SSブログ

母の誕生日にらくらく買い物カートを。 [優れもの]

以前買った買い物カートに引き続き、母の誕生日プレゼントに新型のカートを購入しました。(購入は北海道に行く前です)

前のは頑丈なのですが、重いし、車輪が40mmと小さかったので、玄関までの砂利道をうまく引くことが出来ないのが難点でした。

で砂利道でも平気そうな大径車輪のカートをAMAZONで検索していて一目惚れしたやつをポチり。 

IMGP7361.jpg

IMGP7362.jpg

でかい!

IMGP7373.jpg

前回購入したイス付きの四輪カートより遥かにでかい。

まあ、フレームが伸縮しないのでよりでかく感じますが、アルミフレームなので4kgと軽量です。

さて、左のが健在なのになぜこれを買ったのでしょうか。 

 

IMGP7370.jpg

背中側

IMGP7371.jpg

横。灯油缶と同じくらいの幅ですので、例えば350ccのビール缶が一箱すっぽり入ります。 37リットル。耐荷重20kg。

IMGP7372.jpg

引っ張る側。袋部分を上に引きぬくだけで。

IMGP7368.jpg

IMGP7367.jpg

折りたたみ式のキャリアが現れるので20リッターの灯油缶が綺麗に載ります。 (ゴムひも付き)

IMGP7363.jpg

しかもLEDヘッドライト付き。反対側には赤いテールライトもついてます。

え?

電池内蔵?

IMGP7366.jpg

電源ボタン。

はい、これ、実は電動アシスト付きなのです。

このボタンを1回押すと起動し、ライトが一時点灯して電源オンと電池残量をお知らせ。(下の写真のライトボタンを押すとライト点灯保持)

取っ手を持って黒いスイッチ部分を掴み、更に安全装置として手前に傾けるとアシスト開始します。(つまり掴んだだけでは走りださない) 

さらにこの黒いスイッチはオンオフスイッチじゃなくスロットルになっていて、軽くつかめば軽く、ぐっとつかめばフルパワーでアシストしてくれます。 

IMGP7365.jpg

10kg積んで約2時間アシスト可能で、ランプで電池残量を知らせます。(一番上の緑ランプが満タン。三個のランプの一番下の赤がついたら付属のアダプターで充電)

もし電池が切れてもホイールがフリーになるので、引っ張るのが重くなることなく普通のカートとして使えます。 

電源はもう一回押すと切れますが、ほっといても自動でオフするので、操作は電源ボタンを押してグリップをつかむだけと、高齢、機械音痴の母でもまったく問題ありませんでした 。

IMGP7369.jpg

生活防水なので少しの雨でも大丈夫。 

最初は車輪が大きいから車から家の玄関までの砂利道で楽だろうなあ、ぐらいの期待値だったのですが。(四輪の方は車輪が40mmの小さいやつなので砂利は苦手)

とんでもない。

灯油を積んで10mで約2mの落差のある斜面をぐいぐいアシストしてくれます。後から誰かが押してるみたい。

今はもうこれなしでは買い物に行けないほど。(個人の意見です。人によって感じ方が・・・・。いえいえこれは誰でもびっくりするはず)

高台の住宅とかに住んでる、車を持たない人ならきっと役に立つでしょうねー。

ちょっと高いですがコストパフォーマンスは無限大に近いかも。

今の握力では12リッターしか入れていない灯油缶すら持ち上がらないので、夏でも風呂のボイラーに灯油が必要な我が家では、もしこれが壊れたらと思うとゾッとします。 

あれ、母へのプレゼントじゃ? 

唯一の欠点は大きいこと。折り畳めれば文句無しなんですが・・・。 

購入して3ヶ月。とりあえず今のところ評価は最高をつけましょう。あとは1年後にちゃんと動いているかどうかだなあ。

*販売しているフジマイクロという会社。DCブラシレスモーターの企画製造会社でした。つまり自社の中国工場産とはいえ国産品です。ピピッと来るはずだ。

フジマイクロの商品ページへ 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 2

さる1号

アシスト付の買い物カートがあるのですねぇ
なるほど、これは便利だ^^
by さる1号 (2015-09-22 07:05) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
こういうので工具箱とか、旅行かばんとか、色々出てきて欲しいです。
by MHR (2015-09-23 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村