SSブログ

備忘録 XL500S 燃費測定 [80'HONDAXL500SA PD01]

久しぶりに晴天で気温が20度と高い日だったので、リハビリを兼ねて長野県境までXLを走らせました。

IMGP3019.jpg

出発時オド 10306.9km 12時20分。

どこにいくか迷いながらいつもの国道420号線>257号線>設楽町から473号線>東栄町千代姫から151号線を北上。

IMGP3020.jpg

東栄町と豊根町の堺の大和金峠を抜ける大和金トンネル。 現トンネルは大型車は「すれ違い困難」の看板がある通り、制限いっぱいの3.8mのパネルトラックは天井に接触するためすれ違えません。なので新しいトンネルが作られていました。(右が現151号線。正面が新トンネル) 

この辺まで体がうまく動かずギクシャクして全然乗れてませんでした。やっぱりもっと乗らないといかん・・・。 

IMGP3021.jpg

2時15分長野県に突入。XL500Sにとって群馬からうちに来て以来、2度めの愛知県脱出です。ここから道の駅までセンターラインのない狭小路が続きますが、ここももうすぐバイパスが完成します。実はこの場所は片側交互通行のど真ん中なのでどっち方向が青信号なのかわからず、一旦止まると出られません。(停めているのは現在通行できない側です)そろそろーっと対向車が来ないことを確認して脱出しました。

IMGP3022.jpg

2時25分、道の駅「信州新野千石平」着。

IMGP3023.jpg

IMGP3025.jpg

ここが今日の目的地です。日曜日にはいっぱいの駐車場も平日はこんなもん。

IMGP3024.jpg

ここまで90km。

DSC_0147.jpg

せっかくここまで来たので、以前食べて美味しかったあんかけ蕎麦を注文。ご飯がついてきます。

DSC_0148.jpg

日本蕎麦に野菜あんかけがかかってます。もう一つカレーあんかけというのがありましたが、そっちは中華麺を使っているそうです。次回はそっちだな。ちとしょっぱかったけど美味しかったです。

DSC_0149.jpg

付属のご飯は地元阿南町新野の新米。こっちも最高でした。

DSC_0150.jpg

あんかけには酢を入れると美味しくなるらしいのですが今回はパス。

ちょっと量が多かった・・・・。ざる蕎麦にしとけばよかったかも。

帰りは道の駅の前を走る国道418号線で平谷峠を越えて、平谷から国道153号線で豊田市を目指します。

DSC_0152.jpg

ガス欠しそうなので足助町のJAスタンドで給油。

IMGP3026.jpg

IMGP3027.jpg

オド10466.1km(前回10285km)181.1km

レギュラー119円X6.27リッター=746円。

リッター28.9km。新記録です。

ただなんとなくエンジン回転フィーリングが荒いのでメインジェットをもう一段絞った上でニードルを1段上げてみる(開け始めを濃くする)つもり。パイロットジェットが圧入ではなくて番手を上げられればこんなに苦労はないんですがねえ。もう、CRキャブに換えちゃうか・・・。

IMGP3030.jpg

17時ちょうど家着。帰った途端雨が降り始めました。ラッキー!。

帰宅時オド10491km(出発時10307km)

本日の走行距離184km/4.5時間

サイクルパンツはいていったけどやっぱりケツが痛い・・・・。 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村