SSブログ

暖かくなってきたので愛知の道の駅スタンプ集め最後の1個 つぐ高原グリーン・パークへ [バイクでツーリング]

久しぶりの快晴。気温は15度オーバー。

ヘッドカバーのデコンプレバーからのオイル漏れが気になるものの、オイルレベルが減るほどではないのでXL500Sで出かけます。

今日は愛知県の道の駅スタンプ帳であと1個残ってる道の駅を目指します。 

DSC_0686.jpg

出発時オド 10923.6km。11時半出発です。

IMGP3456.jpg

DSC_0783.jpg

まずはガソリン補給。

オド10926.4km 前回10842.3km 84.1km

ハイオク138円X3.5リッター=483円

リッター24km。前回の渥美半島からの帰り、国道1号線と国道473号線の燃費。今までで2番めに悪い燃費です・・。まあ、500ccとしてはいいんですがねえ。ブログで見る他の人の500Sは軒並み30kmオーバーだからなあ。

DSC_0786.jpg

いつもの国道420号線からかも広域農道ルートで、国道153号線の「道の駅どんぐりの里いなぶ」でトイレ休憩。 

DSC_0785.jpg

桜まつりもあと3日。

なのにまだココらへんの桜は蕾のままです。1週間延長必至ですな。

DSC_0787.jpg

さすが、平日でも暖かくなるといつもより多いですねえ。 

稲武の国道153号線と257号線との交差点を右折し、すぐに県道80号線で茶臼山を目指します。

IMGP3457.jpg

うろ覚えで、この道の上に愛知県の道の駅スタンプ収集の最後のひとつ、「道の駅 つぐ高原グリーン・パーク」があると信じて走ってたんですが、道の駅より向こうにあるはずの茶臼山高原道路、「面の木峠」に出てしまいました。

慌てて地図を見ると、道の駅があるのはもう一つ茶臼山山頂に近い県道10号線との交差点「折元峠」でした。

IMGP3458.jpg

走る予定のなかった茶臼山高原道路を山頂へ向かい、次のICで降ります。

IMGP3459.jpg

気温は12度。山の上にしちゃ温かいですねえ。(麓の設楽町の気温は16度)

IMGP3460.jpg

家を出てから1時間40分で目的地「つぐ高原グリーン・パーク」着。

DSC_0793.jpg

ここまでおよそ60km。

IMGP3463.jpg

DSC_0789.jpg

あちゃー。

DSC_0790.jpg

スタンプは屋外設置でした。助かったー。

DSC_0792.jpg

愛知県のスタンプコンプリートです。

DSC_0797.jpg

コーヒータイム。FACEBOOKへ投稿しようとしたら写真が送れません。

DSC_0798.jpg

犯人はこいつでした。自動的にこいつにつながっていたのですが、LTEの半分も速度が出ません。

wifiを切ったらLTEのアンテナはフル。あっという間に転送終了。

公共wifi入れるならもっと速いのにしてよ~。(たぶんSOFTBANK)

IMGP3465.jpg

でここで嫌なものを発見。

IMGP3461.jpg

あちゃー、チェーンオイル代わりに吹き付けといたベルハンマーが粘度不足で飛び散り、タイヤの接地面まで濡れてました。よくこれで走ってこれたもんです。(写真は軽く拭き取ったあと。リムもスポークも油まみれでした。)

IMGP3301.jpg

使ったのはこいつね。スズキ機工の高性能潤滑剤ベルハンマー。グリース状に固まるので油断してました。熱がかかると溶けちゃうのね。ただ潤滑性能は最高。チェーンからほとんど音がしなくなりました。

DSC_0802.jpg

目的は達成したので本来通る予定のなかった茶臼山高原道路(現在は県道507号線)で麓の道の駅「アグリステーションなぐら」へ。

DSC_0801.jpg

ここは桜並木があるのですが。

IMGP3466.jpg

あら

IMGP3469.jpg

あらら

IMGP3468.jpg

まだつぼみ。例年より1週間遅れてます。

ここは来週見に来ることにして国道257号線で家路につきます。

IMGP3473.jpg

国道420号線。

IMGP3479 (2).jpg

色を調整。

IMGP3480.jpg

家の近所のJAでガス補給。

オド11053km 前回10926.4km 126.6km

ハイオク138円X4.18リッター=576円

あれ、朝とほとんど給油量が変わらない・・・。

え?リッター30.3km!結構回したし、4速をいっぱい使ったのに。 

ともかく最高燃費が出ました。やっほー。

IMGP3481.jpg

16時無事帰宅。

オド11055.8km 出発時オド 10923.6km。132.2km/4時間半。

IMGP3484.jpg

ヘッドのオイル漏れがデコンプオイルシール1箇所からさらに拡張しました。XL-S系エンジンのアキレス腱、ロッカーアームシャフトのOリング切れ。ここのOリング換えるの大変なんです。シャフトのノックピンが電蝕で抜けない。しかも500Sは250Sのように車載ではヘッドカバーがはずれません。エンジン降ろさないと・・・。カバーボルトも折れまくるからなあ。いやだなあ。

IMGP3486.jpg

後輪のオイルをしっかり拭き取りプラグ点検。

あ、締まってない・・・。最初の一回し、手で緩みました。ひょっとしてこれが好燃費の原因?圧縮が抜けてるよなこれ。おかげでプラグのネジ山にカーボンが付いて全然回らないときてます。苦労して外したプラグは良い焼けでした。

さあ、エンジンいつ下ろそうか。それともオイルを消費するようになるまで見て見ぬふりするか?


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

二兎を追う男

15度ですか~
こちらの感覚だと、まだ寒いです。

オイル漏れ、ハイゼットもあるので、当面静観ですかね?(笑)

by 二兎を追う男 (2017-04-16 22:54) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
最近の気力の衰えからするとどっちもオイル漏れを見なかったことにしてしまいそうです。
誰かケツを叩いてくれないでしょうかねえ。
定年退職間近な弟がピット付きガレージを建てるそうなのでそれまで寝かしときましょうかね。
by MHR (2017-04-17 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村