意を。
私も根室さんま祭りのころ恒例のブラブラ時間無制限旅に
出発します。
仕事?
二の次です。
by yaneya (2015-06-20 18:27) 

二兎を追う男

GPS付き、いいですねえ~
ログはどのくらいのサンプル周期なんでしょうか?
サーキット走行のライン取り解析に使えないかなあ・・ と。(笑)

来週木曜に北海道に向けてスタートですか?
それならどこかでお会い出来るかもしれないですね・・
私が携帯持っていればいいんだなあ・・

by 二兎を追う男 (2015-06-21 00:24) 

MHR

ぱりだかさんありがとうございます。
親兄弟への報告を兼ねて、できるだけブログアップするようにします。車だと電源あるし何でもありですねー。
by MHR (2015-06-21 19:29) 

MHR

yaneyaさんありがとうございます。
前だったら定年したら、なんて考えてましたが定年後に体が動くとは限らないということを経験し、人生一度きりの意味を噛み締めてます。今回金銭的にも救いが出来たので行けるとこまで行ってみようと思います。できれば東北も。
by MHR (2015-06-21 19:35) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
GPSの件、取説にもメーカーのホームページにも情報がありませんでした。おそらくそこまで細かいことは無理かと。
北海道、携帯がなくてもご縁があればどっかで逢えると思います。(実際同じバイクと何度もすれ違ったりしました。)昔とすっかり変わった北海道を存分に楽しんで下さい。
一応TWITTERアカウントとFACEBOOKアカウント、携帯番号はそちらの掲示板へお知らせしときますね。
by MHR (2015-06-21 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村