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備忘録 1年半ぶりのハイゼットオイル交換 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

エスティマ、XL500Sとオイル交換したので、1月の車検以来弟のところで眠っていたハイゼットをエスティマと入れ換えてきて、オイル交換しました。

えーと前回交換は、と・・・・・・。

無い、記録にない。

車検時に換えていたと思いこんでましたが、車検後に交換しようと後回しにして、そのまま眠らせたようです。

IMGP2994.jpg

いつもなら次回交換予定をこのように貼っておくんですがどこにも貼ってない。

整備記録を遡っていったら、ありました。 北海道へいく前に車屋に頼んだんでした。なのでドアのところに車屋のシールがありました。(こいつは北海道に行く前に12ヶ月点検をした時の距離から昨日作成)

つまり最後のオイル交換は昨年の6月25日。つまり1年半前だったのです。

しかも。

IMGP2981.jpg

交換予定時期を1300kmもオーバーしてました。

IMGP2980.jpg

IMGP2979.jpg

当然オイルはまっくろけ。

IMGP2982.jpg

金属粉もバッチリです。

IMGP2983.jpg

オイルはエスティマに入れた残りのDCMカーマブランドの10W30。

IMGP2984.jpg

ただ、2.8リッター必要なんですが2.5リッターしか無い。

IMGP2985.jpg

で、ずっと前に余ったバルボリンを300cc足して2.8リッターにして交換。

IMGP2987.jpg

ヘッドカバーからのオイル漏れは、カバーの交換のおかげで止まっている模様。ただ、相変わらずエンジンリアシールから少しずつ漏れているようです。

IMGP2988.jpg

ゲージで確認してオイル交換完了です。

が、ここで不良箇所を発見。

IMGP2989.jpg

バキュームホースが割れてます。ただなんのホースかわかりません。

IMGP2990.jpg

サージタンクにくっついてる何かのバルブにつながってますが・・・。

IMGP2991.jpg

幸い長さに十分余裕があったのでハサミでちょん切って

IMGP2992.jpg

差し込み直して完了。(左の丸い蓋の横の真鍮パイプ。) ホースを辿っても結局なんのホースかはわかりませんでした。

差し込んでもアイドリングにはなんの影響もなかったです。

備忘録ハイゼットオイル交換

オド134376km(前回129947km)ピッチ4429km 


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