SSブログ

愛知県豊橋市の名物 カレーうどんを食べに行こう。 [グルメ?]

雨の予報が曇りに変わったので、XL500Sの電圧電流測定のあと、母と弟と3人で、豊橋の名物となったカレーうどんを食べに行ってきました。

DSC_0401.jpg

国道1号線を豊橋まで走って、JR豊橋駅前に点在する小さな駐車場にカローラを停め、弟がおすすめするうどんやさんへ。

実はこのカレーうどん、うどん屋の多い豊橋市の地域おこしのために2010年にわざわざ作られた名物だそうです。いわゆるB級グルメ?

DSC_0389.jpg

で、駅から近く、評判のいい玉川さんへ。  

DSC_0390.jpg

DSC_0391.jpg

私は960円のカレーうどんを210円足して大盛に、母は海老天丼、弟は海老天入りにかけうどんを注文。(私以外は2回目なのでカレーうどんはパス)

ちなみに「にかけ」というのは少し塩辛い、三河地方独自のうどんのことだとか。 かまぼこと鰹節の入った、平たく言うときしめんの麺をうどんに替えたような?

DSC_0392.jpg

なす、カボチャ天、ウズラの卵入り。 

セットメニューで、これにご飯もののどんぶりがついているものがおすすめになってますが、実はこれだけでも結構な量なのでご注意を。どんぶりが深いのです。しかも仕掛けがあるし。 

DSC_0394.jpg

うまい!こりゃうまい。麺もくにゅくにゅしてる。さぬきほど腰がないかな。

DSC_0395.jpg

と食べていくと、どんぶりの底に何かが・・・・・・。 

DSC_0398.jpg

とろろの下に固めたごはん。これはカレーだ。カレーライスだ。(カレー雑炊らしい)

実は豊橋カレーうどんを名乗るのには次のような決まりをクリアーしないといけないそうです。 

  • うどん麺は自家製麺とする。
  • 器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
  • 日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する[4]
  • 福神漬または壺漬け紅しょうがを添える。
  • 愛情を持って作る。

 

ちょっと分けてもらうと、天丼も海老天にかけも抜群にうまいです。衣のおいしさは素晴らしい!

DSC_0402.jpg

こりゃリピートありだわ。店は駅前近辺のあちこちにあるので今度はそっちに行ってみましょう。

あー、幸せ。久しぶりにおいしいと思えるものを食べたわー。 

DSC_0403.jpg

この辺しゃれた店が多いね。 ノートン?


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

さる1号

へぇ~、カレーにトロロなんだ
思いもしなかった組み合わせ
試してみたいな^^
by さる1号 (2016-03-28 06:57) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
今度帰省するときに東名高速で寄ってみてください。
おいしかったですー。
by MHR (2016-03-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村